• 締切済み

咳のウイルスが飛ぶ距離って外だと違うんですか?

こんにちは 咳やくしゃみでウイルスが飛ぶ距離って外だと違うんですか? 昨日屋外で8mぐらい離れた小さい子供が咳をしていました(風は子供から僕の方に吹いてました)が感染したのでしょうか? ある人が「咳とかくしゃみのウイルスは屋外だと関係ない、大丈夫」と言ってましたが本当なんですかね?

みんなの回答

• 2benzene
回答No.1

屋内と屋外では風の影響などにより飛沫の飛距離は変わるでしょうが、咳やくしゃみの仕方、マスクの有無などでも大きく変わるので、そんなに気にするほど変わるとは言えないと思います。  また、感染したかどうかはちゃんと調べないとわかりません。ウイルスが体内に侵入したからと言って感染するとは限らないし、感染したとしても強く症状が出るとも限りません。さらにウイルスには潜伏期間があるためすぐに症状が出るわけでもありません。 >ある人が「咳とかくしゃみのウイルスは屋外だと関係ない、大丈夫」と言ってましたが本当なんですかね?  屋外だと空間が広いため拡散しやすいというのはあるでしょうね。しかし、だからといって感染しないとは限りません。咳やくしゃみの飛沫はとても小さいので、風によって運ばれやすいです。  症状が出てないならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。ただ、気になるなら検査してもらってください。自覚症状がないならちゃんと検査しないと、状況だけ聞かされても感染したかどうかはわかりません。