• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SIMフリー携帯の契約方法)

SIMフリー携帯の契約方法

このQ&Aのポイント
  • SIMフリー携帯の契約方法について調べています。
  • 現在の携帯料金が高く、節約したいと思っています。
  • 具体的な質問として、格安スマホやSIMの購入方法、auでの契約解除について、また外出先での通信に関しても不便はないか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

>ひとまず更新月になったらdocomoに乗り換えしてSIMフリーの 機種にするというのが一番わかりやすいでしょうか? *少し違います。格安スマホ(端末)業者はSIM販売も同時に行っている場合が あります。例えば今の契約(au)からMNPでイオン(ドコモ回線)に 乗り換えるのです。その際、スマホ本体も一緒に購入する形になります。 http://xn--sim-pd0fo47c37eo05e.com/ion/ http://ascii.jp/elem/000/001/121/1121542/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

(1)格安スマホやSIMはどうやって購入するのですか.。?  店舗?ネット?➡店舗。 (2)現在契約中のauでは、SIM解除をしていないと聞きましたが、その場合一度今使ってる携帯は、解約する言になりますか。?➡使用者の、ご自由です。 (3)自宅ではWi-Fiを使いますが、外出先での通信に、不便はないですか。?➡不便です。 **************

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

大幅な私見を含んだ回答です。 1)ネット又は店頭(会社により違う)。 お近くにスーパーの イオン ありませんか?! イオン は格安スマホに参入していますし、店頭で相談出来るので、 初心者にはお勧め出来ます。また大手家電量販店店頭で取り扱いしてる 業者もあります。ネット専業より店頭で扱ってる業者の方が安心感が あるかも知れませんからね。 2)au SIMだと選択肢が2社しかないので、ドコモSIMに乗り換える 事をお勧めします。ドコモSIMなら星の数ほど業者がありますから。 3)問題はありませんが、それだけ通信量(通信料)が上がります。 @格安SIMだと、通話料が従量制が基本ですので、月に約50分以上通話 するなら、格安SIMでなく、キャリアの方が安い場合があります。 名前が『格安』でも、必ず安くなる訳ではない事を頭に置いて下さい。 使い方次第で、高くなる事もありえます。 @個人的お勧め業者=イオン、フリーテル、楽天モバイル、 BICSIM(ビックカメラ)・・・辺りでしょうかね。

pompon0917
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます! 近くにイオンありますっ! ネットでしか買えないと思っていたので店頭なら、相談もできますし初心者のわたしでも安心ですね♪ 追加で質問ですが… 私も調べていて、auよりdocomoほうがいいかなぁ…と感じていたのですが、まだ携帯が更新月じゃない(機種代金支払中)ので、ひとまず更新月になったらdocomoに乗り換えしてSIMフリーの機種にするというのが一番わかりやすいでしょうか? ちなみに、私も主人も月に10分も電話しないくらいです。 LINE電話はしますが… 度々質問で、申し訳ありませんがお時間ありましたら教えていただけたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

下記のページの中にある「ゼロからわかる格安SIM」というカテゴリーの特集記事を読んでみてください。ご質問の項目に答えただけでは十分ではないと思いますので。まずは全体像を理解しましょう。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/sim/

pompon0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、時間を見つけて読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)格安スマホやSIMはどうやって購入するのですか? 店舗?ネット? ご利用の端末でことなります。 現在のauのスマホを使用するのであれば、mineo かuqしか選択できません。 (2)現在契約中のauではSIM解除をしていないと聞きましたが、その場合一度今使ってる携帯は解約することになりますか? 通常のスマホはsimは1枚しか利用できない為差し替えての利用となります。 格安simにすると、auのメールやその他のサービスは利用できなくなります。 また初期設定が必要となります。 解約しなくてもいいですが、auと格安simの両方の料金を支払いが必要となります。 分割代金の残債も一括か分割で支払うことになります。 MNPをすると手数料も発生します。 (3)自宅ではWi-Fiを使いますが、外出先での通信に不便はないですか? Wi-Fiで使用できない場所でも格安simの回線で通信するので問題ありません。 *simには種類があります、データー専用、データー+sms用、音声sim(音声simでは、通常の電話が利用できます。)

pompon0917
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! 度々申し訳ありません。 まだ、携帯の更新月ではないですが更新月になったら携帯自体も変えたい(今の携帯が使いづらい)場合、一番わかりやすい変更方法はどんな手順でしょうか? 例えば、au➡docomoにしてSIM解除できる携帯にするとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhoneX SIMフリー

    携帯、Wi-Fiに関して教えて下さい! 現在、auにてiPhone6を使用しています。1年9ヶ月目です。 そして、SIMフリーのiPhoneXが手元にあります。 あと、今、家にWi-Fiがないので、それを契約したいと思っています。ポケットWi-Fiとかではなく、無制限のものです。 そこで、ご相談なのですが、 (1)auでiPhoneXを使い、auでWi-Fiも契約するのか、 (2)ワイモバイルなど、格安スマホと言われいるところで、iPhoneXとWi-Fiを契約するのか、(3)iPhoneXは格安スマホ、Wi-Fiはau (4)iPhoneXはauでWi-Fiはその他 どのようにするのが良いのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。詳しい方教えていただきたいです。あと、格安スマホに関しても知識がないのですが、iPhoneXが使える会社も教えていただきたいです。 ちなみに現在、月々機種代金込みで7,000円弱払っています。 5GBプラス 学割分5GB のトータル10GB。電話はあまりしないので、毎回5分までは無料でそれ以降は追加でお金がかかる契約です。 宜しくお願い致します。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 2年縛り契約などせずに、Wi-Fiを使う方法? 

       海外と日本を行き来する生活をしています。  SIMフリーのスマホを使っています。  日本に帰った時に電話は、プリペイド式でやっています。  スマホは、アプリを使うために使用しています。  LINE、スカイプ、写真、地図、等々・・・ ネット接続があれば、使用できるものです。  このスマホを、日本でも使いたいと考えています。  (東京で、このSIMフリー【≒日本の携帯会社とは契約をしていない】の携帯を、  Wi-Fiにつなげて使いたいと思っています。)  ソフトバンクや、Emobileなどと契約をしていたのですが、  これらの会社は二年縛りがあります。  毎月、3000円近くの基本料金がどうしても発生してしまいます。  そういうことにならずに、   持っているSIMフリーのスマホを・・・例えば3ヶ月間の間だけ、外出先でも比較的自由にWi-Fi接続ができるようにしたいと思っています。    YAHOOBBに加入する、なども検討しました。  しかし、他にも、もっと良い方法があるのではないかと思いました。    ・長期間契約ではなく、柔軟に加入したり退会したりできて、  ・しかも、特に東京都内でよくつながるようなWi-Fiサービス    ・・・といったものがありましたら、教えてください。    よろしくお願いいたします。

  • 携帯の新規契約・格安SIMについて

    今や情報が溢れすぎて、 調べているうちに訳判らなくなってきました…。 どうか、みなさんのお知恵をお貸しください。 すみませんが、打たれ弱いので激しい突込みはご遠慮ください。 今現在、携帯電話の新規契約を考えています。 MNPではなく、電話番号から新たに取得したいのです。 auスマホ(使用できる状態)、auガラケー(ロッククリアなし)を所持しています。 出来れば今後の月額料金などを抑えるためにガラケーにしたいと考えています。 ちなみにローン審査が通りにくい状態です。 クレカは持っています。 小さな子供がいること、PCを所持していることから、 普段から携帯電話はあまり触りません。 ただ、今までの経験上「パケット定額」は必要です。 以上の条件がある上で ・格安SIM ・プリペイド ・スマホとガラケー というキーワードで 一番安くなる携帯会社、契約方法、料金体制などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

    今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?

  • ガラケーとスマホでSIM共有はできますか?

    私は以前、auのXperia(IS11S)を使用していました。現在はsoftbankなので使用していません。 auのF001を使っている知人に、もう使っていないのならXperiaを貸してくれないかと言われました。 貸すこと自体は良いのですが、ガラケーとスマホでは料金プランが違うのでは?と思いました。要するに、そのままガラケーの料金プランで契約しているSIMをスマホに差して使うと、お金が通常より多くかかるのではないか?ということです。 更に、知人の携帯はWeb閲覧制限がかかっているので、アプリをDLしたりネットを閲覧することはできないのではないか?という点も疑問です。 なので、 ・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか ・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? この2つの点について回答よろしくお願いします。 因みに知人はWi-Fi環境がないので、その点も考慮して、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Simを入れたらネット出来ず困っています。

    Simを入れたら、 それまでWifiで不都合なく使っていたスマホが 「インターネットに接続できません」となり たいへん困っています。 so-netに確認したら私のAPN設定は正しいそうで 画面上部にはVoLTE 4G、目一杯のアンテナと 扇マ-クが表示されています。(docomo回線) どうしたらインターネットに接続できますか? 通話はアプリ、屋内のWi-Fi利用が主なため so-net 0sim を契約しました。 スマホはUMIDIGI A3 Proです。 再起動しましたsimトレイの抜き差ししました。 Wi-Fiと0simはオンです。 アプリ=タウンWi-Fi入っています。 どうかお助けください。 至急回答いただけるとありがたいです。

  • iphoneをSIMフリー化された方

    iphone4SをSIMフリー化して他のSIMを挿して使用したいと考えています。 (現在ソフトバンクにて契約3年目/スマホ代金支払済) ただ私はこういったことにあまり詳しくないので、自分が考えているやり方で合っているかどうか、おかしな点、間違っている点はないか、もっと良い方法があるのに…等、 既にSIMフリーにして使用されている方や詳しい方に聞きたいと思い質問しました。 お時間ある方、よろしければお願いします。 この手順で考えているのですが… (1)まず携帯の通話ですが、今までの番号でそのまま使いたいです。 イオンやOCN等と音声付のプランでMNP契約する手もありますが、毎日家族と何度も通話するため通話料金がかさみそうなので、ソフトバンクにてスマホ→ガラケーに替えてもらい、Wホワイトで家族24時間無料通話にする。 パケホーダイとか全て外してもらう。 (2)残ったiphone4sを、SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリー化する。 (3)OCN等と契約してデータ通信専用として使う。安いプランで契約して、家ではwi-fiを使う。子育て中なのでほとんど家にいます。 このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? それと、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ソフトバンクで解約して機種変した場合、SIMカードを返却させられる場合もあるようですが、その場合もiphone内にアドレス帳やアプリの記録等は残りますか?(残ると思うのですが確実には分からず…) ガラケーに変えても電話機能しか付けないので、今使っているソフトバンク専用のメールは当然もう使えなくなるし、iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? たくさん質問しましたが1つだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • Simフリーとは?

    家族で使っているタブレットPCがそろそろ寿命なので新しいものを探していました。 使うのは完全に家の中のみ、やるのは数個のフリーフォール系アプリとYoutubeくらい。探す条件として ・7インチ(大きいと持ちにくく、今の大きさがいいというので) ・16G(今の8Gで、SDへの移動ができなかったため、私達も使うと容量がきつい) ・まあ安いほうが嬉しい この条件で探してぴったりなのが見つかったのですが、今のタブレットと違うのがSimフリー対応ということ。Simフリーって何?って聞かれて私もあまり詳しくないので簡単に調べた結果「どの通信業者とも契約できる」ってことだと。 まあ単純に「前と違って電話もできる」くらいかなと認識していました。 100%タブレットでの電話はしないと思うので気にしていなかったのですが、商品紹介のページにある質問部分で                     ↓ 質問 月額なしのWi-Fi環境のみで使用したいのですが、こちらの商品でいいのですか? 回答: この機種はsim対応なので、wifi環境のみなら、同じ価格帯でも、もっと性能がよいものがあるかも。 という質問があったのをみて、Sim対応になっているとそれだけでかかる料金があるの?と少々気になりました。 Sim対応でも一切電話しなければ余計な料金はかかりませんよね? 質問がうまく纏まっていなくてすみません。要はSim対応によってかかる費用があるかないかです

  • Wi-Fiでスマホ(SIMカード無し)を使うとき

    現在、auのIS03とT004を持っています。 回線は一本しか契約していないので、SIMカードはT004に入れて使っているのですが、 Wi-Fiを使えばSIMカード無しでもスマホでネットを利用できると知り、自分もそのようにしようかと考えています。 ただ、根本的に分からないことがいろいろと多く…(というかWi-Fiそのものが分からないのですが…) まず、Wi-Fiを利用するというのはどのようにすれば良いのでしょうか?? auショップに行って、Wi-Fiだけつなげるようにしてください、と言えば出来るのでしょうか?? また、Wi-Fiを利用する際の契約料やその後の月々の支払いなどのプランはどのようになっているのでしょうか??月5000円以内くらいでネットが使い放題なら良いかなと勝手に思っているんですが… また、Wi-Fiのシステムを理解し料金等も受け入れられ実際にWi-Fiを利用するようになったとして、 その後、別のスマホ(同じキャリアの他機種や、他のキャリアの機種(iPhoneなども))を白ロムで入手した場合も、 同じようにSIMカード無しでネットを使うことができるのでしょうか?? 電子機器に強くないので、なかなかシステムを理解できません。分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コロナの疑いがある人と接触した場合、会社や病院の対応について不安がある。
  • 会社への報告では、入院前の検査結果待ちであり、陽性の人が病院内に入ることはないと回答された。
  • しかし、お婆さんの情報や検査結果についての確認ができず、不安が残る。また、会社や病院の対応に適切さを疑問視している。
回答を見る