• ベストアンサー

花火見物は危険ですか

海外では大勢が被害にあわれたようです 日本でもこれからの季節は、涼しさを求めて花火とかを 見物しにいく人もいそうですね、でもたいていは周囲に 人が大勢おり流れに乗っていないと自由に行動できませんよね そもそも一方通行に規制されるので途中から止めたということ も実質できなくなります、時には通行規制もしかれるのでいきたい 場所ではなく主催者の都合のよい場所に時間とともに嫌でも誘導 されてしまいます、でも車両は特別車両は走れるようです、その 車両入口には重機でもおかれているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本でも大規模な事故がありましたよ。 見に行ったら帰るのに大変な思いをするので、 遠くで見るのがいいんですよね。 車両入り口に重機があるっていうのは見たことはないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

高速で事故のニュースとか昨日流れてましたね・・・ 危険というものはどこにもあります。 家の中でも滑って転んで死ぬ事だってあるでしょう。 例の花火は人をはねた後トラックから運転手が出てきて銃を乱射したという話もあるのでかなり特殊なケースでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.4

そんなこといったら、人が集まるところ(もっというとテロ行為が可能なシチュエーション全て)はどこでも危険になりますよ。 例えば世界一交通量が多い渋谷駅前スクランブル交差点。信号が赤になったときに反対車線に飛び出てそのままアクセルを踏み込めば、軽く10人20人は殺せるでしょう。それを防ぐ術はありません。群衆の真ん中にいれば逃げるに逃げられなくなるでしょう。しかし、端にいれば最初の犠牲者になる可能性もあります。 満員電車の荷台に置いてあった荷物が爆弾ではないと言い切ることはできるでしょうか。毒ガスが撒かれた事件も日本ではありました。映画館なんて真っ暗です。後ろの席に座ったやつが席の下に何かを置いて立ち去っても気づく手段はありません。クラブで銃を乱射したやつもいました。音楽が大音量で流れているので、銃声に気づかなかった人も大勢いました。レストランが襲われたこともあります。昔読んだ「スパイ大百科」で、スパイはすぐに逃げられるように店の入口が見える非常口に近い席に必ず座ると書いてありました。でもそこに先客がいた場合はどうすればいいでしょう?デートの場合は女性を上座に座らせるのが作法です。客が出入りするたびに後ろを振り返っていたら女性に振られることでしょう。女性と愛しあっているときは、男は驚くほどに無防備です。腰振ってる最中に後ろから近づかれても絶対気づかないですよね。新撰組の芹沢鴨は芸者とまぐわっているときに近藤勇や土方歳三らに近づかれ、枕元の屏風を倒して覆いかぶせ、その上から屏風越しにブスブス刺したそうです。ついでに芸者も巻き込まれました。巻き込まれた芸者さんカワイソス。 映画「レオン」であったように、ベッドの脇の椅子に座って膝の上に拳銃を用意してサングラスをかけながら寝るのがいいかもしれません。ゴルゴ13のように後ろに人を立たせないように。うっかりコンビニも並べなくなりますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

花火見物が危険というよりも、人混みが危険ってことなのでしょうね。 過去の事故でも花見見物が絡んだ事故が多いです。 明石花火大会歩道橋事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85 福知山花火大会露店爆発事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E9%9C%B2%E5%BA%97%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 もちろん花火自体が爆発し事故になった例も幾つもありますね。

habataki6
質問者

お礼

ただほど高いものはないということにならないように 安全対策を事前に知るには生活の知恵ですよね ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

夕方、お昼くらいから早く行って 終電近くで遅く帰れば大丈夫だと 思います。

habataki6
質問者

お礼

早くいって場所どりするか 金払って特別席が安心という ことになるのかな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花火見物は危険ですか

    福知山では屋台の周囲にいた人やけどして 死にかけている人もいるようですけど、なぜやけど をすることになってしまったのでしょうか、安全管理 の問題なのでしょうか、発電機やプロパンガスは 家庭にもあり、普段危険という心配はしないと思うの ですけど、どのような事に注意していたら事故に 巻き込まれないでしょうか, 例えば、花火大会は防火用 の服を推奨するとか、冷たい水のシャワーを浴びることが できる場所あるとか、予防措置は実現できるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 給油は危険ですか

    福知山市の花火見物では発電機のエンジンをかけたまま給油 しょうとした疑いがでていますが、発電機を停止しなければ 給油してはいけないのは、誰でも知っていることです、大勢の 人周囲にいるのになぜ注意しないのでしょうか、自分が害を 受けるとは思わないのでしょうか、私なら防火管理の資格とか 危険物の資格あるので、他人であっても指摘するのですけど 常識では考えられない異常行動は阻止できないでしょうか 例えば、家庭でストーブつけたまま給油する人いませんよね カ゛ソリンスタンドでエンジンけたまま給油する人、見たことありません 素人が発電機を使っているのは見ますけど、止めないで給油するのは 見たこと一度もありません、なぜ異常行動は阻止できなかったのでしょうか 大勢の人周囲いるのに危険物をお気軽に取り扱うなんて 絶対にないと断言できるのに、危険を察知できなかったのは 何が問題なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 淀川の花火

    淀川の花火 こんばんは。 来週の淀川花火を観に行きたいのですが、初めて観にいくので分からないことだらけです。 人が大勢来られるので、場所とりが大変らしいですが、やはり有料席のほうが良いのでしょうか。 個人的には無料で観たいのですが、その場合何時くらいから場所取りにきてるものなんでしょう。 その他レジャーシート持って行った方が便利!とか、花火終わってから〇〇時までは電車乗れないとか、アドバイス的なことでも良いのでご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 隅田川の花火大会について

    今回地方の旅行の行程の途中に隅田川近辺を通るので花火見物をしようと思いました。あまり墨田区や台東区の土地勘がないので車で行っても車両制限されない場所や少し離れてもいいのでみんなで(7人)落ち着いて見れる場所はありますか? 車はできたら駐車場に駐車したいですが、駐車場がいっぱいなら車に乗ったまま停車でもかまいせん。墨田区の友人に聞いたら南千住あたりは?とのことですが、その友人もあまり詳しくないとのことでした。 カーナビがあるので、ここだ!ってポイントでピンポイントで教えてもらうか、この近辺がいいよって感じでお願いします。 時間帯は何時頃現地に着けばいいと思いますか?16時には東京に来てると思います。 小さい子供もおり、初めての大きな花火大会なのでずっと歩かないといけないとか、混雑しちゃうと子供には厳しいのでぜひよろしくお願いします。

  • 季節外れの質問ですみません。

    季節外れの質問ですみません。 大雪になると高速道路は通行止めになりますが、一般道で規制が行われる事は殆どありませんよね。 同じ雪道を同じ速度で走るなら、高速道路の方が明らかに安全です。 従って、雪が降っても高速道路を封鎖する必要は無いのでは。速度を低速に保つ為の規制車両(NEXCOの黄色い車)を走らせて通行を認める方が合理的と思いますが、どのような問題があるでしょうか? 季節外れと書きましたが撤回。 大雨や濃霧の場合も同様に、規制車両を走らせて通行止めを避けるべきです。

  • 1人で片側交互通行を行う場合

    交通誘導警備員の方に質問致します。 「規制帯が非常に短く、車両1台分程度の長さという前提で、1人で片側交互通行を行っているとします。」 車両が両方から同時に来た場合、どちら側の車両を先に流せばいいのでしょうか? (1)規制帯のある側の車両を先に流す。 (2)規制帯がない側の車両を先に流す。 (3)その他 宜しくお願い致します。

  • 有明フェリー埠頭の通行規制について。

    有明フェリー埠頭の通行規制について。 いつも気になっていますが有明のフェリー埠頭の入り口から「20:00~4:00車両通行禁止」「(同時刻)一般車両通行禁止」「関係車両以外通行禁止」と様々な看板が見えるのですが、どれが正しいんでしょうか? 以前間違えて入ってしまった時は橋の先に守衛さんのゲートがありましたが今はないようです。 ・一般車両は昼間でも入れない。 ・一般車両は夜間入れないが昼間ならOK ・一般車両、関係車両問わず夜間は入れない。 ・関係者以外でも徒歩なら夜間でもOK ・徒歩でもそもそも関係者以外の立ち入りは禁止

  • 引越し搬入ができない入居者さん

    入居中の賃貸で新たな入居者が昨日引っ越して来ましたが、引越し作業完了まで大幅に時間がかかり、大変な作業だったようです。実は、地元の商工会議所と商店街の主催でお祭が毎年行われて、立地のいいこの場所は交通規制のまさにど真ん中にあたる場所です。こちらはいつ誰が引っ越してくるか知りませんでしたから、まさに当日引っ越して来られました。その女性がエントランスで業者と会話してる最中に挨拶がてら事情を聞きましたが、不動産屋もこういう祭事の交通規制について何も話してくれなかったと言うのです。私は交通規制誘導のガードマンに引越しのトラックが進入できずに困っているんですが、いいですか?と聞いてあげました。ところが駄目、とにかく駄目と言うのです。理由はバスの臨時停留所がすぐ側に隣接しており、通行の妨げに確実になるからというわけです。引越し業者は3名いまして、営業所に連絡してからもう2人追加で応援に来た様子で、かなりはなれた場所から、少しずつリヤカーのような台車で運搬していました。これはあまりにも大変。。。ベッドは分解できないそうで後日搬入ということになったそうですが、緊急車両や救急車両はこういう場合、普通に進入できるでしょうに、引越し業者のトラックは侵入できないのが規則なんでしょうか?賃貸の駐車場が広ければ私の車をどかしてスペースつくりにしようと思いましたが満車でしかも、他の住人の協力は得られませんでした。こういうことってあるんですね。ほんと見ててきつそうでした。

  • 足立区の花火の場所取り問題、マスコミはおかしい!

    足立区の花火大会において、会場の場所取りをするために、地面に直接、油性スプレーで名前や印などを書く人がいて、周辺住民や大会主催者が迷惑をしている、というニュースがありました。 あの話題の放送において、幾つかの放送局が、周辺住民、大会主催者、場所取りをした人の意見を放送するにあたって、違法な場所取りをした人は顔モザイク、声は変調して放送したのに対して、周辺住民や大会主催者の顔や声は全く細工なしにまるのまま放送していました。 おいおい、それじゃ逆だろ! 違法な場所取りをするような奴はそれだけモラルがない奴らなんだから、周辺住民や大会主催者の顔を加工無し放送したら、仕返ししに来るやつだっているだろうが! なんで周辺住民の顔をまるのまま流しちゃうんだよ!! マスコミっておかしくないですか? 悪いことしてる方は顔も声も隠しておいて、迷惑をこうむっている方は素顔を晒されてしまうなんて。 もし、あのインタビューで答えていた町内会のお婆さんが、違法場所取り連中に襲撃されたら、どうやって責任を取るつもりなのでしょうか?

  • 8/4江戸川花火大会 江戸川CR走れる状態でない?

      どうぞよろしくお願いします。 今週の土曜日8月4日に江戸川花火大会があります。 その日も出来たら走りたくて、早朝に海側から出発して関宿城で折り返し、昼までには帰宅する、といういつもの5時間走行を考えているのですが 当日は花火大会で、場所取りの人や業者さんの出入り等で、とてもCR(右岸)を走れる状態じゃないでしょうか? 午後5時から規制が入るのは知っていますが、午前中からでももうそのような状態でしたら当日の走行は諦めて 自分も久しぶりの花火大会鑑賞モードに入ろうかなと思います。