飲み会の予約について御回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 一週間後の夜に4人での飲み会予約。料理コースと飲み放題について迷っている。
  • 男性2人、女性2人の飲み会。初対面の人もいるため、テーブル席を選択。女性1人はアレルギーあり。
  • テーブル席の選択にはプレッシャーを与えず、アレルギー対応も考慮。個室よりもテーブル席の方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜

飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜7時頃に4人でテーブル席を予約したのですが、ちょっと料理コース、飲みほうだい付きを選ぶべきか困ってます。 内容は、男性2人、女性2人 内1人づつ初めて会う形です。 基本おしゃべり優先での席になるかと思います。 女性1人は一つの食材にアレルギーを持っています。 初めて会う同士がいるので個室だと相手方にプレッシャーを与えると思いテーブル席を候補にしました。 当日女性2人と男性1人は飲む もう1人男性は飲まない予定です。 本日、席の確保ということで 料理コースなし飲みほうだいなしテーブル席で取り敢えず予約しました。 理由は3つ ・女性が2人いるので料理は少なくても良いかと、 お酒もいっても5杯くらいなのかなと思いそうしました。 ・料理コースのなかにアレルギー食材を使う料理が多く出ること。 ・分煙席がある居酒屋が周りに無く、各人の交通手段の負担もあるのでそのお店のテーブル席で。 タバコの煙に関しては当日大事な服はなるべく控えてもらうことでしか思いつきませんでした... 悩みは3つ ・分煙されていないテーブル席より個室のほうが女性陣には嬉しいのでしょうか? (プレッシャーを取るか服に臭いが付く心配を取るか。) アレルギーの心配を取るか、料金的に良い料理コース飲みほうだい付きを取るか。 (ただ、アレルギーでその人が食べられない料理がドンッとくるとその人に悲しい想いをさせてしまうし、周りも萎縮してしまうかなと思うのです) ・メニュー変更は1週間前なら変更可能か。(人数は確定です。ドタキャンなどするような人達ではありません 恥ずかしながら、飲み会の幹事は初めての経験なので分からないことだらけです。 どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

お店に寄ると思いますが,料理はちゃんとアレルギーについて相談すれば対応してくれる店はありますよ。 ただ,鶏肉専門店なのに,鶏肉は全然たべられないとか,豆腐懐石が有名な店なのに,豆腐が全然だめとかいうセレクションだったら話は別ですが。例えば宗教上豚肉が食べられないといっておけば,豚肉を含まない料理コースを考えてくれる店もあります。 でもその店がチェーン店で料理人に腕がなければ何をお願いしても無駄ですしね。 その辺は早めにお店にそうだんするといいですよ。できれば開店前に電話した方がゆっくり相談に乗ってくれます。 個室かテーブルかなのですが,その店が比較的静かなら問題無いですが,すごくうるさい場合には逆に初対面の場合困ります。 え?なに?そうそう,そうだよねーーー?え?意味分かんない。 と話がうるさくて通じないとこんな会話になりますよね? 初対面だと,今彼が言った言葉がわからなかった。でも愛想笑い・・・・ なんてことになって折角の楽しい会話が機器に陥る可能性もあります。 個室であれば最初すこし緊張するかも知れないのですが,話し始めれば落ち着いて話せるので,沈黙を怖がらなければ大丈夫だと思います。むしろその方が声の小さい女性にとっては喋りやすいかなと思いました。 あと皆さんの金銭感覚の問題ですが, コース料理,飲み放題のほうが実は気兼ねなく頼めるので良いかもしれないですよ。 女性は食べられないけど,せめて飲み物は気にしないで飲みたい。(飲み放題だと飲めるものが限られるので,それが嫌なら話は別)でも車の人や飲まないひとがいると,一杯毎にお金がかかるイメージが合って頼みづらい。あらかじめ飲み放題にソフトドリンクがあるのかどうかを調べておいて,飲み物は自由に頼んでね。のほうが食べられない分安心かも知れないですね。あとコースの方が男性は飲めない分食べれば良いので,その方が安心です。 あとで追加注文すれば良いよね。といって結局だれかが食べられないものを頼んでしまったり,どんどん追加されて食べ残しは多いし食べられないものばかり。となると制御がききません。あなたが飲み物,食べ物把握してコントロールすることができれば問題無いですが,なかなかそこまで気が回せないので,あらかじめコースで決めておいた方が当日の会話などに気を配れますよ。

buruta147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど、会話に集中するためにコースを選ぶという方法もあるのですね。参考になります。 アレルギーの件も考慮してくれるのですね。 ただ、お店がチェーン店なのでアレルギー食材を抜いた食事をきちんと提供してくれるかという点が心配です。週末という忙しい時間帯なので余計に。 直接お店に出向き、メニューを見ながらお店側と相談しようと思います。 席の件、大変参考になりました。 自分が声が小さい方なので会話の聞き辛さを考慮して個室席にしようかと思います。 会話メインなのでそのほうが女性陣も嬉しいですよね。 誠にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしなら、ですが、 テーブル席ではなく個室、飲み放題もコースもなし、 でいきます。 理由は、 初対面がいることと、おしゃべりが主目的であれば 落ち着いて話せるほうがいいこと。 全員が飲兵衛か半数が学生、もしくはよほどコストパフォーマンスのいい飲み放題でないなら、 飲み放題は要らないこと、 アレルギー食材がコースに含まれること、 です。 これもまあ、なにを取るか、参加者がどんな人たちかで 選択が変わってくるかとも思いますが。 個室というだけで緊張するようなタイプは、 そもそも飲み会には参加しないようにも思います。 テーブル席は、なんらかの理由で予約ができなかったり、 予約が遅かったり、あるいは大声で話せる間柄、のようにも思います。 ゆっくり話すならやはり個室が優先です。 飲み放題は難しいように思います。過去の経験では、 半数が20歳代で店も安い店で、量があればなんでもいい、ような 場面だったり、逆にちょっといい店でとてもコスパのよい飲み放題、 でない限り、飲み放題はつけず、それで正解と評されました。 わたしの周囲で、飲み物食べ物にこだわりが強く、選択も好きで、 初対面であってもおしゃべりを楽しめる輩が多い、というのがあるかもしれません。 逆に言いますと、全員がそれほど食べ物飲み物にこだわらず、 おとなしい、のであれば 選択が苦手でしょうから、それはもう 飲み放題やコースにして、選択自体を少なくするほうがいいです。

buruta147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど、そうですね。そこで緊張するぐらいならという視点気付きませんでした。 人柄を聞いたりラインで話している限りでは飲兵衛ではないと思います笑 やはりアレルギーは重要な点ですね。 周りの自分たちではアレルギー食材の有無なんて一概に見分けることは難しいかなと。そこはやはり本人に自分で判断してもらうほうが安心できるなあと 考えていました。 なるほど、参加する人の性格でコース有り無しを考えるということですね。 大変参考になります!