• 締切済み

ジューサーミキサーのお手入れ

10数年前に親が使っていたジューサーミキサーがあります。 久し振りに使おうとしたのですが、汚れがけっこうあります。 しまった時は、きれいに洗ったのだと思いますがカスなどが残っていたのだと思います。 器の内側、特に刃の下の方の汚れがひどいです。 この様な汚れはどのようにしたら落とせるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 私は30年以上のジューサーミキサーをいまだに使っています。 さすがに切れなくなって、刃を10ミリのスパナで分解して何度かは砥石で研ぎました。 >器の内側、特に刃の下の方の汚れがひどいです。 >この様な汚れはどのようにしたら落とせるでしょうか。 ナットが付いているはずなので、スパナで外して水に付けてふやかしたらブラシで擦れば取れますよ。 ブラシに食器用洗剤を含ませて擦れば尚良い。 私の場合は、昆布や唐辛子を砕くので毎回分解掃除は必要有りませんが、野菜の繊維が刃の下に残っていれば分解掃除します。 慣れればなんともないですよ、ものの数分です。 分解時だけ軍手をすれば、手を切る心配も有りません。

magohati
質問者

補足

>ナットが付いているはずなので ⇒対象製品は「ミルミキサーFM-60」です。 そのナットが見当たらないのです…

• kuro804
回答No.2

こんばんは 取りあえずダミーとして大根や野菜のクズなどと余り熱くない許容できるお湯をミックスして動かし、その後清掃すれば汚れが落ちやすいかと思います。

magohati
質問者

補足

>ダミーとして大根や野菜のクズなどと余り熱くない許容できるお湯をミックスして動かし ⇒そうですね、やってみます。

• trytobe
回答No.1

その当時だと、刃も固定式で、すすぐくらいしかできなかったようなタイプだと思いますから、 刃を取外すために固定してるネジやボルトを外してやらないと、その奥のサビや汚れにたどり着かないと思います。結構鋭い刃の周りでねじ回しやボルトを外すとなると、防刃手袋とかがないと怖い作業なので、やり始めると結構な大仕事を覚悟しないといけません。 それならば、最新のスムージーとか作れるものをお買い求めになったほうが、その後のメンテナンスも楽で良いと思いますよ。

magohati
質問者

お礼

>それならば、最新のスムージーとか作れるものをお買い求めになったほうが、その後のメンテナンスも楽で良いと思いますよ。 ⇒なるほど、参考にさせていただきます。