• 締切済み

電機ブレ-カ-

小生短期ですが築35年(と言うことですが)40年以上と思われるボロアパ-トを借りましたが、使いすぎたのかブレ-カ-が落ちよく見ると電量計の横に安全ブレ-カ-のみ付いていて他のヒュ-ズ・・・漏電ブレ-カ-なしですが、こんなものでしょうか。ボロアパ-トなので漏電が怖いです、大家もこんなものと言ってましたがこれで良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• 850058
回答No.6

ほとんどの回答に×が付いてます このような現象の後には電気工事店のような方の 回答がかります、期待しましょう

• nijjin
回答No.5

電量計の横の安全ブレ-カ-(主幹)は漏電遮断機のあるタイプではないですか? もしそうならテストボタンがあると思います。 また、そこから繋がっている子ブレーカーには漏電遮断機はつきません。 http://www.yonden.co.jp/life/kids/museum/survey/send/006.html なお、電力会社によっては漏電遮断機の前にリミッター用のブレーカーがある場合があります。 http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_braker-h

• 850058
回答No.4

漏電遮断器の省略できる場合 (1)電気機械機器を乾燥した場所に設置する場合。 (2)対地電圧が150V以下の電気機械機器を水気のある場所以外の 場所に設置する場合。 (3)電気機械機器に施されたC種設置工事、  D種設置工事の設置抵抗が3Ω以下の場合。 あと、色々ありますが、100V家庭用の場合でも 電気製品を水気のある場所で使用したり、木材などの 非絶縁物の上に設置する場合は、漏電遮断機の 設置は省略できません。 ブレーカーがよく落ちるのであれば、 (1)不動産屋さんにアンペア数の増加を申し出る。 (2)工事屋さんが見に来るので、漏電ブレーカーは不要か聞く (3)診断の結果、漏電ブレーカーが必要と判断されれば  工事店さんから不動産屋さんに進言してもらう。 漏電ブレーカー設置費用、最大で3万円程度です。 契約書に条件追加は面倒くさいと断られるだけでは? それよりも、家財保険をしっかりと加入 その中に「個人賠償責任保障特約」をお忘れなく この特約は、借家人が例えば水漏れなどで階下の 住人に被害を与えた時に補償金が支払われるので 安心です。

komtandes
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。

• 118639
回答No.3

電気を使い過ぎると、過電流を検出してブレーカーが落ちている様子なので、それで問題ないと思います ヒューズは細工して使う事ができるので、危険防止のため最近は使っていないのでは

komtandes
質問者

お礼

有難うございました、他の人も同意見ですので安心して寝られます。

• maiko0333
回答No.2

漏電ブレーカーの使用が義務付けられたのは最近です。 古い家やマンションでは変更の義務もなく、我が家でも築80年以上らしいですが 漏電ブレーカーはついていません。

komtandes
質問者

お礼

有難うございました安全ブレ-カ-だけでも付いているだけで良しとします。

回答No.1

56歳 男性 漏電で火災になる事もあります 契約書に漏電が原因で火災になった場合は、私は責任を負いませんと 大家さんに話しをして契約書に追記しましょ

komtandes
質問者

お礼

有難うございました、早速契約した不動産会社に追記してもらいます。