• 締切済み

事故示談について

保険屋を通さず示談する事になりました。 相手方は示談作成サービス会社に依頼してそれにサインする形です。 火曜日に事故の示談書にサインして送りました。 水曜のお昼に相手の示談書を依頼した会社に届いています。(示談作成会社に電話確認済みで相手にも伝えた事も確認済み) 示談書が届き次第示談金を振込むとのお話になっています。 木曜は示談金が振り込まれてません。 金曜になるのかな?と思っていますが、 相手にも一応示談書を送りましたとの事を伝えたく、今日の19時近くに電話を入れましたが出なかったのと折り返しもないので、それ以降アクションはしてません。 このまま放置される心配はありませんか? 示談書は送っているにもかかわらず放置される、自分自身も面倒くさい、電話出なかった。(俺にかけてもしょうがないし、関わりたくないと、なので示談書に一筆サインしたら直ぐ振込むから構わないで欲しいと言われた事) 私は、どうなるだろう?面倒くさい事にならなきゃいいなぁと思っています。 このまま連絡をせずに暫く待っていた方が良いですかね?

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

貴方がどう思おうと、意気込もうと、警察の検証の無い(第三者検証)示談書は唯の紙切れ。 相手は払う気はないのでしょうね。督促しても知らぬ存ぜぬと一年逃げられたら時効。

noname#221707
noname#221707
回答No.2

保険屋通さず、示談金を相手から直接貰う、かなりの挑戦しましたね 警察通さず事故の示談書など、ただの紙切れです、私なら示談金など払いません

f6727c7fd7ak5ew
質問者

補足

事故証明はありますよ。 こちら2万の自転車で3年乗ってるので保険屋を通しても 減価償却で思った以上に少ない額で修理も買い替えもできないとだからその50%保証するからって事になったのですよ。

回答No.1

56歳 男性 小さな事故でも必ず警察の事故検証を行ってもらう必用があります その後、保険請求するのが一般的です そうしないと自分が思った内容の保証がされず、泣き寝入りになりますよ

関連するQ&A

  • 示談に応じてくれません(人身事故)

    数ヶ月前、当方の前方不注意にて停止中の車に衝突しました。 相手の方は腰が痛むようでしたので、人身扱いで警察に届けを出し、 保険会社へ対応を依頼しました。 こちらが前面的に悪いので、誠意をもってあやまりに行きました。 その時に相手の方は「たいした事ないから気にしなくていいよ、様子伺いの電話も面倒だから必要ない」と言われました。 しかし最近、相手の方から連絡がありまして、 「示談は受けれない、誠意が足りないので誠意をみせろ、直接家に来い」 といった様なお叱りを受けました。電話で連絡をしなかった事は何度も謝り、保険会社へ後の事はまかせている旨は伝えたのですが、 「示談は受けれない、誠意を見せろ」の一点張りです。 正直相手の方と直接再度会うのは非常に恐いのです、その為凄く悩んでます。 こちらとしてはこういう場合、どう対応すればよいでしょうか?

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 何の示談?

    以前この質問をさせて頂きました↓ 先日、交通事故の損害保険の支払いの封書が来ました。 私は10:0の被害者で相手は任意保険に入っていなかったので、自賠責と私の方の保険会社にお世話になっています。 封書のサインする用紙に・・・ 『下記の保険金を受領する事により、本件事故についての人身傷害保険金の請求が一切終了したこと、甲・乙に対する損害賠償請求を行わないことを確認いたします。 また、本件事故による私の甲・乙に対する損害賠償請求は受領した下記保険金額の額を限度として貴社に移転することを了承します』 ・・・と記載がありました。 例えばこの金額では納得できず加害者に慰謝料を請求したいとなった時に、この保険会社でお世話になってた弁護士にお願いする事ももうできませんよという意味でもあるのでしょうか? =休暇に入っていて一刻も早く知りたいのでこちらで質問させて頂きます。よろしくお願いします= ☆今回の本題なのですが、保険会社へ確認の電話で 「これにサインしてもこれ以上の請求はできないという事ではないですよね?」 「示談となると弁護士とも引き続きお話できるのですよね?」という確認をしました。 回答は私(被害者)がサインしたらそれを弁護士に送り、それ以降裁判所での判断になります。 弁護士ともお話できますという回答でした。 その後保険金が振込され、通知を見てみると備考に「示談が完了しました」と記載してありました。 この「示談」というのはこの保険会社への請求はしないという事で金額に不満があれば直接加害者本人に弁護士を通して請求してくださいという事と私は思っているのですが間違ってないですか? 相手との示談が終了しましたではないですよね? 示談は保険会社にはできないとは聞いていたので大丈夫だとは思いますが、不安になりました。 それに再審査請求制度のご案内も一緒に入っているのにこの時点で示談が完了していると記載するってよくわかりません。

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 死亡事故の示談金について

    友人が死亡事故を起こしました。相手は死亡しました。 示談交渉中とのことですが、被害者側の示談金受取人の委任状に相続人の一人がサインをしてくれず 話が進まないようです。このままでいるとどうなりますか? 示談が進まないとどうなるのでしょうか 教えて頂きたいです。

  • 事故を起こし警察に届けずに示談書を書いてもらった。

    私(車)、相手(バイク)、先日対向したバイクと接触事故を起こし相手が転倒しバイクも破損した。すぐに相手に怪我の確認をし、破損したバイクをバイク屋に持っていき折半で修理をお願いしました。そのあと相手を病院につれていき診察してもらった所、軽傷ですんだので、相手とこれっきりにしましょうかと同意をし、警察に届けず、そのまま相手の自宅まで送り、今回の事故について異議申し立ていたしませんという示談書を書いてもらいました。次の日、相手の自宅に伺い、謝罪し、いっしょに警察にいってくれないかと話した所、今更警察も取り合ってはくれないだろうと言われ君も誠意をみせてくれたのでこのまま警察に届けずにおこう、という風に話がすすんでしまいました。それと相手がこの日から右胸に痛みを訴えているのですが、それもしばらく放置し、痛みがひかないようなら保険(相手は82歳の方で保険も自分の後期高齢者医療を使うといっています。医者には自分で転倒したと報告するそうです。相手は自分で残りをふたんするといっています。)、を使い病院に行くといっています。自分に治療費の請求などはしないといっています。このあと2,3日相手のお宅に伺い同じ話を何度かしましたが、現在も警察に届けていないです。 このまま警察に届けずに相手の方が亡くなられたりしたら、一筆書いてもらった示談書の効力はどこまであるのでしょうか?相手のご家族(奥さん、娘、孫)の方に訴えられたりするのでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 示談書について

    先日浮気がばれ、不倫相手の妻に慰謝料を支払い示談が成立しました。 示談書の内容には、関係が続くようであれば、会社を辞めるように書かれています。 その時は私に拒否する権利はないと思い示談書にサインをしてしまいました。 もしもまた連絡をとり、それがばれたら、絶対に会社を辞めなければいけないのでしょうか?? また示談後も相手の妻からメールや電話が数回ありました。 私も精神的に苦痛を感じています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 示談書について教えてください。

    私のペットの犬を叔父(58歳)が車でひき、足を骨折しました。 その治療費を叔父の保険会社が間に入り、治療費を半分払うことで示談に応じる事にしました。 しかし、郵送されてきた示談書のサインは叔父が書いたものではなく、叔父の母親が書いたものだと 私が気づき、保険会社に電話したところ後日、保険会社から電話があり、叔父が母親に書かせたことを認めたそうです。 正直、示談に至るまで叔父は負担割合を減らそうと嘘の証言をしたりしていたので腹が立っていましたが、私のほうにも過失があると思い、負担5割で示談に応じることにしたのに示談書のサインを人にかかせるなんて誠意がないと感じました。 保険会社は改めて本人がサインするのとお詫びをするので最初の5割負担で示談に応じて欲しいと言ってきましたが、詫びる気持ちがあるなら治療費をもう少し負担して欲しいと思うのは筋違いでしょうか?