• ベストアンサー

ヤフオクのキャンセルって自由ですよね?

法に引っかかるとしたら、購入意志もないのに入札を繰り返す行為であり、 入札する時点では欲しかったけど、やっぱりいらない、 思ったより高くなったから取引やめた、 対応が鈍いので買う気が失せたなど、いろいろとキャンセルの理由はあるでしょうけど、 今のヤフオクなんて質の低い暇人ばかりだし、 キャンセルしようと目くそ鼻くそでしょ。 ヤフオク利用者の7,8割は大なり小なりキャンセル歴があるだろうし。

noname#221631
noname#221631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別にいいのではないでしょうか。 貴方に対しての取引の評価が下がるだけですし、 特に気にしなければ。

noname#221631
質問者

補足

出品しなければ悪い評価が20%以内なら問題ないのでは。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

落札してからキャンセルするのはマナーに反します。 今多いのは落札して支払いを選択してからカードを解約する御仁。 とか何時までも振り込みしない御仁。 そういう人に限って高く入札して高くなりすぎる時が多いです。 一応商行為ですので落札前なら問題は無いけど、落札したら 支払う義務と受け取る義務は生じます。 それが不要になったとしてもね。 なので新規は敬遠します。 後『転売目的』の利用者がいますね。 つまり落札してそれを出品している御仁 入札が炎上したとして喜ぶのは運営者だけ。

noname#221631
質問者

補足

オークション終了して送料伝えてくるのに24時間以上もかかったり、 入金して2日とか発送しない方がよほどマナーに反していると思うんだけど、 まずメルカリでは1%程度しかいないね、即売してお金払ってから2日以上も発送しない奴って、ヤフオクの場合は3人に1人ぐらいの奴はこのくらい遅いけど。

noname#248169
noname#248169
回答No.5

>今のヤフオクなんて質の低い暇人ばかりだし、キャンセルしようと目くそ鼻くそでしょ。 あなたも、その質が悪い暇人の1人なんだから、いいんじゃないですか?

noname#221631
質問者

補足

ヤフオクなんて使いたくて使ってるわけでない、普段はメルカリだけど、 まれにヤフオクにほしいのがある時があるので、その時だけ。 けど、ヤフオクの奴の多くは、ほんと遅いし融通利かないしイライラしてくる。一番キモイのが終了間際に入札してくるやつ どんだけ暇なんだよって感じ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

売買も契約の中のひとつなので 双方の合意があって成立します。 一旦契約が成立しても 解約は自由にできます。 解約時の取り決めを契約していなければ 両者の協議になりますが 一般の契約の概念から言えば 解約する方が解約される方の損害を賠償して解約するのが通念です。 したがって、ヤフオクであっても解約する方がされる方の損害を賠償して 解約することを妨げるものではないでしょう。 キャンセルの申し入れをして賠償もしないでばっくれるのは解約とはいいません。

noname#221631
質問者

補足

賠償?落札者都合で削除すれば出品者に手数料はかかりませんけど、 ヤフオクの貧乏人は1円でも惜しいのでキャンセルした時は経験上100%落札者都合の削除されてますから。 どうせ暇なんだし再出品すればいいだけでしょ。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

なぜ自分が目くそ鼻くそと言っている人達と同類になりたがるのかも分からない上に、 質の低い暇人相手だとキャンセルして良いっていう論理展開も意味不明です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

キャンセルするつもりで買うなら犯罪ですよ この質問も証拠になります あ、急いで退会しても無駄です 警察はログ追えますからね 立件までかなりかかるので逮捕されないといいですね

関連するQ&A

  • ヤフオクで買う人って何かメリットあるんでしょうか?

    10年前とかのヤフオクだと、結構価値のあるものもちょくちょでてたけど 今なんて個人出品者の99%が売っているものなんて不要な物でしょ、 それも、ヤフオク離れの代表ですぐに買えない。 どうせ、あんな所って終了間際に暇人が集まってきて どうせ、最終的にはラクマやメルカリとほぼ同額で終わるわけだと思うけど それなら、最初からラクマやメルカリで買っちゃえば、無駄に待たされないで済むと思うんですけど いつもヤフオクで入札している人みて、疑問に思ってた。 メルカリが質が低いとかいう奴いるけど、今のヤフオクなんかも目くそ鼻くそ メルカリが質の低い奴が30%だとするならばヤフオクが28%、29%とかの世界だろう。 というか感じの悪さなら、圧倒的にヤフオクで売っている奴の方が多い。 いまどきじゃ、単にお店で買うより、他人が一度触れた物でも、それなりにお店より安く買えるから 利用するだけなので、質も低いのは当たり前だけどね、年収500万、600万以上稼いでいる人なんて ほとんど利用してないでしょう。 非正規や他人の稼ぎで食ってる主婦やひきこもりとか、そういう人ばかりでしょう。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオク 入札者なしの場合にキャンセルすると・・?

    ヤフオク (正確には、「取引ナビ(ベータ版)」) に本を出品しているのですが、 入札者がいない場合で出品をキャンセルすると、 何らかのキャンセル料がかかるのでしょうか? それとも、キャンセル料など一切かからないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

  • ヤフオクでキャンセルした場合にキャンセル料は支払うの?

    ヤフオクで落札した商品を事情が有りキャンセルを申し込みました、 この時点ではキャンセルを受けるかどうかはまだお返事を頂いておりませんでした。しかしキャンセルをして頂けるかどうかのお返事の無いまま、 「出品者の方から落札の取り消し」がされました。 評価は非常に悪いが付き終了したのだと思っておりました。 しかし、その後出品者の代理だという男性から連絡があり、代金の支払いを迫られ支払わないのであれば家に来る、キャンセル料も払えと言われました。 出品者から落札の取り消しがあった場合でも支払う義務は有るのでしょうか? 又、家に来られた場合はどのように対応したらよいのでしょうか?

  • 出品者の一旦キャンセル

    楽天オークションで入札出来たのに状態が残念っとなっていました。入札出来なかったと思い、ヤフオクで別の同じ商品を入札しました。10分後楽天オークションのページを開くと取引開始になっていました。 この楽天オークション出品者を信用できません。このまま楽オクをキャンセルすると悪い評価がついてしまい困ります。この一旦キャンセルした出品者を許せません。どうしたらいいですか??

  • ヤフオクのキャンセルの場合について

    ヤフオクで落札(取引成立)がされた品を、両者(落札者・出品者)の合意にて、キャンセルする場合ですが、  (品は未発送/支払い行為はまだされていない状態) 1.評価せずにそのまま放置するとどうなるか 2.両者とも”非常によい”の評価で完結する場合問題ないか 3.落札手数料は通常かかるのか(落札者の都合ではないため・・) 質問の目的として、キャンセルの場合、両者のいずれかの 評価に汚点が残るのを避けるためです。 回答宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク

    ヤフオク初心者です。 ヤフオクの出品者の方々は一円からオークション開始とかしてますよね。また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか? 安すぎても売らなくてはならないのですか? それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

  • 出品者がキャンセルに応じてくれません。

    私の不注意で不必要なものを落札してしまいました。すぐに取引ナビで落札者都合でキャンセルにしてほしい、という旨を伝えたのですが、入札した時点で売買契約が成立しているから、キャンセルはできない、という内容を取引ナビで受け取りました。 そのまま無視していると、今度はヤフーに取引手数料を取られたので、被害をこうむった、弁護士をたてて裁判にする、と言ってきたのです。 本当に裁判沙汰になったりするのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。