• ベストアンサー

ヤフオクのキャンセルって自由ですよね?

法に引っかかるとしたら、購入意志もないのに入札を繰り返す行為であり、 入札する時点では欲しかったけど、やっぱりいらない、 思ったより高くなったから取引やめた、 対応が鈍いので買う気が失せたなど、いろいろとキャンセルの理由はあるでしょうけど、 今のヤフオクなんて質の低い暇人ばかりだし、 キャンセルしようと目くそ鼻くそでしょ。 ヤフオク利用者の7,8割は大なり小なりキャンセル歴があるだろうし。

noname#221631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にいいのではないでしょうか。 貴方に対しての取引の評価が下がるだけですし、 特に気にしなければ。

質問者

補足

出品しなければ悪い評価が20%以内なら問題ないのでは。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

落札してからキャンセルするのはマナーに反します。 今多いのは落札して支払いを選択してからカードを解約する御仁。 とか何時までも振り込みしない御仁。 そういう人に限って高く入札して高くなりすぎる時が多いです。 一応商行為ですので落札前なら問題は無いけど、落札したら 支払う義務と受け取る義務は生じます。 それが不要になったとしてもね。 なので新規は敬遠します。 後『転売目的』の利用者がいますね。 つまり落札してそれを出品している御仁 入札が炎上したとして喜ぶのは運営者だけ。

質問者

補足

オークション終了して送料伝えてくるのに24時間以上もかかったり、 入金して2日とか発送しない方がよほどマナーに反していると思うんだけど、 まずメルカリでは1%程度しかいないね、即売してお金払ってから2日以上も発送しない奴って、ヤフオクの場合は3人に1人ぐらいの奴はこのくらい遅いけど。

noname#248169
noname#248169
回答No.5

>今のヤフオクなんて質の低い暇人ばかりだし、キャンセルしようと目くそ鼻くそでしょ。 あなたも、その質が悪い暇人の1人なんだから、いいんじゃないですか?

質問者

補足

ヤフオクなんて使いたくて使ってるわけでない、普段はメルカリだけど、 まれにヤフオクにほしいのがある時があるので、その時だけ。 けど、ヤフオクの奴の多くは、ほんと遅いし融通利かないしイライラしてくる。一番キモイのが終了間際に入札してくるやつ どんだけ暇なんだよって感じ。

• saltmax
回答No.4

売買も契約の中のひとつなので 双方の合意があって成立します。 一旦契約が成立しても 解約は自由にできます。 解約時の取り決めを契約していなければ 両者の協議になりますが 一般の契約の概念から言えば 解約する方が解約される方の損害を賠償して解約するのが通念です。 したがって、ヤフオクであっても解約する方がされる方の損害を賠償して 解約することを妨げるものではないでしょう。 キャンセルの申し入れをして賠償もしないでばっくれるのは解約とはいいません。

質問者

補足

賠償?落札者都合で削除すれば出品者に手数料はかかりませんけど、 ヤフオクの貧乏人は1円でも惜しいのでキャンセルした時は経験上100%落札者都合の削除されてますから。 どうせ暇なんだし再出品すればいいだけでしょ。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

なぜ自分が目くそ鼻くそと言っている人達と同類になりたがるのかも分からない上に、 質の低い暇人相手だとキャンセルして良いっていう論理展開も意味不明です。

• tarutosan
回答No.2

キャンセルするつもりで買うなら犯罪ですよ この質問も証拠になります あ、急いで退会しても無駄です 警察はログ追えますからね 立件までかなりかかるので逮捕されないといいですね