• ベストアンサー

ビタミン剤のんで良いでしょうか?

抗がん剤治療を終えて、痛み止めの薬を呑みつつPET検査を待っている状況です。 最近数日、暑いせいかちょっと体を動かすと疲れるので総合ビタミン剤QPゴールドなど呑みたいのですが良いでしょうか? ガンになる前はちょいちょい呑んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビタミン剤飲むなって言われてなかったら飲んで大丈夫ですよ。 うちの家族も退院後に疲れるからって飲んでましたし、病院で聞いたけど 泊められなかったらしいですが、 ドリンク剤とかだと常用しないで欲しいって言われてました。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにドリンク剤は常用すると何か悪そうです。あの黄色い液体を見ると怖いです。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

んー? 月並みですいません 「まず主治医に聞きましょう。」 とは言え主治医も 「飲んでもいいよ」って言う確率が 高いような気もしますけどね(たぶん)。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみれば、酒も呑んで良い、泥酔は避けた方が良いが、と言われていますのでビタミン剤も良さそうですね。

関連するQ&A

  • ガン寛解後の医療費控除

    抗がん剤治療後、CT,PET検査でガンが検出されず退院しました。 その後定期的に検査を受けています。 これに加え、別のクリニックで高濃度ビタミンCの点滴を受けています。これは、ガン治療あるいはガンの補助治療といわれていますが健康保険がきかない医療です。ここの領収書には、医療費控除に必要となりますとは書かれているので使えるとは思いますが。 検査と、ビタミンCの費用両方ともに医療費控除の対象になりますか? インフルエンザワクチンは病気の予防で医療費控除の対象外と聞きました。 病気になっていないからだそうです。 ガンが検出されなくなったのだから病気でなく予防のため控除対象から外されるのでしょうか。 ガンが検出されないだけで完治したかどうかわからず、5年ぐらいガンが出てこなければ完治判定されるのでそれまでは治療であり控除対象になるのでしょうか。 私の場合、がんが再発したので検出されていないときでも実際には医療機器では検出されないガンがあり病気であったと言えると思われます。

  • ビタミン剤って必要?

    健康維持のため総合ビタミン剤を摂取していますが 最近摂取する必要があるのか悩んでいます。 手術で少し小腸が短いので栄養不足になるんじゃないかと思い 摂取しているのですが、血液検査とかで基準値以下でなければ 摂取する必要はないのかなぁって思っています。 ビタミン剤の取りすぎもあまり良いことじゃないというのも 聞いたことがあるので・・・。 以上アドバイスをお願いします。

  • 授乳中でも飲めるビタミン剤

    現在、授乳中です。 完母でがんばっていこうと奮闘中なのですが…。 もともと疲れが溜まると「ものもらい」「口内炎」「ヘルペス」ができてました。 お医者さんの話では「疲れが溜まるとビタミンが不足するので、それも原因のひとつだ」といわれた事があります。 最近、寝不足が続き「そろそろヤバいなぁ」とは思ってたのですが、やっぱり「ものもらい」「口内炎」ができてしまいました。 まだヘルペスにはなってないのですが、ものもらい・口内炎と違い「ヘルペス」は薬を使います。 授乳中の今、薬を飲みたくないので、なるべく体を休めるようにしているのですが…。 授乳中でも飲めるビタミン剤を教えてください。

  • 妊娠初期のビタミンA

    妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

    【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。 抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか? 抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。 しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。 抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。 抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか? ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。 抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

  • 抗がん剤について教えてください!

    抗がん剤について教えてください! 昨年の6月に、母が大腸がんによる腸閉塞のため、手術をうけました。 腫瘍は取り除きましたが、リンパ節に転移がみられたとのことで、抗がん剤を服用することになりました。 抗がん剤は、ユーエフティーE顆粒 150mg、ユーゼル錠 25mgを8時間ごとに1日3回服用しています。 服用を始めて最初の頃は、けだるさのため横になっていることが多かったのですが、2ヶ月目くらいで、昔から睡眠薬などを処方してもらっていたかかりつけの病院で、免疫療法を1クールのみ行いました。 3ヵ月後くらいからは、抗がん剤を飲んでも、さほど普段と変わらない生活が送れるようになっており、1年後の再発を調べるPET検査では、「再発なし」との診断がでました。 抗がん剤は、その結果がでても変わらず服用しており、最近では、副作用のせいか、味覚がおかしくなってしまい食欲がわかず、やせており、半年くらい前からは指先が爪も含めて黒くなってきています。 かかりつけの病院での血液検査では、貧血気味とも言われました。 最近になってかかりつけの病院の先生に、抗がん剤の量をお知らせしたところ、「体格に対して、薬の量が多い。このままだと、この薬でダメになる」と言われたそうです。 そこで、質問です。 母の体格、身長145センチ、37キロに対して、 ユーエフティーE顆粒 150mg、ユーゼル錠 25mgは多いのでしょうか? 手術をしてくれた大病院の先生は、普段から無愛想で説明も少なく、母が「味覚がおかしくなった」と言っても「それは困ったね」と言われただけだったそうです。 かかりつけの先生には、「薬の量が多いと言ったことを、(大病院の先生に)自分が言ったと言わないで欲しい」と言われ、免疫治療の際も、「この治療を好まない先生もいるので、免疫治療をしていることは、内緒にしてください」と言われていました。 どちらの先生も、娘の私からしてみれば、あまり信頼できないのですが。。。 まずは、母の体が心配なので、抗がん剤の量が適切なのかを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします! 長文、失礼いたしました。

  • 父がすい臓末期がんです。

    65歳の父です。 4年前に膵頭部に第I期2cm以内のガンが見つかりました。奇跡的に他に転移がなくすぐに手術で膵頭部と胆のうを切除しました。特に抗がん剤の治療もしなくていいということでしたが、昨年9月に再び膵尾部にまた第I期2cm以内のガンが見つかりました。このときも転移はみられず膵臓を一部残こすという手術をして乗り切りました。そして医師の進めもあり、予防と言う事で抗がん剤のTS1カプセルの服用を始めました。しかし、今年の7月から左腹部に痛みを訴えるようになりCT検査で小腸に4cmの腫瘍がみつかり、8月にPET検査とCT検査をしたところ、肺、膵臓、小腸、骨盤と複数に転移がみつかり、医師からはもう手術ができなく手遅れだと言われました。治療は9月から抗がん剤(点滴)を2週間に一回と、痛み止め、吐き気止め、整腸剤、胃薬、消化剤、精神安定剤等を服用しています。しかし、ここ1カ月で急速に衰弱してきています。その原因は、胃の周囲のムカムカ感と吐き気のため食事がほとんどできていません。食べると嘔吐してしまう恐怖もあるようです。食事は母親が精一杯工夫しているのですがほとんど手をつけません。医師からは、抗がん剤の副作用ではないと言われています。副作用は2日しか続かないからだそうです。(現に前回の抗がん剤は体調が悪いため止めています)そのため食道炎や胃炎の疑いもあるので10月末に胃カメラをするぐらいで特にこれといって治療法がありません。なんとか、気持ち悪さをとって食事をしてほしいのですが、このまま食べれなくなってしまうともう先が長くないのではないかと思ってしまいます。吐き気、ムカムカの原因はなんなんでしょうか?痛み止めの副作用?抗がん剤の副作用?腫瘍のせい?ここを乗り越えてもう一度少しでも回復してほしいと思っています。もう無理なんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願い致します。 *自然療法として漢方やビワの葉温灸をしています。

  • 抗がん剤治療中、医師との連携のとり方について

    57歳の母が4年前乳がんの手術をし,1年程前に肺へ転移、その後抗がん剤治療を週1で通院で行ってきましたが、4月に背骨など多数転移していることが分かりました。PETでの検査のため、脳だけは調べていませんが症状はありません。 抗がん剤の治療は本人にとっても辛く、効果が分かれば励みになるので本人はPETなりCTなりの検査を3ヶ月に1回くらい行いたいと言っています。(3ヶ月の根拠は抗がん剤の効果は3ヶ月くらいは続けないと分からないといわれたからです。)でも医師はそんなにやってどうすんのという回答です。 正直なところ、母の病状は思わしくなく、検査をしても良い結果が得られないからかもしれません。でも、そうなら何故抗がん剤治療を勧めるのか分かりません。 今までもどうしても検査したいと本人が訴えて転移が発覚、薬を変えるという繰り返しで治療が後手後手だった感があるので、何のために毎週病院に行ってるんだという気持ちもあります。 昨日からモルヒネの内服も始まりました。この先は長くないと思うと、納得して今後の方針を決めたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)検査というのは一般的にどのくらいの頻度で行うものなのでしょうか。 (2)普通、抗がん剤の治療をやめて緩和ケアに切り替えるというのは医師から提案があるのでしょうか。それとも本人が言い出すことなのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 父が右上頸部の扁平上皮癌と診断されました。

     半年ほど前から首の上のほうにふくらみがあるのが分かり、CTやPET、MRIなどの検査を してきました。 腫瘍マーカーというものでも検査してもらってきましたが、良性か悪性かわからず、 10日ほど前に手術でできものを摘出し、病理検査をしたところガンだと分かりました。 できものができた場所がたいへん珍しいところにあったらしく、ガンの原発はそこではなく、 どこかちがうところだそうです。 でも今までのけんさでも何も悪いものは発見されず、いまだに原発が不明なままです。 明後日から放射線と抗がん剤を同時進行で治療していくとのことなのですが、 抗がん剤はシスプラチンと5FUというものを使うのだそうです。 このような組み合わせを使ったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? また、どんな副作用が出るでしょうか? 父は70歳ですので、激しい副作用はできれば避けたいのですが、この治療法は一般的なのでしょうか? 放射線治療はやはり、肌が焼けたかんじになりますか?  父の場合、腫瘍自体は2.5センチでそれは手術で取ってもらいましたが、頸動脈に近いところに ありました。 原発不明のまま治療するっていうケースもあるんでしょうか?? 明後日から治療ですので、できれば至急お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカー18と31の違い

    2年前に子宮ガンで手術した母(58歳)の腫瘍マーカーが最近上がり始め、 18(scc)になり、2週間後には31になり、今週から入院し、抗がん剤での治療が始まることになりました。 そこで、質問なのですが、腫瘍マーカーの値によって、治療方法や抗がん剤の種類は変わるのでしょうか? 素人判断ですと、マーカーが低ければ軽症だから弱い薬、高ければ重症だから強い薬を使うと考えがちなのですが、実際はどうなのでしょうか? もちろん主治医にも聞きましたが、他の方の意見も聞きたくて、ご質問いたしました。 ちなみに、PETやCTはすでに実施したのですが、腫瘍らしきものは 見つかってないです。

専門家に質問してみよう