• ベストアンサー

マイナンバーの番号は無視しても発生する?

マイナンバーを申し込みましたが、発行手続きをしないで無視しているとマイナンバー自体の番号が発生しているのでしょうか?どなたか理解されている方がおりましたらご助力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>マイナンバーを申し込みましたが、発行手続きをしないで無視しているとマイナンバー自体の番号が発生しているのでしょうか? マイナンバーというものは 簡単に言うと税務署が使う番号ですので 個人の申請に関係なく 国内に居住する人(赤ちゃんから寝たきり老人まで)全員に割り当てられます。 Ignorant0000 さんが仰っているのは、マイナンバーカードの申請の話では? >どなたか理解されている方がおりましたらご助力ください。 Ignorant0000 さんが何をなされたのか不明なので 質問を理解できません。

参考URL:
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq1.html

その他の回答 (4)

• ubku
回答No.5

>マイナンバー自体の番号が発生しているのでしょうか? はい、カードの申し込みに関係なく番号はすでに全国民に対して発生しています。 無視したからといって、番号が消えるわけではありません。 マイナンバーカードが欲しければ、もう一度申し込めば良いだけです。その場合でも番号自体は変わりません。

• dragon-man
回答No.4

マイナンバーはすでに全国民に発行、配布されていて、通知が市役所から届いているはずです。申し込みなどする必要はありません。マイナンバーカードは申し込みする必要があります。しかしそんな物もらっても何の役にも立ちません。自己満足だけです。やめときなさい。

回答No.3

マイナンバーは国が決めてます その決まった番号を貴方に通知しました、それが通知カードです 貴方が申し込んだのはマイナンバーを記載した「カード」です マイナンバーを申請したのではありません  

• trytobe
回答No.2

マイナンバーはすでに一人一人に発生していて、2015年末には番号が書かれた紙の入った封書が郵送されています。 その封書に番号が書かれているので、それで十分な人は、そのまま保管して終わり。 その封書の番号の下に、「このマイナンバーを身分証明書になるよう、写真つきカードにしたい」という人向けの葉書があり、センターにそれを返送するか、 すでに冒頭の郵送を担当している市役所・区役所・町村役場にいくと、「写真さえ準備していただければ、あの番号と合わせて、センターへの申し込み用紙に書き込めますよ」という対応をしています。 そういう写真入り身分証明書にしたい人でなければ、最初に郵送されていた紙に書かれている番号を持っているだけで、すでに完了です。