• 締切済み

年金振込通知書を紛失しました…

実家の親にコピーを頼まれていた、年金振込通知書を紛失してしまいました。 気付くのが遅くて3~5日は経ってしまっています、明日渡そうと荷物を整理していて、原紙の方が無い事に今更気付きました。 多分コピー機の所で取り忘れたと思うので、コピーしたコンビニに聞きに行ったのですが、無いとの事でした。 再発行するにしても、個人情報だし無くした方が気になります。 もし誰かが盗ってしまっていたら悪用されたりしませんでしょうか? こういうのって警察に紛失届けを出した方が良いのでしょうか? 我ながらバカな失敗をしてしまって頭が痛いです…。 どなたかご存じの方、宜しければお教え下さい、何卒お願い致します。

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.2

年金振り込み通知書ならば、心配は必要無いです。振り込みは当日指定口座に振り込まれます。振り込み口座を変更等には身分証明に委任状等が必要です。最寄りの交番などに紛失届を提出して下さい。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

年金事務所で相談して再発行して貰う。

関連するQ&A

  • 年金手帳の紛失について。

    昨日コンビニで年金手帳のコピーをとってそのまま年金手帳を忘れてきてしまって、 コンビニにないか聞いてみたんですが、ないみたいなので盗難にあった可能性があるんですが、 悪用されてしまう可能性ありますよね… 警察に事情を説明して紛失届をだして貰ったんですが、この場合盗難届じゃなくて大丈夫なんでしょうか? 警察の方が言うには、 年金手帳なので借り入れとかの悪用は難しいかとは思うけど、金融機関によるので何とも言えなくて、紛失届をだしていれば借入されたお金の返金の義務はないとは思うんですが、ハッキリとはいいきれないって言われました。 不注意な私が悪いんですが、不安で仕方ありません。手帳の再交付にも行くつもりなんですが、他にやっておくべき事ってありますか?

  • 年金振込通知書?

     年金だけの収入です。  家族の扶養になることにしましたが、年金振り込通知書が必要といわれましたが、心あたりがありません。  再発行のお願いは出来るのでしょうか? ご経験のある方、または別の方法があるのでしょうか?  年度末の月末で、あわてています。    教えてください。

  • 年金手帳を紛失しました。

    年金手帳を紛失しました。 再発行してもらいました。 しかし紛失した分が、悪用されないか心配です。 何かに使われたりするのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳を紛失したのですが。。。

    年金手帳を紛失してしまいました。 正確には、会社に一度預けた後、返してもらっていないのですが、同じ職場の人達は、皆返してもらっていました。 同じ職場の人たちは返してもらっているので、私が手帳を返してもらったのを忘れているだけだとも思うのですが、とにかく手元にない以上、再発行の申請を会社に出しました。 (現在再発行中です) そこで質問なのですが、紛失した年金手帳は悪用されることはあるのでしょうか? また、紛失してしまって、将来年金がもらえない…ということはないでしょうか?(ちなみに現在、新卒で就職して3年目です) 再発行してしまえば以前の年金手帳は使用できないとは思いますが…。 宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか?

    年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか? 20の大学生です。 年金関係で、親がしつこいくらいうるさかったので、隠しておいたら、どこにやったのか忘れてしまいました。 部屋の中を一通り漁っても出てこなく、もう1ヶ月近くたつので、諦めています。 先輩が、学生は年金の支払いを猶予してもらえると聞き、それには手続きが必要だということまでは知ることが出来たのですが、肝心の手帳が見つからないことには・・・・・・ 聞いた話には、年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 明日、役場に行って、学生の年金の支払い猶予と一緒に、紛失したということも話してみます。 そんなワケなのですが、何か意見やアドバイスをお願いします。

  • 今日年金振込通知書が送られてきました

    年金支払額と控除後振込額が同じ金額で、 書かれていますが これは結局年金が支給されないという 意味ですか? 今1番質問したいのは 年金振込通知書は必ず支給される方にたいして はがきを送ってくるのでしょうか? 控除後振込額<この言葉の意味がわかりませんので 不安です 本日は土曜日ですので年金ダイヤルはお休みで 困っています 誰かわかる方いらしゃたら お答えお願いいたします

  • 引っ越しによる年金手帳の紛失

    引っ越しをしたときに、年金手帳を紛失してしまいました。 都内から都外への引っ越しのため転出届けの発行もしてもらいましたが、 引っ越し先への提出はまだ行っておりません。 年金手帳の再発行はどの時点で行えばいいのでしょうか? 既に引っ越し先にいます。

  • ICチップ付会員証紛失

    スポーツクラブのICチップ付顔写真入り会員証を紛失し、紛失届けの後再発行してもらいました。 なくした会員証が悪用される事はあるのでしょうか。 対策などありましたら教えて下さい。

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳がないんです。 現在29歳。20歳のときから今まで同じ職場で厚生年金です(共済組合) 20歳の時に年金手帳をもらってるはずなんですが、記憶にないんです。 紛失してしまったみたい。 職場を辞めたときには、共済組合は通知書をいただけるみたいなのですが、手帳の再発行は共済組合の人はできないようなことを聞きました。 二十歳に時に手帳が送られてきてるようなので、再発行はできますよね? 職場には手帳の提出はしてません。教えてください。

  • 年金手帳紛失について。

    年金手帳と通知書の両方を紛失してしまいました。 再発行ができるか市役所に聞いてみたら、「今は番号制になっているので再発行する必要がない」と言われました。 また現在、公務員なのですが「公務員は再発行できない」とも言われました。 このサイトの他の方の質問欄を見ていると再発行できるように書かれているのですが、私が市役所から聞いたことは間違っているのでしょうか。 基礎番号は分かっているのですが、やはり公的書類がないと将来的に不安です。 私の場合でも再発行できるのでしょうか? またその場合はどこに行けばよいのか、家族のもの(代理のもの)に行ってもらっても手続きしてもらえるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。