• ベストアンサー

excelでのado接続での検索

シートのA列に商品コードが入っており、別ブックのA列に商品コード、B列に商品名が入っています。 現シートのA列を一行ずつ読んで、その商品コードをキーに別ブックの商品コードを検索し一致するコードがあれば現シートのB列に別ブックの商品名をセットする、という作業を勉強がてらado接続を使って実行したいと思い、下記のコードで実行してみました。 Dim CN As ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Set CN = New ADODB.Connection CN.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" CN.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0" CN.Open "C:\Users\*****\Desktop\shohinmaster.xls" For i = 2 To 最終行 Set RS = New ADODB.Recordset RS.Open "SELECT * FROM [shohin$] WHERE 商品コード = '" & Cells(i, 1) & "' ", CN If RS.EOF Then Cells(i, 2) = "???" Else Cells(i, 2) = 商品名 End If Next これで実行しますと、現シートの商品名は空白という結果になります。???とすらセットされませんでした。 また RS.Open の行の '" & Cells(i, 1) & "' という箇所なのですが、現シートの商品コードは数値で 入っているのですが、別シートの商品コードは文字列としてセットされていますのでこの形式にしております。 EXCELは2016、OSはWINDOWS7です。 どこが誤っているのかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは Set RS ~ はループの外でいいです。 商品コードが数値なら、Cells(i, 1)の前後のシングルコーテーションは不要です。 [shohin$]に別名(例えば「a」)をつけて、a.商品コード とします。 転記するフィールドはRS.Fields("商品名")のようにします。   Set RS = New ADODB.Recordset      For i = 2 To 最終行     RS.Open "SELECT * FROM [shohin$] AS a WHERE a.商品コード = " & Cells(i, 1) & " ", CN     If RS.EOF Then       Cells(i, 2) = "???"     Else       Cells(i, 2) = RS.Fields("商品名")     End If     RS.Close   Next とすると出来ますでしょうか?

takazou
質問者

お礼

早速試させていただきました。 提示していただいた形式で実行すると、”抽出条件でデータ型が一致しません"とエラーが出ました。 '" & Cells(i, 1) & "' ", CN と前後にシングルコーテーションを付けて実行させると商品名が表示されました。 質問で別ブックの商品コードが文字列としてセットされていますので、この形でよかったという事でしょうか。 いずれにしましても大変嬉しかったです。ASを使用する、RS.Fieldsという表現が勉強になりました。 本当にありがとうございました。