飲み会の予約について御回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 一週間後の夜に4人での飲み会予約。料理コースと飲み放題について迷っている。
  • 男性2人、女性2人の飲み会。初対面の人もいるため、テーブル席を選択。女性1人はアレルギーあり。
  • テーブル席の選択にはプレッシャーを与えず、アレルギー対応も考慮。個室よりもテーブル席の方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜

飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜7時頃に4人でテーブル席を予約したのですが、ちょっと料理コース、飲みほうだい付きを選ぶべきか困ってます。 内容は、男性2人、女性2人 内1人づつ初めて会う形です。 基本おしゃべり優先での席になるかと思います。 女性1人は一つの食材にアレルギーを持っています。 初めて会う同士がいるので個室だと相手方にプレッシャーを与えると思いテーブル席を候補にしました。 当日女性2人と男性1人は飲む もう1人男性は飲まない予定です。 本日、席の確保ということで 料理コースなし飲みほうだいなしテーブル席で取り敢えず予約しました。 理由は3つ ・女性が2人いるので料理は少なくても良いかと、 お酒もいっても5杯くらいなのかなと思いそうしました。 ・料理コースのなかにアレルギー食材を使う料理が多く出ること。 ・分煙席がある居酒屋が周りに無く、各人の交通手段の負担もあるのでそのお店のテーブル席で。 タバコの煙に関しては当日大事な服はなるべく控えてもらうことでしか思いつきませんでした... 悩みは3つ ・分煙されていないテーブル席より個室のほうが女性陣には嬉しいのでしょうか? (プレッシャーを取るか服に臭いが付く心配を取るか。) アレルギーの心配を取るか、料金的に良い料理コース飲みほうだい付きを取るか。 (ただ、アレルギーでその人が食べられない料理がドンッとくるとその人に悲しい想いをさせてしまうし、周りも萎縮してしまうかなと思うのです) ・メニュー変更は1週間前なら変更可能か。(人数は確定です。ドタキャンなどするような人達ではありません 恥ずかしながら、飲み会の幹事は初めての経験なので分からないことだらけです。 どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

お店に寄ると思いますが,料理はちゃんとアレルギーについて相談すれば対応してくれる店はありますよ。 ただ,鶏肉専門店なのに,鶏肉は全然たべられないとか,豆腐懐石が有名な店なのに,豆腐が全然だめとかいうセレクションだったら話は別ですが。例えば宗教上豚肉が食べられないといっておけば,豚肉を含まない料理コースを考えてくれる店もあります。 でもその店がチェーン店で料理人に腕がなければ何をお願いしても無駄ですしね。 その辺は早めにお店にそうだんするといいですよ。できれば開店前に電話した方がゆっくり相談に乗ってくれます。 個室かテーブルかなのですが,その店が比較的静かなら問題無いですが,すごくうるさい場合には逆に初対面の場合困ります。 え?なに?そうそう,そうだよねーーー?え?意味分かんない。 と話がうるさくて通じないとこんな会話になりますよね? 初対面だと,今彼が言った言葉がわからなかった。でも愛想笑い・・・・ なんてことになって折角の楽しい会話が機器に陥る可能性もあります。 個室であれば最初すこし緊張するかも知れないのですが,話し始めれば落ち着いて話せるので,沈黙を怖がらなければ大丈夫だと思います。むしろその方が声の小さい女性にとっては喋りやすいかなと思いました。 あと皆さんの金銭感覚の問題ですが, コース料理,飲み放題のほうが実は気兼ねなく頼めるので良いかもしれないですよ。 女性は食べられないけど,せめて飲み物は気にしないで飲みたい。(飲み放題だと飲めるものが限られるので,それが嫌なら話は別)でも車の人や飲まないひとがいると,一杯毎にお金がかかるイメージが合って頼みづらい。あらかじめ飲み放題にソフトドリンクがあるのかどうかを調べておいて,飲み物は自由に頼んでね。のほうが食べられない分安心かも知れないですね。あとコースの方が男性は飲めない分食べれば良いので,その方が安心です。 あとで追加注文すれば良いよね。といって結局だれかが食べられないものを頼んでしまったり,どんどん追加されて食べ残しは多いし食べられないものばかり。となると制御がききません。あなたが飲み物,食べ物把握してコントロールすることができれば問題無いですが,なかなかそこまで気が回せないので,あらかじめコースで決めておいた方が当日の会話などに気を配れますよ。

buruta147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど、会話に集中するためにコースを選ぶという方法もあるのですね。参考になります。 アレルギーの件も考慮してくれるのですね。 ただ、お店がチェーン店なのでアレルギー食材を抜いた食事をきちんと提供してくれるかという点が心配です。週末という忙しい時間帯なので余計に。 直接お店に出向き、メニューを見ながらお店側と相談しようと思います。 席の件、大変参考になりました。 自分が声が小さい方なので会話の聞き辛さを考慮して個室席にしようかと思います。 会話メインなのでそのほうが女性陣も嬉しいですよね。 誠にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしなら、ですが、 テーブル席ではなく個室、飲み放題もコースもなし、 でいきます。 理由は、 初対面がいることと、おしゃべりが主目的であれば 落ち着いて話せるほうがいいこと。 全員が飲兵衛か半数が学生、もしくはよほどコストパフォーマンスのいい飲み放題でないなら、 飲み放題は要らないこと、 アレルギー食材がコースに含まれること、 です。 これもまあ、なにを取るか、参加者がどんな人たちかで 選択が変わってくるかとも思いますが。 個室というだけで緊張するようなタイプは、 そもそも飲み会には参加しないようにも思います。 テーブル席は、なんらかの理由で予約ができなかったり、 予約が遅かったり、あるいは大声で話せる間柄、のようにも思います。 ゆっくり話すならやはり個室が優先です。 飲み放題は難しいように思います。過去の経験では、 半数が20歳代で店も安い店で、量があればなんでもいい、ような 場面だったり、逆にちょっといい店でとてもコスパのよい飲み放題、 でない限り、飲み放題はつけず、それで正解と評されました。 わたしの周囲で、飲み物食べ物にこだわりが強く、選択も好きで、 初対面であってもおしゃべりを楽しめる輩が多い、というのがあるかもしれません。 逆に言いますと、全員がそれほど食べ物飲み物にこだわらず、 おとなしい、のであれば 選択が苦手でしょうから、それはもう 飲み放題やコースにして、選択自体を少なくするほうがいいです。

buruta147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど、そうですね。そこで緊張するぐらいならという視点気付きませんでした。 人柄を聞いたりラインで話している限りでは飲兵衛ではないと思います笑 やはりアレルギーは重要な点ですね。 周りの自分たちではアレルギー食材の有無なんて一概に見分けることは難しいかなと。そこはやはり本人に自分で判断してもらうほうが安心できるなあと 考えていました。 なるほど、参加する人の性格でコース有り無しを考えるということですね。 大変参考になります!

関連するQ&A

  • 飲み会の予約

    今度3人で飲み会の予約を取りたいんですが、少人数で飲み会するのは初めてで、予約するのも初めてです。 今までは団体で、何時間の飲み放題コースを部屋でやるといったものしか体験した事がありません。 そこで、今回も個室がいいと思っているのですが、3人でも個室OKっぽいとこはあったのですが、基本的に3人では個室はとれないものなのでしょうか?また、今回は飲み放題ではなくゆっくり友達と飲みたいのですが、飲み放題ではないのに個室って不可能ですか?? せっかく友達とのみに行くのに、なんか店の人とかほかの客がいるな買ってのは若干抵抗があるのですが、まぁよくよく考えると普通にファミレスとかでも個室というのはないですから、ファミレスみたいな仕切りが飲みでも普通なんですかね? とりあえず、3人で飲み放題ではなく個室ってうのは可能でしょうか?

  • 予約

    彼女の誕生日に彼女の好きな魚介類をたくさん食べさせてあげようとお店を探しまくりました。でいい店を一軒見つけました。そこは個室があり10種類の魚介類の船盛りがあり、とても理想通りの店です。 で予約のために電話をしたら、予約をできるのが3名からでコースを予約した方のみ個室もテーブルカウンターも3名からしか予約ができません。当日のみもし予約がなければ2名でも個室に予約できるそうですが・・・ 彼女の誕生日に席がなくてお店に行けないということだけは避けたいのです。どうしたらいいと思いますか? 1・その店を諦める 2・三名でコースを予約し、行って1名これなくなったと  言って2人で3人前を食べる 3・当日まで待つ 4・その他 どれがいいですかね??いい方法はありますか?

  • 十人規模の飲み会は、コースでの予約のほうがいいでしょうか?

    十人近くの人数で飲み会をするのですが、 コースのほうがいいか、 それとも食べたいものを頼む形がいいかどうか迷っています。 ほとんどメンバーは学生なので安いほうが助かると思います。 予約したお店は、コース料理には 飲み物はついておらず、お酒は別途で頼むか、 飲み放題にする形になりますが、 飲み放題だと時間制限があり、ゆっくり話がしたいので 不向きなんです。 料理はコースでも飲み放題にしなければ 料理が出終わっても帰らなくていいそうです。 私は十人くらいの幹事をするのが初めてなので よくわからないんです(泣) どなたかご意見聞かせてください><

  • 宴会の予約について

    お世話になっております。 今回、会社のチーム内での打ち上げを行うことになり、 その幹事を任命されました。 そこでお店の予約をすることになったのですが、 以下のようなことは可能なのでしょうか? ・コース料理も飲み放題も頼まない ・総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する。 (可能な場合、料金などに差は生じるのか) その他に予約の際の注意点などありましたら 是非、是非お願いいたしますm(_ _)m

  • 居酒屋の予約

    こんにちは。 居酒屋の予約をする場合、人数によっては コース料理でなければ予約できないお店ありますよね。 なぜ、席のみ確保ができないのでしょうか。 6人くらいでも、コースでなければ予約が取れないのは なぜでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファミレスで個室を一人で予約ってどう思いますか

    ファーストフード店などで4人席に一人で座ってたら案外文句言われますよね。言われなくても思われる。 ファミレスも一人で来店すれば一人~二人席に案内される。 てことはファミレスで、個室を、一人で予約するのは、マナー違反でしょうか。 店側としても心の中では「ずうずうしいなあ」って感じですか? ちなみにそこのファミレスは、私が知る限りでは個室席は4人程度からになります。(4か所座るところがあります。)

  • 初デートの食事 個室とテーブル席どっち?

    今度の金曜日にある女性と初デートなんですが、 個室とテーブル席どっちがいいでしょうか? 騒がしいのは女性が嫌がるだろうと思って個室を予約にしたんですが、 普通のテーブル席ではいやなものでしょうか? (一方、まだ親しくないのに、個室は嫌という人もいるみたいです) 個室とテーブルどっちか選べるならどっちがいいですか? (理由込みで教えてください)

  • 三宮で神戸牛が食べられるお店

    社会人2年目の男性です。 今度、同じ会社に入社する高校の後輩2人(女)を誘って、 三宮に飲みに行くことになりました、 これからお世話になるので、全てごちそうしたいと思います。 希望を聞いたら何でもいいということなので、 神戸牛のお店で良い感じの店(一人8000~10000円) を三宮で探していますが、 何かいい店ありますでしょうか? イメージとしては コース料理+飲み放題=8000円 +何か希望の単品で、1人10000円くらい で考えています。 話しやすさでいえば個室ですが、 シェフが目の前で焼いてくれるのもいいかなって思って カウンター席でもいいかなと思うのですが・・ どちらのほうがいいでしょうかね? できれば個室ありの店も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • 飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

    当日来れるかこれないかという人が一人います。 こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。 予約はコース料理+飲み放題を考えております。 ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。 予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか? やはり迷惑でしょうか? またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか? 無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・ たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか? これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

専門家に質問してみよう