• 締切済み

事故示談について

保険屋を通さず示談する事になりました。 相手方は示談作成サービス会社に依頼してそれにサインする形です。 火曜日に事故の示談書にサインして送りました。 水曜のお昼に相手の示談書を依頼した会社に届いています。(示談作成会社に電話確認済みで相手にも伝えた事も確認済み) 示談書が届き次第示談金を振込むとのお話になっています。 木曜は示談金が振り込まれてません。 金曜になるのかな?と思っていますが、 相手にも一応示談書を送りましたとの事を伝えたく、今日の19時近くに電話を入れましたが出なかったのと折り返しもないので、それ以降アクションはしてません。 このまま放置される心配はありませんか? 示談書は送っているにもかかわらず放置される、自分自身も面倒くさい、電話出なかった。(俺にかけてもしょうがないし、関わりたくないと、なので示談書に一筆サインしたら直ぐ振込むから構わないで欲しいと言われた事) 私は、どうなるだろう?面倒くさい事にならなきゃいいなぁと思っています。 このまま連絡をせずに暫く待っていた方が良いですかね?

みんなの回答

• chomicat
回答No.3

貴方がどう思おうと、意気込もうと、警察の検証の無い(第三者検証)示談書は唯の紙切れ。 相手は払う気はないのでしょうね。督促しても知らぬ存ぜぬと一年逃げられたら時効。

noname#221707
noname#221707
回答No.2

保険屋通さず、示談金を相手から直接貰う、かなりの挑戦しましたね 警察通さず事故の示談書など、ただの紙切れです、私なら示談金など払いません

f6727c7fd7ak5ew
質問者

補足

事故証明はありますよ。 こちら2万の自転車で3年乗ってるので保険屋を通しても 減価償却で思った以上に少ない額で修理も買い替えもできないとだからその50%保証するからって事になったのですよ。

回答No.1

56歳 男性 小さな事故でも必ず警察の事故検証を行ってもらう必用があります その後、保険請求するのが一般的です そうしないと自分が思った内容の保証がされず、泣き寝入りになりますよ