• 締切済み

生霊は本当にあるのか

唐突ですが質問させてください。 実母が2年半前に他界しています。 生前の母の不倫を知っており、家事全般も全く熱心でなく、父と一緒にギャンブル中毒気味だったことからとにかく嫌いでした。 社会人になって自活するようになってからその感情に拍車がかかり、ネット上に「早く死ねばいい」と書き込んだことがあったのですが、そのひと月後に母は心疾患で急逝しました。 母は健康そのものだったので驚きましたが、時間が経って今、あれは自分の怨念とか生霊のようなものだったのかと思うときがあります。 霊の存在は全く信じていないほうです。 そのほかにも、例えば職場で「この人苦手だな」と思い始めると、まもなくその人が辞めていくことが何度もありました。 (上司やあまり関わりのない部署の人のこともあるので、私がいじめたりということは決してありません) 自分は何か強い念を飛ばしてしまっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ただの偶然を考え過ぎているだけ。 呪詛はかなりの執念が要る。

noname#225664
noname#225664
回答No.2

「呪い」の効果の証明ってかなりデタラメではないかな? 結果か先で後から「やっぱり」なんですね。恨まれる生き方、性格 の人間は一般的にほとんどの人から恨まれるているものです。それにこの世の中は恨みだらけですよね。夫婦、親子ですら、死んじまえ、殺したいなど一瞬思うもので、それが治まったり、あきらめたり、事情によって仲直り・・・という具合です 恨みパワーがほんとにあれば、死体だらけかも。 質問者さんは自分に法力があり親まで被害を受けたのかご心配なんでしょうが、ごく一般的感情なんでしょう。 ただし、オーラの泉 ゲスト羽田美智子さんの守護霊で「インドの行者」による法力の効果ということもあります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ええ、念が強い人がある人が、恨みなどの念を放つとそれは効果があります。 雑誌の読者体験コーナに、上司を恨んだ部下の女性が念を飛ばしたら、上司は怪我して、しかも彼女の悪夢を見たのか、その女性を怖がるようになったなんて話がありました。 似たような話は、いくつか目にしましたよ。 私の身近でも、「あの人嫌い!」と念の強い女性が思ったら、その人はその職場から異動になったなんて話もあります。 源氏物語には、六条御息所が強い嫉妬のあまり、知らないうちに生き霊として飛んで他人に害を与えるなんて話があります。 実際、陰陽師が高級官僚として活躍していた時代、敵に対して念を飛ばすと同時に、結界を張って自分たちの守りを固めていたそうです。 近代では、大東亜戦争末期、高野山や東寺などで、米国の大統領ルーズベルトを呪い殺す儀式が行われ、実際に彼は死んだ。 ただし、彼の原爆計画を引き継いだ大統領が日本に原爆を投下して、日本は負けた・・・。 この世界(宇宙)は、根源の神が念ずることでできあがっているといいます。 そういう神の能力のかけらでも持ち合わせている人間が、この世に生きているってことは十分に考えられます。 ですので、そのパワーで、自分の敵とする人間が死ぬとか、怪我をする、病気になる、会社を辞めるってことがあっても当然のことでしょう。

関連するQ&A

  • 生霊は、生きている人の怨念などの念力から出た、命のないかけらのようなも

    生霊は、生きている人の怨念などの念力から出た、命のないかけらのようなものだとしたら、死んだ人の霊も、死に際に念力によって出された、命のない浮遊物みたいなものなのでしょうか。

  • 霊現象に、生きている人の怨念(生霊)や死者の残留思念が関与しているとす

    霊現象に、生きている人の怨念(生霊)や死者の残留思念が関与しているとすれば、どの程度の現象までだと思いますか。

  • 生魂ってなんですか?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/46316_25542.html 折口信夫氏の「盆踊りの話」の中に 生魂・死霊、生きみたま・死にみたまという言葉が出てきます。 生魂=生きみたま 死霊=死にみたま と考えていいですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E9%9C%8A 死霊については上記に説明がありました。 「死霊は生霊(生きている人の怨念から、その人の魂が分霊したとされる、その人の姿で幽かに可視化した、禍をもたらす霊)の相対語としても使われる。」 と説明がありますが、ここに記されている生霊は生魂とば違いますよね? 生魂ってなんですか? 教えて下さい。

  • お経に詳しい人大至急教えてください

    私の母が他界してから部屋に母の霊がチラチラ見えて霊ノイローゼ になり困っています。お経を覚えると消えると言われたのですが、う ちの宗派が聞いたことのない「こうとう宗」だそうで、ネットで検索して も出てこないので困っています。本当にこの宗派が実在するのか、 それとこの宗派のお経の本をゲットするにはどうすればよいのか、 お経に詳しい人大至急教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

  • 生霊ってほんとにいるの?🙄

    人間の妬みとかから生まれるやつ🤔😨

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • これは生霊なのか?

    適齢期な女性です。 自分の過去を振り返ってみると、好きな人とには思われない体質なので、仕方がなく、、好きでもない人と2人くらい交際してました。 ただ、寂しかったから、なんでも思い通りになったから、楽だから、、付き合ってたと思います。 でも、本心は楽しくないし、相手に何かしてあげよう、大切にしよう。。と思いませんでした。 実際、してなかったです。 正直、彼氏なんて思ってなかったのです。。 だから、恋愛がどうゆうものかいい年齢なんですが、わかりません。 最近もこのパターンになりうる方がいますが。。 この人は自分からモーションをかけた人なんですけど、思った以上に純情なので(過去の人も)、 早めに本当のことを言おうと思ってます。 好きな人は私を絶対に選ばないのです。 非モテ系は選択がないから私でも夢中になるみたいです。 母親に話しました。そういった遍歴を。 そしたら、、、 あなたは相手の人の気持ちを考えてない。そんな辛いことないよ。自分がその立場になって考えたことある?ひどいことをしてたんだよ。 ただ寂しいとか、仕方がないから付き合うって聞いたことないし、あなたは楽することばかり考えてる。 お水、ホストが疑似恋愛して、その後、引退して、いい人生歩めないと一緒。 コンカツ、コイカツしても上手くいかないのは、怨念(冗談半分ですが)ついてるんだよ! そんなようなことを説教されました。。 これからは絶対に辞めようと心に誓ってます。 でも、、こんなような遍歴しかない私はこれから好きな人と結婚できるのか不安です。 あと、母が言うように生霊?怨念はついてるかも?と真剣に悩んでます。 最強なお祓いでもしてもらったのがいいのでしょうか?

  • 少々深刻です。よろしくお願いします

    法律について全く無知です。宜しくお願いします。 私の母親は、いわゆる内縁の妻でした。 兄弟は2人で、弟が一人います。 弟は、父に認知してもらいました。 私は、母親の両親(私の母方の祖父母)の次女として、出生届が出され、戸籍上は私は母の妹です。 戸籍上の両親(実母の両親)は、既に他界しています。 冒頭に内縁の妻でしたと過去形で書いたのには、訳があります。 実の父の本妻が死亡後、母は父との婚姻届を出しました。 現在、母は、80歳代後半、父は10年以上前に、亡くなりました。 実父が亡くなった時、母は、「お前は、嫁に行ったし、父とは戸籍上は他人なので、遺産相続はできない。」と言われ、私は何も相続しませんでした。 実父は、実業家で財産は相当あり、本妻との間に子はおらず、実父の兄弟も両親も他界していたので、遺産相続は、実母と実弟2人でしました。 戸籍のこと、子どもの頃父は週に1回程度しか家に来なかったこと、近所の人に家庭のことでいやなことを言われたりした等、両親にはよい気持ちを抱けず、結婚して以来これまで、実家とのかかわりを避けてきました。 伺いたいことは、2つです。 1.実母が出した偽りの出生届(50年以上前)は、公文書偽造ですが、それをどこかに訴えることはできますか。 2.実母が亡くなった時、妹の立場で相続権を主張するとしたら、遺留分はどれだけでしょうか。(母親は、一人っ子ですので、実の弟意外に相続人の対象になる人はいないと思います。) 仮に、いくばくかを私が相続したとして、相続税率はどうなりますでしょうか。 これまで、戸籍のことは、特に結婚後は、考えないようにしてきましたが(考えたくもなかったというのが本音です)、実母も高齢になり、実母が生きているうちに、実母に対する私の考えを固めたいという気持ちになり、質問をいたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 罵られながら介護

    お世話になります。入院中の母ですが、高齢で病人と思っても 我慢できません。確かに難病で身動きが自由でないのは大変ですが、 とにかく不満まみれです。食事内容、看護師の対応、一人娘の私を 「実家を乗っ取った。金返せ」と犯罪者扱い。譫妄もあるのでしょうが、 相手は病気だからと譲っても、こちらの心が深く深く傷つきます。 執着が強い性格は昔からですが、介護が始まってからよりひどい。 介護付きホームに入居中なので救われていますが、年がら年中こんな 不満不平だらけなので周りにいる人間が疲弊します。 ホームの看護師さんは「気にしないこと。真に受けないように」 と励ましてくれますが、高齢でいつ旅立つかわからない 母の思い出は、際限なく続く不平不満ばかり。悲しい。 罵られて罵られての介護って。家族の世話ってどうやってすれば 良いのでしょうか。割り切ってっていっても。 母の怨念(?)っていうか気っていうか生霊!に付いて 回られてる気がします。 介護を必要としている人を介護しながら、なかなかその人を 受け入れられない経験お持ちの方、どうやってやり過ごされ ていますか。