• ベストアンサー

LINEについて(ライン)

今日上場したラインについて教えてください。 私は携帯電話はガラケイでショートメールを頻繁に使用しています。 特に不便さをかんじていません。 ラインと騒いでいますが一体ラインで何をしているのでしょうか? ほんとうにそんなに必要なものなのでしょうか? それとラインのシステムは何で日本では競合相手がないのでしょうか?

  • LINE
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ショートメールをデコレイトしたもの。って感じかな。 そちらで事が足りているのであればエッセンスは同じような気がします。 何が大きく違うかと言えば,LINEが圧倒的に流行った理由としてもスタンプでしょう。 そのときの感情や状態をコミカルにスタンプで示すことでメールなどよりもある種の臨場感を伝えることができます。 もう着く? あと少し 今どこ? 二階の喫茶店。 ショートメールでも十分ですが, もう着くのあとに,焦っているキャラクターがついていることで, 自分ももうすぐ着きそうだけど急いで向かっている感じがでますよね。 今どこ? のあとにキョロキョロしているスタンプで探している感がでますし。 二階の喫茶店のあとに優雅にお茶しているスタンプがあると もう飲んでるのかい!と思わず突っ込みたくなります。 でもショートメールやメールで顔文字ではそこまでの表現力がないのでね。 時にはスタンプだけで何十往復という会話でないやりときが続くときさえありますから。 必要かと言われれば便利なだけで必須ではありません。 ただ年代を超えてコミュニケーションをとるのに一番便利である事は確かだと思います。 シェアの問題はむずかしくLINEがいつ飽きられて廃れるかわかりませんが,これだけ浸透すると,他からの参入は難しいでしょう。 LINE教えて?といわれてまだそうゆうのしてない。というのはいいとしても,マイナーなものであれば,それをわざわざダウンロードしてもらう必要や,チェックしてもう必要があったりして容易に仲間を増やすことができませんよね。正直LINEがトラブルや大きく「オワコン」扱いになら無い限り競合は出てこれない感じの雰囲気さえ感じます。

関連するQ&A

  • ラインてなんですか?

    ラインてなんですか? 全くわかりません。 良い点、悪い点教えてください。 現在、携帯電話を持っていますがメールアドレスはありません。 ショートメールしか利用していません。 それでもラインは使えるのでしょうか?

  • 相手とのLINE(ライン)の繋がりを完全に絶つ方法

    ある人とうっかりライン友達になりましたが、後で後悔しました。ブロック等 色々なやり方があるとは思いますが、繋がりを完全に絶ちたいと思ってい ます。 経緯から書きます。 【私】初めて会った人に・・・「携帯の番号かメールアドレス教えてよ」 (相手)「電話番号やメールアドレスは無理だからLINE(ライン)にしましょうよ」 【私】「え?LINEラインってお互いの電話番号を知らないと友達になれないん じゃないの???」 (相手)「IDあればできるよ」 【私】「俺、IDとか持ってないし、そもそもLINE(ライン)に詳しくないから電 話番号を知らないとLINE(ライン)友達になれないかと思っ てた・・・」 (相手)「簡単にできるし、今好きなID考えて教えて(そしてその場でIDを考え 教えた)」 【私】「でも、俺来週に迷惑電話よくかかってくるから携帯の番号変えるよ」 (相手)「だから電話番号変えてもIDさえあれば大丈夫ですよ」 ・・・その後、急速にLINE(ライン)友達になった事に後悔し相手とのLINE(ラ イン)を『完全に繋がりのないもの』にしたいと思いました。 ●LINE(ライン)はお互いの(又は片方の)電話番号を知らないと友達になれな いと思ってましたが、IDとやらを作れば電話番号を知らなくても LINE(ライ ン)友達になれるなんてLINE(ライン)に全く詳しくないので相手とのLINE(ラ イン)の繋がりを完全に絶ち切る方法をお教え ください。 ●また、よく友達の一覧の上に「あなたとの友人かもしれないので招待します か?的」な表示が出ますが、それさえも出てこないようにしたいです。 ●本当にLINE(ライン)に詳しくないので、順番にここを押してその次に○○のと ころがあるから、そこで○○して、何がしすれば・・・と詳しく 順序よくお教え 願います。 どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • LINE登録

    LINEを登録した際に私の携帯のアドレス帳には相手方の連絡先が登録してなく相手方の携帯には私の電話番号とメールアドレスが登録してある場合は友達として相手方に送信されますか?(相手方がLINEを利用してる場合) また、同じ条件で相手方の携帯電話には電話番号だけ登録してありメールアドレスは登録してない場合でも友達として送信されますか? 詳しい方教えて下さい。

  • LINEの使い方

    iPhone4を使っています。 LINEというアプリを使って、特定の人と無料通話したいのですが、携帯電話番号やメールアドレスは、必ず登録しなければならないのでしょうか? 友達に聞いたら、LINEから付与されるIDを使って電話するので、携帯電話番号などを相手に教えなくてもよいと言われたのですが、一応登録はしないといけないのでしょうか? すみません、調べればすぐ分かることかもしれませんが、よろしくお願いします。 あと、特定少数人との間で使いたいと考えているのですが、注意点などあったらぜひ教えて下さい。

  • LINE(ライン)をさせたくない理由は?

    お世話になります。 お互い社会人(20代)でお付き合いをしています。互いの連絡は電話、Eメール、ショートメールです。 彼はLINE(ライン)を利用していますが、私にはラインを利用してほしくないと言います。そのため、私はラインをインストール(ダウンロード)していません。 私はラインを利用しなくても個人的には困っていないので、それはそれで良いのですが、、、。 自分(彼)は利用しているラインを私(彼女)には利用させたくない理由とは何なのでしょうか? 私が不特定多数の人とつながるのが嫌みたいなことは言っていますが、本当にそれだけなのでしょうか?なんだか腑に落ちません。 同じような境遇の方、そうでない方でもご意見がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • LINE

    よく恋愛相談とかで、LINEしました、とか見かけますが、最近は連絡手段というと、LINEが主流なんでしょうか。 自分は、LINE経験といえば、以前の会社で、細かい連絡のために、グループラインに登録して使っていたくらいです。 いまだに、メールといえば、Gmailかショートメールです。時代遅れですか?面倒なので、基本電話です。 みなさんは、LINE使っていますか?やはり、いいものですか?便利ですか?電話よりLINEですか?

  • LINEの友達自動追加

    友達自動追加とは、あなたの電話番号を知っている相手を自動的に相手のLINEに追加したり、あなたのアドレス帳に登録されている相手を自動的に自分のLINEに追加したりする機能のこととありますが 私がLINEアプリをインストールしたら私の携帯の番号を教えてる相手には私だけではなくて、私の携帯電話のアドレス帳に登録してある電話番号の相手も相手のLINEに自動で登録されてしまうシステムなのでしょうか? 大変心配しております。 アンドロイドです。よろしくお願いします。

  • LINEについて教えて下さい

    今度スマホを購入しようと考えているものです。 LINEについて伺いたいのですが、これは自分の携帯に登録してる人全員に知らせなければならないのでしょうか? 例えば、恋人や本当に仲の良い人だけとやり取りすることはできないのでしょうか? LINEは確かに便利ですが、普段あまり連絡しない人へはLINE上では繋がりたくありません。 嫌いというわけではないのですが・・・ 私は無料通話のみが使いたく、メールの方は普通のメールでよいのです。 LINEは既読が相手にわかるようなのでそれがストレスになることもあるみたいなので、ホントに限られた人とだけ行いたいのですが、そのようなこともできるのでしょうか?

  • LINEの使い方について

    私は最近、携帯(ガラケー)でLINEを始めたのですが、使い方がよく分かりません。 相手から「良かったらLINEをやろうよ」と誘いを受け、 電話番号を教えて貰い、電話帳へ登録をしました。(相手はスマホを使用しています) ですが、その相手は私の電話番号を知りません。 この場合、その人に私の電話番号を教えないとLINEは出来ないのでしょうか? 私が相手の番号を電話帳へ登録したということは、相手のLINEに私は 『知り合いかも?』と表示されているのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • ラインをすると振り回され疲れませんか

    私はスマホを持っていますがラインはしていません。 特定の友人や知り合いとたまにメールでやりとりしている程度です。 しかしスマホの持っていると「ラインをしようよ。」をときどき誘われますが断っています。 理由はラインに振り回されて自分がやらないといけないことができなくなるからです。 また「今日は朝から雨だね。」とか「昼メシは何食ったの?」みたいな会話をしたいと 思いません。 今年、ある人からラインを誘われた時、断りました。代わりにスマホのアドレスと携帯の番号を教えました。 すると途端に連日メールが20回以上も送られてきて閉口しました。内容もどうでもいいような ことばかり。 「今日は忙しいからメールは送らないでくれ。」とメールしても相変わらず20回以上メールがきました。 その人は私と会って話をしている最中もしょっちゅうスマホを見て誰かにラインで書き込みしてるので落ち着きませんでした。 その人からメールが来ても 返信しないで無視しているとまた次のメールがきて、それも無視していると私のスマホに 電話してきて「なぜメールの返信をくれないのだ!」と怒ったように言ったので、私はその人とは縁を切りました。 メールでさえそのようなことになるのですからラインはしたくありません。 メールなら自分が都合がいいときに返信したらいいことですし、 私の場合、送られてきたメールがただの近況報告だとしたら返信しないこともあります。 ラインの場合「既読」マーク がつくので、相手にメッセージしないといけないような強迫感のようなものを感じそうです。 ラインをしていると学生なら勉強、社会人なら仕事、主婦なら家事がおろそかになってしまうような気がしますが、そうでもないのですか? ラインをしていると心が疲れませんか?