• 締切済み

北海道のドライブ旅行について

北海道を車で旅行したいと考えております。時期は10月~4月の間を考えておりますが、真冬(12月~3月)にドライブ旅行するのは難しいでしょうか? また、10月頃ならノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?(チェーンは携行)それとも、10月でもスタッドレスに履き替えるべきでしょうか?

• KQ121
  • お礼率74% (68/91)

みんなの回答

• dezimac
回答No.4

北海道と一口に言っても広大です。 どちらの方面を考えておられるのでしょう。 道央(札幌などの市街地)、道南(長万部以南)なら、11月中~末頃まではギリギリ夏(ノーマル)タイヤでOK。 真冬のドライブは天候次第ですね。 天気さえ良ければ、高速利用であれば稚内でも根室でも可能ですが、少しでも吹雪いたら、大げさだけど命の危機だと考えて下さい。 セイコマ(コンビニ)なりGSなり、道の駅なりに避難。 それだって数十kmもない場合も場合も。 一般的には11月初め頃から徐々にスタッドレスに履き替えます。 頻繁に峠越えする方なら早ければ10月中過ぎに替えていますね。 チェーンを使っているのは長距離の大型トラックくらいです。道民の普通車では面倒なチェーンなんてめったに使いません。 時期になればスタッドレスに交換です。 北海道の広さをなめないように。 信号もGSもコンビニも数十kmもないなんてざらです。 http://twinavi.jp/topics/tidbits/57521d0e-42b4-474a-8c65-46295546ec81

• jhmi
回答No.3

真冬のドライブ旅行、正直お勧めできません。 まず、積雪地での運転に自信(ないし経験)があるか否かで話が変わってきますが、本州の積雪地と同等と考えないように。冬場は道民も長距離の運転は控えてJRなどを利用する傾向もあるぐらいの時期です。突発的な大雪で車が立ち往生するケースも頻繁にあるほどですので、緊急時の食糧と水、ほかにも毛布やスコップなどの装備が必要になりますので、もしもの時のリスクも当然ながらあるので、正直書けばやめたほうが安心です。 10月であっても、チェーン程度じゃ歯が立たないケースもあり得るので、自信が無ければスタッドレスタイヤ装着は必須でしょう、特に本州から来られるようなケースであれば。

• trytobe
回答No.2

真冬は、地吹雪に出くわして、視界が全部真っ白にしか見えない「ホワイトアウト」になると、もう身動きできない(動いた先に何があるかわからない)上に、 そこまで雪が吹き付けてくると、吹き溜まりになって車が乗り越えることができなくなって、暖房のために車のエンジンを回していると排気ガスが吹き溜まりの雪によって車から離れていかず、車内の酸素が欠乏するか不完全燃焼の一酸化炭素中毒で死亡する。 かといって、車を止めて車内で待っていてもあっという間に氷点下になって凍死するまで出られないかもしれない。そのため、危ないと思ったら、駐車場がある施設に車を止めて、その施設内でやり過ごすように神経をとがらしていないといけない。 それを逃して、何も施設がないところで吹き溜まりにはまったら、そこから歩いて民家や施設に行こうとしても、ホワイトアウトしたら、そもそも道を歩いているかもわからなくなる。 全文表示 暴風雪8人死亡!妻先立たれ一粒種守って凍死した父親…長女「お父さんは?」 J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2013/03/04167915.html?p=all

• szk9998
回答No.1

>ドライブ旅行するのは難しいでしょうか? どういった旅行をしたいのかによるでしょう・・・ 雪がないうちならば良いですが、雪が積もってしまったら 行ける観光地も限られますし、実際に見られないものもたくさん出てきてしまいます。 (除雪がされなかったり・・・のため) ただ車で走るだけなら真冬でも道民は運転していますので問題ないです。 (運転技術については個人の問題なので) でも、札幌圏を離れてしまえば、本当に何もないですよ。(まっしろ) 10月でも峠などは急に雪になることもあります。 スタッドレスはあった方がいいですね。(現地で言う冬タイヤ) 普通の道民はスタッドレスに替える時期になります。 そもそもチェーンで何百キロも走る気ありますか? まあ、天候がものすごく悪くなると走行は危険なのでひかえましょう。