• ベストアンサー

デジカメで顕微鏡撮影は可能でしょうか。

一般に売られているものでは無理だと思いますが、アタッチメントなどで顕微鏡に接続できる特殊なものがあるのでしょうか。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

よほどの安物の顕微鏡でなければ使えます。各社カタログに載せています。

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆるコリメート撮影、目で覗くかわりにデジカメのレンズを接眼レンズに当てるなら基本的には制限がないでしょう。ピント合わせにコツがいるかもしれませんが。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものですか。ご教示の方法も習熟したいと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

高解像度デジカメ(2000万画素~5000万画素)で接写(マクロ)撮影してみるとわかりますが、顕微鏡撮影と同じぐらい拡大して見られます。  デジカメ付きの顕微鏡も販売されています。顕微鏡撮影がしたいのであれば、そちらの方を購入した方が良いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

価格は高いでしょうがデジカメ付きの顕微鏡は良いですね。予算と相談しながら検討させていただきます。

• ts0472
回答No.2

こういった感じのもの? http://www.shodensha-inc.co.jp/menu04/product05/index.html http://www.microscope-net.com/products/camera/000061/ http://www.armssystem.co.jp/products/adapter/adapter-tantai.html 接眼部への接続であれば 口径しだいになってしまうと思います ちゃんとした顕微鏡であれば 口径など規格は統一されている 玩具・教育的なものであれば顕微鏡しだいだと思います デジカメの機種依存が限られる商品が多いと思います こういう商品の方が安上がりかも知れない http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/microscope/

kaitara1
質問者

お礼

ご教示に従い、さっそく検討させていただきます。