• 締切済み

斜面上を転がる鋼球の運動

斜面上を、滑りと転がりが同時に起きて運動している 状態の鋼球について、滑りに使われるエネルギー、転がり に使われるエネルギーを知りたいのですが、どのように 計算すればいいのでしょうか? おわかりになる方、どうかご指導願います。

みんなの回答

• guiter
回答No.2

まだ少し回答しにくいところがありますね。 よく滑ってあまり回転しない場合もあれば、あまり滑らず転がっていく場合もあります。 斜面と鋼球のあいだの関係についての情報がもう少しあれば良いのですが、 そういった情報はまったくないのでしょうか?

• pei-pei
回答No.1

「使われるエネルギー」という言葉の意味が分かりません。「位置エネルギー減少が何に変換されているのか」ということなのでしょうか?

candidate
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 滑りと転がりが同時に起こっている時に、位置エネルギーの減少分が、普通の並進エネルギーだけでなく、どれほど滑りおよび転がりのそれぞれに費やされるのか、その求め方を教えて頂きたいと思います。