• 締切済み

高周波誘導(IH)加熱について

同じ外部磁場条件下で、比透磁率のみ異なる物質(AとBとします)を置いた場合、より発熱するのは比透磁率の大きい方ですが、 これを定性的に説明した場合、 「比透磁率の大きい物質の方が磁界を通しやすいので、電流が流れやすい」 まずこの説明は合っているでしょうか。 またこれを定量的に説明するのであればどのような数式が関与するのでしょうか。 間違っていればご指摘よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

>「比透磁率の大きい物質の方が磁界を通しやすいので、電流が流れやすい」 1)正確には、「磁界の強さ(H)が同一の場合には、...誘導電流は大きくなる。」 2)B =μH 3)e =dB/dt 4)i =σ e

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kiyos06