• ベストアンサー

花火見物は危険ですか

海外では大勢が被害にあわれたようです 日本でもこれからの季節は、涼しさを求めて花火とかを 見物しにいく人もいそうですね、でもたいていは周囲に 人が大勢おり流れに乗っていないと自由に行動できませんよね そもそも一方通行に規制されるので途中から止めたということ も実質できなくなります、時には通行規制もしかれるのでいきたい 場所ではなく主催者の都合のよい場所に時間とともに嫌でも誘導 されてしまいます、でも車両は特別車両は走れるようです、その 車両入口には重機でもおかれているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本でも大規模な事故がありましたよ。 見に行ったら帰るのに大変な思いをするので、 遠くで見るのがいいんですよね。 車両入り口に重機があるっていうのは見たことはないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

高速で事故のニュースとか昨日流れてましたね・・・ 危険というものはどこにもあります。 家の中でも滑って転んで死ぬ事だってあるでしょう。 例の花火は人をはねた後トラックから運転手が出てきて銃を乱射したという話もあるのでかなり特殊なケースでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

そんなこといったら、人が集まるところ(もっというとテロ行為が可能なシチュエーション全て)はどこでも危険になりますよ。 例えば世界一交通量が多い渋谷駅前スクランブル交差点。信号が赤になったときに反対車線に飛び出てそのままアクセルを踏み込めば、軽く10人20人は殺せるでしょう。それを防ぐ術はありません。群衆の真ん中にいれば逃げるに逃げられなくなるでしょう。しかし、端にいれば最初の犠牲者になる可能性もあります。 満員電車の荷台に置いてあった荷物が爆弾ではないと言い切ることはできるでしょうか。毒ガスが撒かれた事件も日本ではありました。映画館なんて真っ暗です。後ろの席に座ったやつが席の下に何かを置いて立ち去っても気づく手段はありません。クラブで銃を乱射したやつもいました。音楽が大音量で流れているので、銃声に気づかなかった人も大勢いました。レストランが襲われたこともあります。昔読んだ「スパイ大百科」で、スパイはすぐに逃げられるように店の入口が見える非常口に近い席に必ず座ると書いてありました。でもそこに先客がいた場合はどうすればいいでしょう?デートの場合は女性を上座に座らせるのが作法です。客が出入りするたびに後ろを振り返っていたら女性に振られることでしょう。女性と愛しあっているときは、男は驚くほどに無防備です。腰振ってる最中に後ろから近づかれても絶対気づかないですよね。新撰組の芹沢鴨は芸者とまぐわっているときに近藤勇や土方歳三らに近づかれ、枕元の屏風を倒して覆いかぶせ、その上から屏風越しにブスブス刺したそうです。ついでに芸者も巻き込まれました。巻き込まれた芸者さんカワイソス。 映画「レオン」であったように、ベッドの脇の椅子に座って膝の上に拳銃を用意してサングラスをかけながら寝るのがいいかもしれません。ゴルゴ13のように後ろに人を立たせないように。うっかりコンビニも並べなくなりますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

花火見物が危険というよりも、人混みが危険ってことなのでしょうね。 過去の事故でも花見見物が絡んだ事故が多いです。 明石花火大会歩道橋事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85 福知山花火大会露店爆発事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E9%9C%B2%E5%BA%97%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 もちろん花火自体が爆発し事故になった例も幾つもありますね。

habataki6
質問者

お礼

ただほど高いものはないということにならないように 安全対策を事前に知るには生活の知恵ですよね ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

夕方、お昼くらいから早く行って 終電近くで遅く帰れば大丈夫だと 思います。

habataki6
質問者

お礼

早くいって場所どりするか 金払って特別席が安心という ことになるのかな ありがとうございます。