• ベストアンサー

中3男子声が高い

中3男子なんですが 声が高いです…(クラスで一番の自信があります) ほんとに自分の声が嫌です 周りの人も聞いてて気分が悪いと思います… 声を低くする方法を教えて下さい 小学生の時に比べたら低くなったんですが まだまだ全然高いです(泣) 助けてください、待てません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.2

一般的に、年齢に応じて声は低くなっていきます。 男女どちらでも同じで、若い頃は高音ボイスで歌えていたアイドル歌手も、30代くらいになると10代と同じキーでは歌えなくなってしまいます。 声帯は、確か太い方が声が低くなり、細い方が声が高くなります。 また、声帯の伸び縮みが大きいと強く低い声、伸び縮みが小さいと弱く高い声になります。 年齢とともに声帯が太くなるので声は低くなっていきますが、逆に伸び縮みもなくなるので声は弱くなってもいきます。 声が高い、ということをコンプレックスに思って小さな声で話したり、あまり人前で話そうとしていないと、声帯が細く、また伸び縮みも小さくなってしまうので声は高いままになってしまうと思います。 しかし、しっかりとお腹から声を出すなど発声練習をすると、自然と低い声が『出しやすくなる』のです。 要するに、歌手が行うようなボイストレーニングに近い方法で、声の音域の幅を広げれば普段から低い声を出しやすくなるのです。 たとえば、お風呂に入っているときなどに、できるだけ低い声で発声する練習をしてみるといいと思います。 それさえも待てなければ、もはや喉を潰して声が出しづらいハスキーボイスにするしかないですが、下手すると高音のままかすれた声になってしまう恐れもありますし、何よりも不健康です。 ちなみに、声が低い男性は安心感があったり説得力があったり、と思われるのですが、逆に声が高い男性は頭が良く感じられたり、活動的に感じられるそうです。特に女性からは、声が低い男性は魅力的である反面、怖いと思われることもあり、逆に声が高い男性は弱々しく感じられることもあれば優しいと思われることも多いにあるそうです。 恥ずかしがって堂々と声を出せない男性はそもそも魅力的に思われません。 声の高い・低いではなく、「堂々と話す」という話し方次第で、いくらでもカバーできると思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

スマホのボイスメモで自分の声を録音して、 自分で聞いて、どう声色を調整すればよくなるかを研究してください。 とりあえず簡単にできるのはボイトレですね。 アナウンサーが書いた「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」という本が売ってます。

Ryokutya2
質問者

お礼

そんなものがあるんですか!

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

声が高いというのは、話すときですか?つい調子に乗ってしゃべると、キンキン声になってしまうとか。 私は、人よりは声が低い方なんですが…ある趣味から、発声練習を毎日やります。そのときは、思い切り低い声でします。次の3つのどれかをするんですが、 (1)映画「うた魂♪」に出てくる「権藤博」という不良のセリフを真似る (2)「外郎売」(ういろううり)を低音で暗唱する (3)ラッツアンドスターというグループのバスボーカルを真似る 高音が出ないからと言って、そればかり練習してのどを痛めるより、低音を練習して喉を作った方がはるかに良い、加えて高音も出せるようになる、ということを発見したわけです。うた魂、外郎売、ラッツアンドスターを検索! 低い声を出すには、喉を広げていかなければなりません。どれだけ低い声が出せるか挑戦してみたらわかるでしょうが。 声を低くするには、低い声の出し方を研究すること。そして、その低い声を出す練習をすること。 おかげで、もともと低音の私も、前より半オクターブぐらい下の声が難なく出るようになったし、高い声も半音ぐらい上がったかな。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中3男子です。

    中3男子です。中・高校生の女子の方に質問です。 ・あなたと小学生の時同じクラスで、中1のとき離れたけど、中2~中3同じクラス ・あなたとあまり話していない ・あなたと比べると頭がよい ・あなたと比べると運動苦手 ・あなたより気が弱い ・彼が告白してきて(手紙)1回振った ・あなたより身長が高い ・あなたは彼のこと好きではない 以上の条件で2回目に直接告白してきたら、1回目と同じで振りますか?それとも「いいよ」って言って付き合いますか? (注・・顔は関係ないとします。) 回答よろしくお願いします。

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • 中3男子の恋愛

    中3男子の恋愛 僕は、中3の男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、 ・1、2年の2年間同じクラスだったけど、今はとなりのクラス ・2年の時は、よく話したりしていてわりと仲がよかった ・今は分からないけど、2年の時の10月頃は、その人は僕のことが好きだった(僕はそこそこモテます) ・その人は、小学校のときに、一度、同級生と付き合ったことがある ・顔はけっこうかわいいです ・いつも明るくて、おもしろい人です ・男子とは、自分からはあまり話しかけないけど、話しかけられると、楽しそうに話しています ・分からないけど、一人か二人くらいは、その人のことを好きな人はいると思います ・僕とその人はけっこう学力には差があると思います(僕のほうが上)。なので、お互いに私立の高校にでも行かなければ、高校は 違うと思います ・その人はいつも教室移動の時など、ほとんど友達と二人でいます(たまに他のグループと合流したりします) ・掃除の時は4人でいる(掃除場所は、僕もその人も教室 ※クラスはとなり) ・通学するときは、途中から同じ道を通ります こんな人です。 クラスが別れてからずっと話していなかったのですが、ここ一週間で、4回喋りました。(僕が4回、その人が1回声をかけている) ・昨日、体育大会でした。なので、練習の時に一回。 ・居残りで、体育大会のクラスの旗を、両クラスとも書いていて、僕が手を洗いに行ったらその人も手を洗っていて、「旗できた?」「まだできてないよ」「どんな旗か見てもいい?」て感じの会話をして、その後その人に旗を見せてもらいました。 帰りに下駄箱でまた会った時は、その人が声をかけてきました。 ・昨日の体育大会の時に、僕が「今日、暑いね」と喋りかけました こんなかんじで4回です。 昨日の体育大会で、僕がその人を見ていると、たまにその人がきょろきょろどこかを見たときに、目が合ったりすることや、 遠くから見ていると、お互いに見ているような気がしました。(本当にその人が僕を見ていたかは分かりません) そこで質問です。 (1)どうすれば、この人ともっと仲良くなれますか?(どうすれば付き合えますか) (2)この人は僕のことをどのように思っていると思いますか?

  • 中3男子です 好きな人がいます

    中3男子です 好きな人がいます けれど自分は携帯を持っていなくさらにクラスも違います その子は昼休みなどはたいてい女子といます 受験勉強などで忙しく いつ告白すればいいかわかりません   それと手紙がいいかとかマンガのようにどこかえ呼んだほうがいいのかも わかりません その子が自分を好いているかもわかりません いろいろ書きすぎてしまいましたが 誰でもいいので教えてください

  • 中3男子が女子にとる行動について教えてください。

    中3女子です。 最近、席が後ろの男子が私にちょっかいを出してきます。 その男子とは仲いいです。 よくやられるちょっかいの内容については つっつかれたり、からかわれたり、髪の毛いじられたり、私のものをとられたりします。 授業中も班活動のときもずっとやられます。 中3なのにやってることは小学生みたいですよね。 その男子に昨日、 『手冷たくね?』って言われ 普通に手を握られました。 また他にも 『俺のこと好きなの?』 などと聞いてきたりました。 中3なのに小学生のような人やったことなので そんなに考えずにとった行動なのかとも思いました。 このような行動をとる男子の考えてることがわかりません。 男子はどう思ってこのような行動をとっているのでしょうか?? 男の人の意見、女の人の今までの経験など教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 中3男子です。一目惚れしました。とても悩んでます。

    中3男子です。一目惚れしました。とても悩んでます。 先週ぐらいに、夏休み暇なので隣の県にテニスを見に、 一人旅に行ってきました。そこで何となく見ていたら、 一目惚れをしてしまいました。本当に自分でもビックリしました。 相手は2歳上です。 その時に声を掛けようとも思ったのですが、周りに大勢 他の高校生がいたので、勇気が出ずに声をかけることが できませんでした。 諦めたくはないのですが、次にいつ行けるかはわかりません。 行けない事は、ありませんが・・・ 電車で行くのでお金もかかってしまいちょっと大変です。 ですが今思うと、すごく後悔しています。今まで一目惚れなんてした事もなかったし、 年上にまさか一目惚れするとは思っていませんでした。 こんな時はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 大人しめの中3男子の…

    大人しめの中3男子の心の中を教えてください。 想像でも構いません。(自身の性別も教えてください) その人は中の良い男子友達とは普通にふざけあったりするんですが、 ほかの人、とくに女子に対しては(人見知りらしく)声も小さく、オドオドしています。 女子に興味のない(性的な興味もない)中学生男子も居るんでしょうか? ─── ── ─ 私と彼とは共通の趣味があり、 その事について2人で話したりすることができるので、私はとても楽しいです。 (でも迷惑がられていないか心配です。) この前小物を貰いました。 嫌われてはないと思いますが、 でもやっぱりまだ恋愛感情にはなっていないと思います。(多分) どうしたら振り向いてもらえるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 _

  • 中3男子の片思い

    中3男子ですが今とても好きな女の子がいます その子は1年の時同じクラスだった子で1,2年生の時合わせて三回ほど告白しています もちろん全部フラれました しかも、2年生の時には告白してか ら返事をもらうまでの間何を思ったか変態まがいのメールをしていました ですが、最近信用を取り戻しメールのやりとりをするまでの仲に回復させました しかし、今自分は3年なのでその子は他クラス おまけに、自分がその子の事を好きな事は自分の学年の人のほとんどが知っていて2人で話すのはせかされると思うので迷惑がかかります ですが、やはりデートはしたいし2人で話もしたいです こういうケースでのデートの誘い方、メールで2人っきりのシチュエーションをつくる方法を教えてください ていうか私はどうすればいいのでしょうか 教えてください。

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中3の男子です!

    僕は中3の男子です(*´∇`) 僕は足の毛が濃くてみんなから色々言われたりします(>_<) 自分でも嫌です>< 肌が生まれつき白くてどうしても目立って見えてしまいます(^o^; どうしたら目立たなく毛が少なく見えますか(?_?) 何か方法があるなら教えてくださいφ(.. ;) お願いします☆ヽ(▽⌒*)