• 締切済み

ごみ集積場の管理について

ごみ集積場の管理を班長が実施して困っています。 1.分別して出されないものがある。 2.粗大ごみが置いてあり警告しても持って行ってくれない。 3.排出者が不明で収集箱には現在カギはかけていない。 4.市の焼却施設に直接持っていくと費用が発生する。 5.同じ班内にアパートがあり自治会に加入せず集積場を使用している。 6.集積箱は班員+自治会+市の補助で設置しているがアパート(8軒)だけ別にしてほしいが可能か。管理会社.オーナーは拒否している。 有効な手立てをご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>管理を班長が実施して困っています この意味は、班長が管理していますが、ごみ出しに関して目にあまる行為があるので困っています・・・という理解でよろしいですね? まず1ですが、こういうものは基本的に収集せずに、「警告文」を貼って数日間放置です。 その後市役所に連絡をして引き取ってもらいます。 これは2も同様です。最終的には市役所が引き取りです。 3は意味が分かりません。 4は、他人のゴミを搬入する必要は全くありません。これも市役所の作業です。 5はアパートが8棟ということはかなりの人数が住んでいると予想されますが、この場合はアパートで集積所を設けるのが普通です。 拒否しているならば、市役所から働きかけてもらいましょう。 アパート住人は、数年で転居したり若者が多いため、基本的にごみ出しマナーやルールが欠落している人が多いです。 現行の集積所に出すならば、まずはその徹底を管理会社なりオーナーに言うべきです。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

基本的に塵芥集積場は当確自治体が設定します。違法投棄は自治体又は最寄りの警察署に連絡して下さい。サイトでご質問されても解決はしません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『6.集積箱は班員+自治会+市の補助で設置しているがアパート(8軒)だけ別にしてほしいが可能か。管理会社.オーナーは拒否している。』 町内会という制度では、違う町内会のゴミ集積場を使うのは許されていない。(自治で設置しているもので、他の住人が勝手に利用できない) だから、アパートの8軒が町内会に入っていない(町内会費も払わず、役員も回っていない)ならば、そのゴミ集積場を使う権利は無い。 大手のアパート管理会社は、自前でアパートにゴミ集積場を置き、自前で決まった日にゴミ回収をしている。これは、「アパートで別町内会を組んで、自治をする」という「長い期間居住することが期待されない借家ならではの、管理会社が管理費をもらう理由の一つ」。 管理会社にアパート敷地内にゴミ集積場をおいて、市町村のごみ回収センターに、新しい集積場ができたことを伝えて回収してもらうよう、けじめをつけてもらうだけ。

関連するQ&A

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • プラとして出しているごみは、リサイクルされるのでしょうか?

    今までは分別して収集日にごみとして出して、それを業者が収集していった後はリサイクルにまわされると思っていました。もしかして、だたのゴミとして焼却処理などされているだけなのでしょうか??(缶・瓶・ペットボトルも同じ疑問を持っていますが・・・。) それとも自治体によって、リサイクルするか焼却・埋立て処分するかは違うのでしょうか?? 環境問題に興味がありますので、ご回答いただけたらと思います。

  • 横浜 ごみ有料化 

    こんばんは。先日新聞で家庭ごみの有料化が東京23区や大阪など大規模自治体で行われると知りまして、 横浜に住んでるんですが今年10月からごみ分別が始まりました。新聞によると今分別されてる廃プラスチックも一緒に集めて焼却するそうで・・・。横浜も有料化するんですかね? 東京大阪以外まだ有料化されていない自治体ありますか?もしくは分別もしていない・一括回収して焼却している自治体などのお話も聞かせてください。

  • ごみの投棄と罰則

     町内のごみの問題は、どこにでもあるでしょうが、本来投げてはいけないようなごみ(あくまでも、自治体の範疇でしかないかもしれませんが)、例えば、自転車・箪笥・机といった粗大ごみの類を通常の収集場所に投げる輩を罰する法律はないものでしょうか。  ちなみに、上記のたとえに上げたごみは当自治体では粗大ごみとして有料で収集しています。また、自治体の条例には特段罰則はありません。

  • ごみ集積場について

    自宅の横に土地を所有しており、自家用車の駐車場として使用しています。 その土地のまん前(真ん中ではなくはしっこの方ですが)に電柱があり、そこがごみステーションになっています。 先代が土地を購入する際、ごみ収集場があるということで若干安く購入したそうなのですが、車の出し入れの妨げになって困っています。 役所に相談し、駐車場正面ではなく、側面の道路側に「ごみ集積場」の看板を移動してもらったのですが、住民は今までどおりの場所(正面)に捨てています。 人間の心理として、電柱があるところに捨てる。という気持ちも働いていると思います。 できれば、公園、病院、銀行、収益駐車場などの公共性の高い土地、道路に移動してほしいのですが… 役所としても、代わりの場所を用意してもらわないと移動はできない。ということです。 また、土地を提供しているのに掃除当番が回ってくるのにも腹が立ちます… せめて出入り口側に捨てるのを止めさせたいのですが、地道に民生委員や自治会と話し合うしかないのでしょうか? 今まで長い間(10年以上)話してきましたが、変わった事と言えば、看板が移動しただけです。 私個人の力で住民の理解を得、モラルを向上させるのは不可能です。どうすれば良いのでしょうか??

  • ごみの捨て方

    ごみの捨て方に疑問があるのですが・・・ 特に、駅、コンビニ等の公共の場所です・ 今は、分別するのが主流になっているのですが、。 明らかに空き缶やペットボトル等はわかります。 しかし、「もえるごみ」と「もえないごみ」が最近わかりづらくなっています。 例えば・・・ ・その自治体では、パワーのある焼却場で燃やすので、プラスチックは燃えるゴミ ・その自治体では、放射能を放出するために、土、木、草は燃えないゴミ ・その自治体では、焼却場のパワーが低いため、水気の含む生ものは燃えないゴミ というようなのがあります。 わざわざ、その場所に行って、自治体のHPで確認する人はいるはずもないのですが 実際どうやって捨てたらよいでしょうか? 参考までに、JR東日本の場合、「その他のゴミ」で、全部入れてよいようです。

  • プラスチックごみ

    一時期はもえるごみではなく、分別収集していましたよね?燃やすと煙が公害になるとかで--。今はほとんどの自治体がもえるごみに区分している気がしますが、なぜでしょうか?煙は環境に悪くないのでしょうか?

  • 説明なしのごみ集積所設置について

    皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。 2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。 ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。 ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。 本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。 皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ごみ集積所問題からいじめに

    住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

  • 自治会への市補助金について

    市から自治会へ 防犯灯及びごみ集積所管理費の市補助金が支払われていますが、 市補助金は、実際必要な額の約3分の1ほどです。 どうやってこの補助金の額が決められたのかも疑問です・・・。 調べたところ、 防犯灯や、ごみ集積所の管理などは、決して自治会がやらないとならないわけでなく、 行政が行うところを、自治会へ依頼し、そのため補助金を支払うのだということを知りました。 もしも、 この自治会が解散し、行政への働きかけがなくなったとしたら、 市は3倍もの額をかけ、 自分たちで働き、その給料も支払わなくてはならないといった状態になるわけなんですよね? 高い税金を支払っているのに、 防犯灯やらごみ集積所の管理費を更に支払い、 更に行政のため自治会の仕事をしているかと思うと腹立たしい想いです。 そこで質問です。 (1)補助金が足りてないので値上げをするか、値上げができない場合は、   支払えない分の仕事を行政で負担するよう申し立てることは、おかしいことになるのでしょうか? よろしくお願いします。