• ベストアンサー

胸郭出口症候群について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

胸郭出口症候群について、参考URLをご覧ください。 検査法も書かれています、参考にしてください。 お大事に。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nogu/kata-ea.htm
noname#5658
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。HPも参考になりました。昨日、偶然に鎖骨の上あたりを強く押したところ痛み があったので、調べたところ胸郭出口症候群のことを知りました。もう一度、検査をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸郭出口症候群

    3ヶ月ほど前から肩から手のしびれがあり、整形外科を受診しました。 そこで胸郭出口症候群かな?と診断されました。 ネットでいろいろ調べてみると、まさにこの症状なのですが、医師も「かな?」くらいで、これといった治療方法がない感じです。 その後、電気や首を引っ張る治療をしていますが、一向によくなりません。 埼玉東部に住んでいますが、通える範囲での「胸郭出口症候群」に詳しい医院などがありましたら、教えていただきたいです。 整形外科・整体・カイロ・・・どこでどのような治療をすればいいのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 胸郭出口症候群について

    肩と首のコリがひどく、整体やマッサージなど何度も試しておりますが一向に良くならなかったので、整形外科に行きレントゲンを撮ったり、その他諸々の検査をした所、「胸郭出口症候群」と診断されました。どうやら、私の首の骨は通常、彎曲していなくてはならないのに、真っ直ぐになってしまっているので、肩と首がコリやすいとのことでした。処置として、電気療法をやっておりましたがコレも一時的には解消しますが、また時間が経つと元に戻ってしまいます。 頭痛がしたり、手が痺れたりという症状はまだないのですが、とにかく首と肩のコリがひどいのです。辛くて辛くて、何にもする気にもならない時もあります。 ずっとパソコンに向かっている仕事をしておりましたが、あまりのコリの酷さに会社を辞め、今では2、3日に1度はスポーツクラブで運動し、充分な休養も取っておりますが、一向にコリは解消しません。。 やっぱり、私の骨の付きかたに原因があるのでしょうか? 根本的に治療したいと思ってますので、どなたか東京都内で親身に相談に乗ってくれる整形外科医や整体師をご存知でしたら教えて下さい。また、私と同じような症状をもっている方で、オススメの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸郭出口症候群の痛み

    2002年より胸郭出口症候群を患っています。 整体で2年間症状は和らいだものの、昨年、自律神経失調症になり、 胸郭の症状が悪化しています。 今の症状は肩甲骨周辺がぴりぴり、びりびり痛く 時には熱を持ったように感覚で、温めるより冷やす方が 楽な時もあります。 揉むよりは、さすりたい感じです。 肩も、こりの岩のように固まりがあるような感じで、痛みが強いです。 マッサージに通っていますが、最近になって弱めに施術してもらっても、かえって固まって痛くなってしまう状態です。 整形外科ではメチコバールを貰いましたが、ほとんど効きません。 1.どうやって肩のこりと痛みをとるか? 2.胸郭出口症候群を保存療法で改善する方法(筋トレ等)を指導してくれる人や場所はどこに存在するのでしょうか? 以上2点教えてください。本当に辛いです。

  • 胸郭出口症候群について

    28歳♀です。 昨日、整形外科で「胸郭出口症候群」と診断されました。 また「頸肋」でもあり、X線検査で第7頸椎から出てきている肋骨が鎖骨~第一肋骨辺りまで見ることができました。(先天性のものだと言われました。) そこで気になっていることがあるんですが医師からはこの組み合わせの胸郭出口症候群は稀な症状と言われましたがそんなに珍しいのでしょうか?この合併症状は全国的に見てどれくらいの確率で発症しているか、とか知りたいんですが… また、事故や怪我ではなく職場の人に話をしたら障害年金対象になるかも?的なことを言われましたが障害者扱いになるのでしょうか? 症状は座っているだけで首から肩、肩甲骨の周り、背中にかけて痛みが走ります。 また、後頭部に激痛が走ると寝ている状態から起き上がれず、動くとふらつきがあります。 2週間後にMRIを撮りに行くまで通院はないので一夜明けて心配になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しかったら、回答をお願いします。

  • 胸郭出口症候群について

    胸郭出口症候群について 首が痛く肩こりが酷かったので、整形で診てもらいました。 その結果、胸郭出口症候群と言われました。 初めて聞く病名でどのような疾患でどのようなケアをしていけば 良いのでしょうか?それから、進行したりする病気なのでしょうか? 痛み止めやビタミン剤塗り薬などをもらいました。

  • 胸郭出口症候群

    20歳女です。 手の痛みと握力低下で整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されました。その時は血管を広げる薬を処方され、2週間飲み続けました。そのおかげで握力はほぼ元通りになりました。先生からは、「またひどくなったら来て」と言われました。 それから一週間たち、また握力が落ちてきました。 今の症状は、 ・手の痛み、時々痺れ ・しばらく手を使わないでいると握力が下がっている ・背中と胸に圧迫されるような痛みと時々針で刺されたような痛み(後者は突然くるので体がビクッとなる) ・肩甲骨、首、肩の痛み ・動悸、息苦しさ(この2つは時々です。) ・舌のしびれ 下の2つは関係ないような感じもするのですが、自律神経も圧迫されているのでしょうか? 胸郭出口症候群では自律神経が圧迫されることはありますか? ひどくなっている気がするのですが、もう一度整形外科を受診したほうがいいのでしょうか? 整体にも行こうかと思っているのですが、整体で症状は改善しますか? できるだけ症状を改善させたいので何か知っていることがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 頸肩腕症候群、胸郭出口症候群の病院、治し方

    31歳女性です。 二年前より左首、肩、肩甲骨にひどい凝り、腕と手先に痺れを感じるようになりました。 頚椎と首のMRIに異常がないことから、医者には胸郭出口か、頸肩腕症候群と診断されました。 それ以降、都内の総合病院、整形外科、脳神経外科、精神科で薬をもらって飲み、鍼灸、接骨院で電気、牽引等の治療をしましたが、回復せず、むしろ凝りがひどくなり悪化しています。 自己流ですがDVDをみて朝と夜に肩こり体操、風呂は湯船につかり冷やさないようにし、姿勢もきをつけて猫背にならぬよう肋骨をあげて内臓の働きをよくしているつもりです。 胸郭出口や頸肩腕症候群に詳しい病院がわかっていないため、東京、関西(できれば京都)でこの症状に詳しい病院はありませんか? また完治された方は、どのように治されましたか? 病院代で借金もかさみ、仕事の復帰目処がたたず、精神的にも参っています。 家族の問題等他の問題にも悩まされてるため、早く肩を治して問題を解決したいと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアと胸郭出口症候群の違い

    自分で調べていてもよく分からないので、教えていただけると幸いです。 私は5年ほど前に頚椎ヘルニアと診断されました。首と肩の痛みで整形外科に行き、レントゲンで診断されました。 その後、リハビリをしていましたが逆に痛みが悪化、MRIを取って進行していることが判明しました。 その後、リハビリをすると逆に痛いのと、日常生活にはそれほど支障はなくなったためにリハビリを休止していたのですが、先月首の激痛に起き上がれなくなり、しばらくコルセットをする生活になりました。 今まで通っていた医者以外の意見も聞こうと、隣県で有名な整形外科に行ったところ、頚椎ヘルニアではなく、胸郭出口症候群ではないかと言われました。 ネットで調べた限りでは、胸郭出口症候群は首は痛くならないようなのですが…私は首も痛いし、下を向いていると腕や肩甲骨のあたりが痺れます。 ひざの辺りにも時々痛みが走ります(神経痛みたいなもの)。 左半身なのですが、筋力も衰えてきていて、辛いときは歩くのに体を引きずっているような感じです。 仕事をしていると辛いので、少し休んで治療に専念しようかと思っていますが、ヘルニアなら診断書を貰って休めるかもしれないけれど、胸郭出口症候群ではもらえないかも…と思ってしまいます。 体を動かして、重い荷物を持ち、首も動かすので仕事に行くと思うと暗い気持ちになってしまいます。 なるべくなら、いったい何の病気なのかはっきりさせたいと思っています。どのような検査などをすればはっきりするのでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 胸郭出口症候群と帯状疱疹の、どちらかわかりません。

    半年前、腰痛や、左側上半身(腰、肩、首、ひどい時は頭)が痛く、特に腰痛が激しかった為、整形外科受診しました。レントゲンは不妊治療していた為しなかったのですが、診察で、胸郭出口症候群症状が少しあるとの事で、湿布と薬で様子みるとの事でした。痛みは続きましたが激痛までなく、肩凝りくらいかなと思っていました。一週間前ですが、その痛みがひどく、夜も寝れなく、胸の奥くらいから痛みを感じたので、胸の病気を疑った為、内科循環器科を受診しました。レントゲン、心電図を撮りましたが異常なく、先生から痛み方、場所からしてみて帯状疱疹じゃないかと言われ、バルトレックスを三日分飲みました。よく考えたら痛むところが、かゆく、かさぶたの点々が残っていました。痛みは少し減ったので、帯状疱疹なのかなと思うのですが、胸郭出口症候群も気になりだしてきました。まだ痛むのですが、ブロック注射や薬は、避けたいなと思っています。鍼治療もいいのではないかと思うのですが、この体の痛みは帯状疱疹なのか胸郭出口症候群のか知りたいと思いまして。 このような場合、どうさたらよいかと思いまして… やはり整形外科で、MRIなどを撮ってもらったほうがよいのでしょうか… 説明に不備がありましたら、申し訳ありません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 胸郭出口症候群

    「胸郭出口症候群」と言う病気について詳しい方、または現在治療中の方がいましたらお答え下さると有り難いです。 都内で診察をしてくれる病院があるのでしょうか? また何科にかかれば良いのでしょうか?整形外科で良いのでしょうか? 治療中の方で治療をはじめる前と現在では症状はどの程度まで改善されたのでしょうか? 差し支えのない範囲でお答え頂けると助かります。 診察してくれる病院がありましたら、なるべく詳しく教えて頂けるとこちらも助かります。 よろしくお願いします。