• 締切済み

twitterのリスト(?)に追加されました。

こんばんは。 twitterを1年ほどやっていますが、 放置した期間が長すぎて 仕組みがまだよくわかっていない者です。 こんな者ですが、どうかご教授していただけると幸いです。 先ほど、フォロバしてくださった方と気があい、 話をしていたところで、「よろしくね~」とお互い言い合ったところで、一旦会話が落ち着き、 今は何も話していない状態なのですが、 つい先ほど、またお相手からの通知が来まして、 見てみたら、 〇〇さんがあなたをリスト〇〇〇〇に追加しました。 というものでした。 私は先ほど申しましたように、 Twitterの仕組みがよくわかっていないので、 なんのことだかさっぱりでした。 一応軽く調べてはみましたが... リストというのは、追加されてる人たちだけのタイムラインを見ることができる(?) というものだったと思いますが...。 正直バカな自分のことなので、自分がこれで合っているかが不安になっています... リストはこういうものだと理解してよろしいのでしょうか? もし間違っていたら、頭の固い私にもわかりやすく説明していただくと、とても嬉しいです。 そして、もう1つ気になっているのが、 相手が私をリストに入れてくれたので、 「リストに入れてくれてありがとう~」 というお礼を行ったほうがよろしいのでしょうか? 実は恥ずかしがり屋でして(こ...コミュ症......?)... お礼を言いたい気もするのですが、 "リスト"でお礼を書くまでのものでも無いのに、 書くのはおかしいと相手に思われたく無いものでして...(;^_^A こんなに慎重にやるものじゃなく、楽しむためのものであるとわかっていますが、 あまりの知識不足で間違えててコイツ変なやつ、と 思われたりするのが怖く、少し億劫になってしまいます。 聞きたいことは、 ●リストとは、私の調べたことで合っているのか? (もしよかったら、もっと隅々まで教えてくださるとありがたいです!!m(_ _)m) ●リストに入れてくれた相手に対し、礼を言うべきか? この2つです! 文章がグダグダで、申し訳ないです。 日本語も間違いだらけで読みにくいとは思いますが、 もしよかったら、回答してくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>リストというのは、追加されてる人たちだけのタイムラインを見ることができる その通りです。 フォローしていなくても、リストに入れた人のツイートがそのリストを開いた時、タイムライン上に表示されます。(鍵が付いている人のツイートはフォローしないと見られませんが) たとえば、芸能人だけのリストと作ったり、私の場合はフォロー数が多くてTLが追えない時があるので、仲の良い人のリストを作ってTL(タイムライン)を遡ったりしています。 >●リストに入れてくれた相手に対し、礼を言うべきか? 別に言わなくてもいいと思います。 プライベッター(ここにあげたものは見られる人にいろんな条件をつけられる)でリストに入れた人しか見られない設定をしている人に、自分から依頼してリストに入れてもらった時はお礼を言いましたが。 あとはすっごい変なリスト名に入れられた時に、何その名前wwって言うツッコミをしたくらいで、私は普段リストに入れられてもスルーしてます。 でも、べつにお礼を言ったらNGなわけでもないので、お礼を言いたいなというのであれば、言ってもいいと思いますよ。 お礼を言ったからといって相手が不快になるものではないですし、丁寧な人だなという印象を持ってくれるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • Twitterのリスト勝手に追加されて困ってます。

    Twitterのリストで、勝手にリスト追加されて困っています。 削除の仕方をネットで調べたり、Twitterサポートを調べたりしましたが、イマイチよく分かりません。 調べた中には、「相手をブロッ クすればリストから削除される」と書いてあったので、ブロックしましたが、リストから削除されてませんでした。 勝手に追加してきた相手はどうやら海外のハッカーらしく、僕以外にも沢山の人が被害にあっているそうです。 何か、個人情報を漏洩されるとか、アカウントを乗っ取られるらしいです…。 ブロックしてスパム報告をしたとはいえ、やはり怖いです。 なので、リストから抜けたいのですが、やり方がよく分かりません。 誰か、やり方を知ってる人は居ませんか? 居たら教えて下さい。 因みに、僕はTwitterアプリからTwitterを利用してます。 携帯はiPhone5です。 PCは家に無いです。 宜しくお願い致します。

  • Facebookで気になる人のリスト登録は可能?

    例えばTwitterだとフォローしていない人でもリストに追加できますし、非公開リストにしていれば相手に通知がいくこともありません。 Facebookでも似たように、友達ではないけど気になる人などを相手に通知が届くことなくリストに追加できるような機能はないでしょうか?

  • ツイッターの非公開リスト、 本当に通知される?

    Twitterの非公開リストに誰かを追加すると、 本当に相手に通知はいくのでしょうか? 試しに自分でアカウントを二つ作りましたが、 公式アプリでも@つながり欄にも登録メールにも 通知は来ませんでした。 私自身、 リストに入れたよと言われた相手から通知がきたこともありません。 単に便利だと思って、 (一応何かとめんどうなのも嫌なので非公開で)リストを作り、 かなり使った後に、相手に通知がいくとネットで知って ゾッとしたのがついさっきです… 仲のいい相手には、 リスト化させてもらったと報告しようと思っていたくらい 後ろめたいわけではないですが、 最近知り合いのツイートがないのはたまたまなのかはたまた。。。 実情ご存じの方、教えてください~

  • Twitterでフォロー返さない旨を書くことの印象

    Twitterで創作物をアップしている者です。 プロフィール欄に「応援したい方はフォローしてくれると嬉しいです」との記述がある、つまり遠回しにフォロバに関してはあまり期待しないでくださいねと書いてあるアカウントに対してどんな印象を持ちますか? わざわざ書かなくてもよいのかもしれませんが、フォローを返されることを期待して、フォローしてくれた方に悪い気がします。

  • ツイッターについて教えて下さい。

    ツイッターについて教えて下さい。 あいにく私は始めたばかりでフォロワーがいないので確認できないのですが、こちらがフォローするボタンを押してフォローする人に追加した場合でも相手側が削除する事は可能なのでしょうか? ツイッター上で昔の恋人を見つけてしまい、友達のつもりでフォロワーになったつもりだったのですが先ほど確認するとフォロワーに慣れて無い事に気付きました(+_+) やはり相手側に削除されてしまったのでしょうか? フォロワーの削除は出来るのでしょうか?

  • ツイッターについて教えて下さい。

    ツイッターについて教えて下さい。 あいにく私は始めたばかりでフォロワーがいないので確認できないのですが、こちらがフォローするボタンを押してフォローする人に追加した場合でも相手側が削除する事は可能なのでしょうか? ツイッター上で昔の恋人を見つけてしまい、友達のつもりでフォロワーになったつもりだったのですが先ほど確認するとフォロワーに慣れて無い事に気付きました(+_+) やはり相手側に削除されてしまったのでしょうか? フォロワーの削除は出来るのでしょうか?

  • skypeのコンタクトリストについて…

    先日、skypeを利用中に、全く知らない方からのコンタクト追加がありました。 しかしskypeを操作中だったため、誤ってコンタクト追加を承認してしまい、すぐにリストから削除しました。 すると相手の方からチャットがあったので、上記の説明をし、相手の方も人違いをしていたようなので特にトラブルにもならず、会話タブのリストからも削除しました。 しかしそのあとしばらくしてコンタクトタブを見ると、その方からのコンタクト追加がなぜか来ていました。 会話タブのリストにはなかったのでもう一度削除したのですが、先ほど見るとまたコンタクト追加が来てました…。(既に削除しました) これは相手の方が故意に追加しようとしているのでしょうか? それとも私が一度コンタクトを追加してしまったことが関係しているのでしょうか? 分かるかたがいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 彼女がツイッターにハマって困ってます

    約3ヶ月前から彼女がツイッターをするようになりました。ツイッターでのぼやき等は全然気にしていないのですが趣味の合う仲間などと今度オフ会になるようなのです。散々相手が女性でも(確認済み)ネット上で知り合い実際に会うのは反対しました。反対したのは彼女が心配だった事とツイッターを見てたら自分の顔写真まで追加されていた事で不安になっていたからです。いい解決案は無いでしょうか…ちなみに自分の顔写真を載せるのはやめてくれと言ったら怒って話しになりませんでした

  • おしえてください

    Twitterでリストに追加すると相手に通知がいくと思うのですが、 ブロックされている相手をリストに追加しようとして出来なかった場合も通知はいきますか? なんていきますか? 非公開リストにするのを忘れていました 教えてください

  • ああ。Twitterで愚痴をつぶやいたら・・・

    質問とは違いますが、気の持ちようを教えてください。 私は現在、FacebookとTwitterを利用しています。 TwitterでのつぶやきをFacebookに表示させる機能を使っているのですが、 先ほど、Facebookの友人のことをTwitter上で愚痴というか批判的なことをつぶやいたら Facebookで全体に公開されてしまいました。(そういう設定にしていたので当たり前ですが) ちなみにこの内容は相手からしたら自分のことだと絶対に分かる内容です。 急いで投稿を消去しましたが、Facebookから私が近況を更新したというメールが相手に送られていたら内容は読まれてしまいますよね。 今さら後悔しても後の祭りだってことは分かってますが・・・。 久々にわぁぁぁぁ!という失敗で、眠れなさそうです(:_;)