• 締切済み

ISDN アナログポートにVoIPアダプタ

現在、ISDN回線、Bフレッツ、IP電話を以下のような構成で使用しています。 ISDN回線(iナンバー使用) | [TA オムロン MT128S-D/R] |アナログA   |アナログB |        FAX | VoIPアダプタ(レンタル) ― 電話機 | [ルーター プラネックス BRL-04FMX] | Bフレッツ回線 <問題点> 一般電話がかかってくると、ISDN TAとVoIPアダプタの 相性がわるい?らしく、回線が切断されてしまうことがちょくちょくあります。 NTTに問い合わせたところ、VoIPアダプタはアナログ回線用で、ISDNのアナログポートは想定していない。TAの切断検出時間を長くしたら改善するかも?と回答いただき、そのとおりにしたのですが、改善されません。 IP電話回線と一般電話回線で電話機を分ければよいのですが・・・できれば1台で使いたいです。。 このTAとの組み合わせなら問題ないとか 1台で2回線を使い分けられる分配器(手動はNG)とか 何か解決策あったら教えてください。 ちなみに、ルーターは変えるつもりありませんが、TAやVoIPアダプタは高くなければ変えてもよいです。 また、このTAからVoIPアダプタではなく、NTTのWebCaster V100をつないでいたときは問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、確かにVOIP通信をみると、ルーターのUPNPとの相性や通信障害がありますが、指摘接続環境ですと、Planexの基点ルーターに対してUPNP-VOIP通信、電話配線経路がISDN-TAのブランチ接続と言った部分は分かりますが、VOIPアダプタの機種によりTA間接続をモジュラーケーブルのクロスタイプにて接続しませんと、ブランチをかけている場合に通信障害が出る場合があります。  VOIPのSIPサーバ接続(プロバイダ間接続)が不安定な場合には、ルーターとの相性等にて交換しないといけない場合もありますが、VOIPアダプタのVOIPランプが頻繁に切れる場合はルーターの交換も必要な可能性大ですね。  総合的に判断すると、多機能型ルーターへの交換が一番かと存じますが、Yamaha製「RT58i」等がお勧めですが、ご予算上用意可能な場合には、BフレッツPPPOE接続設定とISDN通信設定、VOIP通信設定を「RT58i」一台に実施する方法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yassey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ。 まず調べてやってほしいことがあります。 ルータの  ・UPnPが「有効」になっているか。 VoIPアダプターの設定が  ・回線種別がPB(プッシュ)になっているかどう  か。    ・ナンバーディスプレーを契約していないのであれ  ば「使用しない」になっているか。  ・キャッチホンを契約していない、また疑似キャッ  チホンが「無効」もしくは「使用しない」になっ  ているか。 TA側のアナログ設定で  ・ポートAが「電話」  ・ポートBが「モデム/FAX機能付き電話」  ・ナンバーディスプレイ/ネームディスプレイを契  約していないのであれば、「使用しない」になっ  ているかどうか。(すみません。私のISDN-  TAではそのような感じになっています)  ・iナンバーを契約していないのであれば「使用しな  い」になっているか。 電話機すべてで  ・「ナンバーディスプレイ」を「使用しない」にな   っているか。  ・留守メッセージ起動回数が適切かどうか。 だめもとですが、VOIPアダプタとTA間のモジュラケーブルをクロスケーブルに変えてみてはどうでしょうか。NTTやNTT-ME、YAMAHA、NECなどのTAやISDNルータは着信時の「極性反転」がサポートされていますが、オムロンの方は手元に詳しい資料がなくわかりません。 ちなみに私はISDNとブロードバンドルータを1組にした、NTT-ME製のMN128 SOHO IB3とVOIPアダプタの組み合わせで使っています。TSUNETさんが図に書いておられる環境と同じです。 もし、買い換えるのであれば、他の方々がおっしゃるようにNTT製品のTAなら問題はないと思いますが、NECやNTT-MEの中古という手もあります。 もう一つは、FAXの起動呼び出し回数です。呼び出し音の回数が少なすぎると、そのような現象が起こります。 調べてみてください。

TSUNET
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 結局、アナログ3ポートのTAが必要になり、買い替え予定です。NTT製にする予定です。 また、NTTのIP電話対応ルータ「WebCaster V100」のスループット30MというのがネックでVoIPアダプタを使っていたのですが、新機種「WebCaster V110」という機器がスループット90Mでるらしいので、それに変えても良いかと考え中。。。 とりあえず、先にTAを買い換えるので、それでどうなったかここで報告しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

>回線が切断されるというのは、電話をオンフックした瞬間(受話器を上げた瞬間)に電話が切れる、という現象です。 No.1ですが、IP電話使用中に固定電話に着信があるとIP電話が切れて固定電話になってしまうのかな?勝ってに思ってました。 固定電話に着信があり受話器をあげると電話が切れてしまうと言うことですよね。(ちなみにオンフックなら受話器置くことなので切れますが) IP電話着信はの時はOKですか?(VoIPアダプタと電話機の相性というのも少しはあるみたいです。 VoIPアダプタの給電能力が弱いみたいですので、コンセント不要の電話機など不向きの可能性が少しあるようです) >いつもではありません ISDN回線のナンバーディスプレ契約していないのに、TAのナンバーディスプレイを「使用する」だと発生する場合があるみたいです。 TAとVoIPアダプタの相性問題ならISDN-TA変えればOKかも知れませんが、VoIPアダプタも製造時期によって少し個体差があるような話も少しあるのでVoIPアダプタを交換してもらうのてかも? 追加ですが家の場合も完璧ではなくノイズが混じるので、以下のようなノイズフィルタは入れています。 http://www.coteau-vert.co.jp/products/NTT-AT/DMJ/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

私も同じ環境(ISDN回線、Bフレッツ、IP電話)で利用しています。 私の場合、ISDN TA(NTT INSメイトV-30DSU)とVoIPアダプタの相性問題は1年ぐらいになりますがありません。(あくまでも家の場合ですが) このほか(INSメイトV30slim)との組み合わせで使っている方もいるようです。 このてのISDN-TAはヤフオクなどでも安くてにはいるかとは思います。 あと今の環境で固定電話に着信があり回線が切断され他時VoIPアダプタの状態はどうですか?(VoIPランプなど) VoIPアダプタの擬似キャッチフォンOFFやISDNーTAの着信音なりわけなどなど少しでも関係しようなところを変更してみては。

TSUNET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、相性なんですかね? 設定は、ごちゃごちゃいじって結局改善しませんでした。どの設定をどういじったかは、いろいろやりすぎて覚えてません(汗) あと、自分で読み返してちょっと説明不足だったです。 誤解される方もいるかもしれないので、この場所をかりて追記します。 回線が切断されるというのは、電話をオンフックした瞬間(受話器を上げた瞬間)に電話が切れる、という現象です。ただ、いつもではありません。 切れる瞬間は、TAかVoIPアダプタのどっちかがカチッと切断音がしてきれます。

TSUNET
質問者

補足

その後、オムロンのサイトで以下をみつけて設定してみましたが、だめでした。。。 http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/isdn/a_4_mt128sdu2_analog_011.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナログ2回線収容のVoipルーター

    アナログ1回線やISDN回線収容のVoipルーターはあるのですが、アナログ2回線収容というのは、なかなかないですね。電話機を2台接続という意味ではありません。 当方、ヤフーBBのADSLで、電話回線をスプリッターで分けているので、NTT回線とBBフォン回線のアナログ2回線があります。それらを収容できるようなVoipルーターはないかなと探してます。 2回線収容でしたら、A回線からB回線への転送機能とかもあると思うし、ネットIP電話も使えて便利かなと思いました。 着信:NTT外線着信→[ルーター]→BBF回線→携帯 発信:携帯→BBF回線→[ルーター]→NTTまたはネットIP回線 なんてことができると面白いと思ったわけです。 今は、ルーター、電話転送装置があるので、システム自体はできているのですが、これに発信用ネットIP電話を加えたいと画策してます。Voipアダプターを買えば、上記のシステム自体は完成なのですが、もしかして、これら3台をまとめたような機器はあるんじゃないかな、と思い質問しました。

  • VoIPアダプターの設定で困ってます(其の一)

    前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。 サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが) 勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。 OSはWinXPです。 そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く動こうともしません。 当然の事ですが、ルーターは常時接続でUPnPの機能を使用しています。 VoIPアダプターの設定も問題はありません。 どこが悪いのかを自分なりに切り分けをしてみました。 1.ISP側のIP電話の設定(ID・パスワードは割り振ってあるが、サービスがまだ開始されていないなど) 2.VoIPアダプターの相性的な問題 の検証を行ってみました。 1に関しては、直接MNVにてISPから割り振られたID・パスワードを入力した所、IP電話は問題なく使えました。 2に関しまして、モデムとVoIPアダプタを直接繋いで、二通りの方法で試してみました。 (1)モデムをブリッジ接続にし、VoIPアダプタをルーターとして接続したらVoIPの認証を行い、問題なくIP電話は使えた。 (2)ムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。 という結果でした。

  • IP電話を利用する際に、VoIPアダプタが必要になりました。VoIPアダプタ内蔵のお手頃なルータはありますか?

    IP電話の利用を考えております。 環境はBフレッツ光になります。 モジュラージャック→モデム(NTTレンタル品)→パソコン(MAC) NTTのVoIPアダプタをレンタルすると 月399円で購入すると14000円前後になります。 NTTのものを使うと、値段もそこそこかかる上 ルータの機能がないようなので配線が煩雑になります。 ですので、VoIPアダプタ内蔵のお手頃なルータがあればいいなと思っています。 自分で探してみたものの、どれなら使えるのかよくわからない為 こちらでの相談に至ります。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光+VoIPアダプタで3回線可能ですか

    小さな会社なのですが、通話回線2回線+FAX1回線の合計3回線が欲しいのです。 現在は、ISDN(通話2回線)+ケーブルTVのインタネットのIP電話で、3回線確保していますが、 フレッツ光(ネクスト)&ひかり電話でトータル的なコストダウンが出来ないかと考えております。 ひかり電話のオフィス対応で3回線可能な事は知っておりますが、コスト的にメリットが出てきません。 そのこで、家庭用のフレッツ光&ひかり電話(2回線=ダブルチャンネル)に、別途VoIPアダプタを 付けてプロバイダの提供するIP電話を付けて、合計3回線に出来ないか、検討しております。 お聞きしたいのは、 1.上記の別途VoIPアダプタを付ける方法で、合計3回線にする事は可能でしょうか? 2.可能であれば、どの様なVoIPアダプタを購入すれば良いのでしょうか?    何か、フレッツ光で使用する上での、注意事項などあるのでしょうか?   (あまり投資はしたくないので、オークションなどで中古で購入できる物がベターです。) 以上アドバイスお願いいたします。

  • ソニー製ブロードバンドルータPCWA-AR800との相性問題?(NTT東日本 VoIPアダプタ)

    当方は、Bフレッツ、ブロードバンドルータとしてソニーPCWA-AR800(2.4G, 5Gワイヤレスユニット付)、そして、NTT東日本のVoIPアダプタを利用しています。 接続は、Bフレッツ終端装置=AR800(ブロードバンドルータ)=(Ehternet)=VoIPアダプタ、そしてAR800=(ワイヤレス)=VAIOノート、AR800=(Ethernet)=デスクトップPC です。VoIPアダプタのIP電話接続が1日に何度に勝手に切れてしまいます。NTT東日本のWebを見ると、「※ ブロードバンドルータに本製品を接続してご利用の場合は、一定時間経過後自動切断される機能(無通信監視タイマ、無通信切断タイマ、最大アイドル時間等)を解除していただき、「常時接続」でご利用ください。自動切断されると、IP電話がご使用になれなくなりますのでご注意ください。 」という注意書きがあることに気がつきました。 PCWA-AR800にはこういった他のルータに存在するような「自動切断」をする機能や設定などができません。(あるのかどうかすら不明です) VoIPアダプタがおかしくなると(VoIPランプ消灯)、当然、IP電話送受信ができなくなります。解決の手段は、1)ルータの電源Off/On、2)VoIPアダプタの電源Off/Onをしなければなりません。 常時接続のBフレッツなのに、このようにルータやアダプタの電源操作が常に必要になる、ということで非常に困っています。 どなたか、解決の手段、ご存知ではないですか? もう、他社のルータを買うしかないですかね・・・・ よろしくお願いします。

  • BフレッツでVoIPアダプタの設定

    ONU---ルーター(192.168.1.1)---VoIPアダプタ(192.168.100.1?) PC(192.168.1.***) PC(192.168.1.***) BフレッツでIP電話の設定を行いたいのですが、ルーターにぶら下がっている他のPCからVoIPアダプタの設定をすることは可能でしょうか?(他のPCからVoIPアダプタのアドレスをうっても繋がりません。この場合アドレスはいくつになるのでしょう?ルーター無しのVoIPアダプタ直結の場合は192.168.100.1と説明書にはありますが)今は、VoIPアダプタの後ろに他のPCを繋いで設定しています。ルーターはWRT54G-JP V2です。

  • VoIP機能を積んだルーター

    前回、VoIPアダプタの設定の事で質問をした物です。 現在、Bフレッツを申し込みをして開通待ちの状態です。仮にADSLを使用していて、VoIPアダプタをつなげてIP電話を使用しようと試みていましたが、恐らく相性的な物でVoIPアダプタが繋がらない状況です。最悪な場合はルーターをHUBと使用して、NTTからレンタルのMNVにてISPのID/パスワードとIP電話用のID/パスワードを使うつもりです。しかしBフレッツにした場合、その使い方は出来なくなってしまうので、いっその事ルーターとVoIPの機能を積んだ物を購入を考えました。 今の市場には、そういったルーターは出回っていますか? 普通のルーターを再度購入し、下部にVoIPアダプタを接続も考えたのですが、また相性的な事で繋がらないとなると・・・・・

  • NTT VOIPアダプタで無線LANをしたいのですが

    VOIPアダプターで接続良好な無線LANのメーカーと型式を教えてください。IP電話導入当初既存の有線ルーターに接続可能ということでしたのでVOIPアダプタにしたのですが、不安定ですぐ切れてしまいます。ルーターを変えたりしても、呼び出し音が鳴らなかったりしてだめでした。NTTに見てもらってルーターモードであれば安定して使えることが分かり現在に至っています。つまりルーターを使用せずにVOIPアダプターにPCをつないでいる状態です。NTT製またはNTTの確認の取れているものは高価ですし、最新のモノではないので使いたくありません。宜しくお願いします。

  • VoIPアダプタの接続方法について

    いつもお世話になります。 ↓ここを読んでいます。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html Rwinの設定を変えましたが、Bフレッツハイパーファミリーで速度は8Mしか出ていません。 VoIPアダプタの接続方法に問題があると思います。 そこで、↓図の通りにつなげましたが、インターネットに接続できなくなりました。 http://phone.biglobe.ne.jp/flets/images/bflets_adapter_after.gif 現在は、回線終端装置→VoIPアダプタ→ルータ→パソコン となっています。電話回線はありません。 ルータはハブとして3台のパソコンがつながっています。バッファローBBR-4HGです。 プリンタを共有設定にしています。プロバイダはBBexciteで、IP電話もエキサイトフォンです。 VoIPアダプタの認証番号は、AD02-0946JPです。OSXPです。 図の通りにVoIPアダプタを接続するためには、なにをやったらいいでしょうか。

  • VOIPアダプターとスカイプについて。

    VOIPアダプターとスカイプについて。 VOIPアダプターを使うと一般電話機を接続して、LAN回線を経由して、IP電話として、利用できるようになると思うのですが、スカイプを利用できるVOIPアダプタのようなものはありますか? PCを使わず、LAN回線に電話機を接続するし、スカイプに対応できるようなアダプタは、あるのでしょうか?

ドラム交換に関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • ドラム交換とは、FAX-L2710DNの製品名に使用される方法です。
  • お使いの環境はアナログ回線かと思われます。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る