• 締切済み

ISDN アナログポートにVoIPアダプタ

現在、ISDN回線、Bフレッツ、IP電話を以下のような構成で使用しています。 ISDN回線(iナンバー使用) | [TA オムロン MT128S-D/R] |アナログA   |アナログB |        FAX | VoIPアダプタ(レンタル) ― 電話機 | [ルーター プラネックス BRL-04FMX] | Bフレッツ回線 <問題点> 一般電話がかかってくると、ISDN TAとVoIPアダプタの 相性がわるい?らしく、回線が切断されてしまうことがちょくちょくあります。 NTTに問い合わせたところ、VoIPアダプタはアナログ回線用で、ISDNのアナログポートは想定していない。TAの切断検出時間を長くしたら改善するかも?と回答いただき、そのとおりにしたのですが、改善されません。 IP電話回線と一般電話回線で電話機を分ければよいのですが・・・できれば1台で使いたいです。。 このTAとの組み合わせなら問題ないとか 1台で2回線を使い分けられる分配器(手動はNG)とか 何か解決策あったら教えてください。 ちなみに、ルーターは変えるつもりありませんが、TAやVoIPアダプタは高くなければ変えてもよいです。 また、このTAからVoIPアダプタではなく、NTTのWebCaster V100をつないでいたときは問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、確かにVOIP通信をみると、ルーターのUPNPとの相性や通信障害がありますが、指摘接続環境ですと、Planexの基点ルーターに対してUPNP-VOIP通信、電話配線経路がISDN-TAのブランチ接続と言った部分は分かりますが、VOIPアダプタの機種によりTA間接続をモジュラーケーブルのクロスタイプにて接続しませんと、ブランチをかけている場合に通信障害が出る場合があります。  VOIPのSIPサーバ接続(プロバイダ間接続)が不安定な場合には、ルーターとの相性等にて交換しないといけない場合もありますが、VOIPアダプタのVOIPランプが頻繁に切れる場合はルーターの交換も必要な可能性大ですね。  総合的に判断すると、多機能型ルーターへの交換が一番かと存じますが、Yamaha製「RT58i」等がお勧めですが、ご予算上用意可能な場合には、BフレッツPPPOE接続設定とISDN通信設定、VOIP通信設定を「RT58i」一台に実施する方法ですね。

• Yassey
回答No.3

こんばんわ。 まず調べてやってほしいことがあります。 ルータの  ・UPnPが「有効」になっているか。 VoIPアダプターの設定が  ・回線種別がPB(プッシュ)になっているかどう  か。    ・ナンバーディスプレーを契約していないのであれ  ば「使用しない」になっているか。  ・キャッチホンを契約していない、また疑似キャッ  チホンが「無効」もしくは「使用しない」になっ  ているか。 TA側のアナログ設定で  ・ポートAが「電話」  ・ポートBが「モデム/FAX機能付き電話」  ・ナンバーディスプレイ/ネームディスプレイを契  約していないのであれば、「使用しない」になっ  ているかどうか。(すみません。私のISDN-  TAではそのような感じになっています)  ・iナンバーを契約していないのであれば「使用しな  い」になっているか。 電話機すべてで  ・「ナンバーディスプレイ」を「使用しない」にな   っているか。  ・留守メッセージ起動回数が適切かどうか。 だめもとですが、VOIPアダプタとTA間のモジュラケーブルをクロスケーブルに変えてみてはどうでしょうか。NTTやNTT-ME、YAMAHA、NECなどのTAやISDNルータは着信時の「極性反転」がサポートされていますが、オムロンの方は手元に詳しい資料がなくわかりません。 ちなみに私はISDNとブロードバンドルータを1組にした、NTT-ME製のMN128 SOHO IB3とVOIPアダプタの組み合わせで使っています。TSUNETさんが図に書いておられる環境と同じです。 もし、買い換えるのであれば、他の方々がおっしゃるようにNTT製品のTAなら問題はないと思いますが、NECやNTT-MEの中古という手もあります。 もう一つは、FAXの起動呼び出し回数です。呼び出し音の回数が少なすぎると、そのような現象が起こります。 調べてみてください。

TSUNET
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 結局、アナログ3ポートのTAが必要になり、買い替え予定です。NTT製にする予定です。 また、NTTのIP電話対応ルータ「WebCaster V100」のスループット30MというのがネックでVoIPアダプタを使っていたのですが、新機種「WebCaster V110」という機器がスループット90Mでるらしいので、それに変えても良いかと考え中。。。 とりあえず、先にTAを買い換えるので、それでどうなったかここで報告しますね。

• eugenk
回答No.2

>回線が切断されるというのは、電話をオンフックした瞬間(受話器を上げた瞬間)に電話が切れる、という現象です。 No.1ですが、IP電話使用中に固定電話に着信があるとIP電話が切れて固定電話になってしまうのかな?勝ってに思ってました。 固定電話に着信があり受話器をあげると電話が切れてしまうと言うことですよね。(ちなみにオンフックなら受話器置くことなので切れますが) IP電話着信はの時はOKですか?(VoIPアダプタと電話機の相性というのも少しはあるみたいです。 VoIPアダプタの給電能力が弱いみたいですので、コンセント不要の電話機など不向きの可能性が少しあるようです) >いつもではありません ISDN回線のナンバーディスプレ契約していないのに、TAのナンバーディスプレイを「使用する」だと発生する場合があるみたいです。 TAとVoIPアダプタの相性問題ならISDN-TA変えればOKかも知れませんが、VoIPアダプタも製造時期によって少し個体差があるような話も少しあるのでVoIPアダプタを交換してもらうのてかも? 追加ですが家の場合も完璧ではなくノイズが混じるので、以下のようなノイズフィルタは入れています。 http://www.coteau-vert.co.jp/products/NTT-AT/DMJ/

• eugenk
回答No.1

私も同じ環境(ISDN回線、Bフレッツ、IP電話)で利用しています。 私の場合、ISDN TA(NTT INSメイトV-30DSU)とVoIPアダプタの相性問題は1年ぐらいになりますがありません。(あくまでも家の場合ですが) このほか(INSメイトV30slim)との組み合わせで使っている方もいるようです。 このてのISDN-TAはヤフオクなどでも安くてにはいるかとは思います。 あと今の環境で固定電話に着信があり回線が切断され他時VoIPアダプタの状態はどうですか?(VoIPランプなど) VoIPアダプタの擬似キャッチフォンOFFやISDNーTAの着信音なりわけなどなど少しでも関係しようなところを変更してみては。

TSUNET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、相性なんですかね? 設定は、ごちゃごちゃいじって結局改善しませんでした。どの設定をどういじったかは、いろいろやりすぎて覚えてません(汗) あと、自分で読み返してちょっと説明不足だったです。 誤解される方もいるかもしれないので、この場所をかりて追記します。 回線が切断されるというのは、電話をオンフックした瞬間(受話器を上げた瞬間)に電話が切れる、という現象です。ただ、いつもではありません。 切れる瞬間は、TAかVoIPアダプタのどっちかがカチッと切断音がしてきれます。

TSUNET
質問者

補足

その後、オムロンのサイトで以下をみつけて設定してみましたが、だめでした。。。 http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/isdn/a_4_mt128sdu2_analog_011.htm