USBハブとキャプチャーで困っています

このQ&Aのポイント
  • USBハブとキャプチャーの接続が不安定で困っています。設定方法を教えてください。
  • キャプチャーを使用する際にエラーが出て困っています。Windows10に対する解決方法を教えてください。
  • パソコンに詳しくないため、USBハブとキャプチャーの問題に困っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブとキャプチャーで困っています

USBハブとキャプチャーのことをいくら調べても分からなくて、本当に困っています。 みなさん、教えてほしいです。 NECの2016年春モデルのパソコン「lavie direct da(h) desk all-in-one」を使っている者です。 下に書いたことでわけが分からなくなっています。 ・iBUFFALOのUSBハブ「bsh4u21u3bk」を買ったのですが、パソコンにつないでも不安定なのか、青いランプがついたりつかなかったりして認識したりしなかったりします。なぜこういうふうになるのでしょうか?何か設定する方法があるのでしょうか?もしその方法があったら、ぜひ、教えてほしいです。 ・ケイエスネットのキャプチャー「monsterx u3.0r」を買ったのですが、エラー「Ox 10000300」が出る時があります。その度にパソコンに差し直したら、キャプチャーは使えるようになります。キャプチャーは、USBハブにつないでいません。解決方法を検索してみたのですが、Windows7や8のものはありましたが、Windows10に対してのものは見つけられませんでした。みなさん、解決方法があったら教えてほしいです。 パソコン関係に詳しくない者で、いろいろとすみません。 みなさん、どうか、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

まずはシンプルな状態にして、 問題の切り分けすることをおすすめします。 例えば、USBに接続するものはハブだけにします。 そして、このハブの先にも何もつなぎません。 この状態でも、青いランプが安定しないなら、 接続の障害の可能性があります。 今回のパソコンにはUSB3.0が3つあるようなので、 それぞれで確認してください。 問題ある端子が特定できるかもしれないです。 もし特定できないなら、別のパソコンに接続してみます。 問題ないなら今回のパソコンのUSB端子の 全てが問題の可能性が高いです。 ハブ単体で問題ないなら、 接続するものが多すぎて給電の容量を、 超えたのかもしれないです。 この場合は、別途に給電するハブを、 購入すると解決できると思います。 キャプチャーの問題も、他のUSB端子の不良か、 給電オーバーの影響が考えられますので、 そちらが解決したあとで、 問題再現しないか確認すると良さそうです。

unbaba93
質問者

補足

教えてくださりありがとうございます。 こういうことは、よくありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

bsh4u21u3bkに何も接続していない状況で、HUBが認識したりされなかったりする場合は、PC側のUSBポートの損傷(変形や半田割れなど)による接触不良でしょう。そうした異常が起きたポートは、使わないようにするのが一番です。使えても、ワイヤレスのレシーバをつけっぱなしにする程度です。 bsh4u21u3bkに何かを接続した時に認識や動作が不安定になるなら、単に電力不足になっている可能性が高いです。これはPCのUSB給電能力にもよります。回避するには、bsh4u21u3bkではなく、ACアダプタがついたセルフパワー式のUSB3.0 HUBを使います。 monsterx u3.0rのエラーの方は、SKNETに問い合わせた方が早いと思いますが、以下のページの注記に多数のいくつかヒントがあります。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/specification.html 高負荷時に発生する場合は、PCのバスパワー不足か、キャプチャの過熱の可能性が高いと思います。前者の場合は、次のような電源補助ケーブルとACアダプタを使います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B005WZ2C22 後者(キャプチャユニットの過熱)の場合は、部屋の冷却とファンの併用と言うことになるでしょう。 なお、PC本体の方のUSBポートの一部が常時給電ポートなどになっている場合は、常時給電の制御ソフトが関係する可能性もありますので、ほかのポートへの接続をお試しください。

unbaba93
質問者

補足

返事をくださりありがとうございます。 再び試してみます。

• maiko0333
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377125758 エラーコードでググるとこの辺りかと。 ドライバーの問題のようです。

unbaba93
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 『自分もドライバーの問題かな!???』と思うのですが、Windows10に対しての解決方法が見つけられません。。。

• maiko0333
回答No.1

USBの差込口は接触が悪いようですね。 抜き差ししたり、差込口を帰ると認識するようです。

unbaba93
質問者

補足

教えてくださりありがとうございます。 差し込み口の接触の問題であって、設定の方の問題ではないのでしょうか? キャプチャーの方はどう考えますか? 面倒をおかけしてすみません。