• 締切済み

地方税

63歳の男性です。年金を受給しながら4箇所のバイトをしています。1つのバイト先のみ地方税だけ引かれており、他の3箇所は所得税のみ引かれています。バイト先に聞いたところバイト先の代表として地方税を引いているとのこと。今月は1年間分をまとめて引いたとのことで約10倍になりました。何故、勝手に代表となるのか、他の職場も代表として引いたらだぶりませんか?他に所得税はなぜ引かれないのか?住民税は役所から毎年請求がきております。毎年確定申告をしております。

  • wgn
  • お礼率86% (98/113)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17092)
回答No.4

#3です。 確定申告書のの第二表で「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」の欄はどうしているのですか?「自分で納付」にしているのなら,給与からの特別徴収以外に,市役所から納付書が届くのはおかしくありません。 とにかく市役所から来た住民税の決定通知書と,会社経由できた住民税の特別徴収の通知書をよく見て記載されている金額と天引きされた金額があっているのかどうかを確認してください。 どうしてもわからなければ市役所に相談してください。 > 住民税は役所から毎年請求がきております。 > 昨年は住民税を払った記憶がありません。 どういうことですか?請求を無視したと言うこと?

wgn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17092)
回答No.3

地方税=住民税と言うつもりで書いていると解釈します。 (1)所得税について 複数の事業所から給与をもらっている場合には,そのうちの1つに給与所得者の扶養控除等の(異動)申告をします。その事業所は源泉徴収額を甲欄で決め,その他の事業所は乙欄で決めます。甲欄で決めた場合の方が乙欄で決めるよりも源泉徴収額は少なくなります。 あなたの場合には甲欄で決めた事業所の源泉徴収額が0になって,それ以外のところはそれなりに源泉徴収をしていると言うことでしょう。 (2)住民税について 複数の事業所から給与をもらっている場合には,そのうちの1つが特別徴収実施事業所と指定されます。それ以外の事業所からの給与を合算してこの事業所の給与から引き落とします。 住民税の特別徴収額は毎年5月に年額が通知され,その年額を6月から翌年の5月までの12回に分割して徴収し納付するのが原則ですが,住民税の特別徴収が始まる6月に年額を一括して徴収しそれを7月10日までに一括して納付する方法があります。あなたの場合にはこの方法によっているのでしょう。ただし,この方法を従業員に強制することはできないはずなのですが... > 住民税は役所から毎年請求がきております。 今年は請求が来ましたか?もし今年も納付書が届いたと言うのなら,なにかおかしいです。 > 毎年確定申告をしております。 複数の事業所から給与をもらっている場合には当然です。

wgn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

wgn
質問者

補足

6月給与から地方税として一括5400円、市からは住民税として6月から4回、各4000円の請求がきております。昨年は住民税を払った記憶がありません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>バイト先に聞いたところバイト先の代表として地方税を引いているとのこと。何故、勝手に代表となるのか 市町村の特別徴収では、当該年度の初日時点で、納税義務者に対して給与の支払をする者(質問者様の場合は、複数のアルバイト先がコレにあたります。)が、給与の支払の際に、所得税を徴収して納付する義務がある者を当該市町村の条例によって特別徴収義務者として指定し、これに徴収させることになっています。 簡単に言いかえると、質問者様の複数のアルバイト先のなかで、年度初日に給与を支払っているなど一定基準をクリアしているアルバイト先が、市区町村から「天引き義務者」と指定されますよということです。 ですから、他のアルバイト先は特別徴収義務者ではないので、地方税は引かれません。 >他に所得税はなぜ引かれないのか? そのアルバイト先からもらっている給与が一定基準を下回っているので、源泉徴収されていないだけでしょう。

wgn
質問者

お礼

ありがとうございました。

wgn
質問者

補足

各々、バイト先の市や県が違っても同様なのでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

便宜上、代表となりますが、他の職場も代表として引いたらだぶりますので、通常はそうはなりません。代表となれば、他に所得税は引かれません。

wgn
質問者

お礼

ありがとうございました。

wgn
質問者

補足

各々、バイト先が市や県が違っても同様なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整及び確定申告

    65歳の年金受給者でバイトを3ヶ所しております。1箇所のバイト先で代表として地方税だけ徴収されています。何箇所かでバイトをしていると1箇所の勤務先が代表とし徴収するとのこと。何故この勤務先が代表となるのか?所得税がここだけ徴収されないのか?また、ここだけ給与所得者の控除申告書の提出が要求されるのか?生命保険料控除の証明書を添付すると確定申告時に証明書がなくなってしまいます。どうすれば良いのでしょう。すべて確定申告ではだめなのでしょうか?

  • 住民税の徴収税額の決定について

    現在、年金受給とバイトを3ヶ所している64歳です。1箇所のバイト先から29年度の給与所得による市民税、県民税特別徴収額の決定通知書をもらいました。今年度の確定申告に記載した地震保険料、扶養控除、基礎控除などの金額が微妙に違うのはなぜでしょうか?給与収入、給与所得は一致しています。また、申告の雑所得と通知のその他の所得計も微妙に違っています。

  • 所得税なしの場合の住民税は?

    収入は厚生年金+厚生年金基金だけで2014年は年金天引きの所得税がゼロになりました 住民税は所得割はゼロ・均等割が5000円課税されています 定年退職した1999年から毎年、確定申告してきました(最近は電子申告です) 2014年分は所得税がゼロなので確定申告しても戻る税金はありません でも、確定申告で自動的に計算されていた住民税はどうなりますか?医療費控除が2人で30万近くあり 2人とも75才以上の後期高齢者です よろしくお願いします

  • 住民税について

    6月に入り住民税の納付書が我が家に参りました。 それで全期分を支払いました。 63歳で年金をいただきながら、アルバイトもしています。 そこの会社で、全期分住民税納付後またまた住民税を引かれていました。 疑問に思い、役所に行ったりしてよく調べた結果、バイト先の会社で引かれた住民税は、給与所得の住民税だとか、ということで、納付書が届き全期分を支払った住民税は年金分だそうです。 そこで思ったのですが、確定申告してあるのに自宅への納付書で、年金及び給与所得分の全額の支払いの指示が来ないのかが疑問に思えてきました。 なぜでしょうかね・・そういうう仕組みなんですか? ご存知の方、仕組みを教えてください。

  • e-Taxで住民税のゼロ申告はできる?

    以下、代理質問です。 母(単身後期高齢者で低所得者)の収入は、厚生年金収入120万円以下のみで、 所得ゼロなので、確定申告は不要と判断してますが、無収入でも住民税の 申告をしないと、年金から天引される介護保険と後期高齢者医療保険の 保険料の軽減適用ができない場合があるとの事で・・・ Q1:e-Taxで住民税の申告(ゼロ申告)はできますか? Q2:Q1が不可なら、e-Taxの申告書Bに公的年金の源泉徴収票のデータ   を入力しゼロ申告すれば、住民税の申告をした事にならないですか? 毎年、住民税の申告のみの為に市役所に出向くより、 e-Taxで申告できるなら、手間暇がかからなくて良いと思い、質問しました。   補足) 社会保険事務所から公的年金のデータが毎年、市役所に送付され、 (非課税世帯である事がわかるので?)収入に変動がなければ 保険料の軽減適用の心配はなく、住民税の申告は行う必要ないという 結論を他の市役所でいただいておりますが、当方管轄の市役所の担当窓口が 曖昧なので困ってます。

  • 住民税と所得税の申告について

    こんばんは。 無所得の申告について という題名で 質問を公開中のものです。 回答が寄せられないので 改めて質問させてください。 私は今大学生で東京に住んでいますが住民票は実家にあります。 先日20歳になり、年金の学生特例を申請しました。 去年1年所得がないので、所得なしにまるをつけ、 非課税にもまるをつけました。 しかし、去年の無所得について確定申告も住民税申告もしていません。 そのことについて市役所でたずねたのですが、 親の扶養なんだから大丈夫ですよ~と 適当に流されて何もしてもらえませんでした。 国保に加入していて、世帯主は母親なので母親が保険料を払っているのですが、 住民税の申告をしないと保険料が正確に算定されないことを知り、 どうすればいいのか悩んでいます。 年金の申請も、非課税にまるをつけましたが、 申告していないので、課税か非課税かも役所は把握できないのではないのでしょうか? しかし実家には住民税の申告書も届いておらず、 親からは今年分の保険証を最近渡されています。 今から申告して保険料等が安くなるのだったら申告したいのですが もう東京に戻ってきており、実家には簡単に帰れません・・・。 こっちの税務署で確定申告することで住民税も申告されるのですか? まず何故役所の人が私に申告しなくていいと言ってきたのかがわかりません。 上手く話が伝わっていなかったのでしょうか? 去年未成年だったことは関係ないですよね? 話がまとまっていなく、 わかりずらかったらすみません。 回答お待ちしております。

  • 株式譲渡の確定申告後、地方税はいつ払うのでしょうか?

    株式譲渡の確定申告をし、所得税7%は払いました。 地方税3%は、税務署?か市役所?から支払いの通知でも来るのかと思っていたのですが、未だに来ません。 このまま待っていていいのでしょうか? 待っていていいのならいつ頃、どんな形で来るのでしょうか? それとも自分から地方税の申告?をするのでしょうか?

  • 住民税についてお詳しい方お教えください。

    住民税について、詳しい方ご教示願えませんでしょうか。 私は今までしっかりと税金のことなどを考えたこともなく、5年間飲食店で働いてきました。 毎年、住民税の支払い請求などが来ていないこともあり、支払ったこと 住民税について、詳しい方ご教示願えませんでしょうか。 私は今までしっかりと税金のことなどを考えたこともなく、5年間飲食店で働いてきました。 毎年、住民税の支払い請求などが来ていないこともあり、支払ったことがありません。 調べてみたところ、オーナーが給料支払い報告書を店全体分として出していたので個人の所得として報告されていなかったようなんです。ですので、私は5年間所得がゼロということになっておりました。(役所で所得証明を請求したところゼロでした。) この場合、今年の確定申告で、今までの5年間の所得分をさかのぼって住民税の請求が来ることはあるのでしょうか?自身で税務署に源泉徴収書を持っていけばよいのでしょうか? 確定申告をすると、今までの所得分も調べられるのかを知りたいです。毎年年末調整はされておりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 個人住民税の電子申告

    個人住民税の電子申告は何故できないのでしょうか? 単に対応が遅れているだけでしょうか、それとも、地方自治体側に何らかのデメリットがあり今後も対応予定はないのでしょうか? 来年は、所得税と住民税で異なる課税方式を選択するため確定申告の他に住民税の申告もする必要があり、新型コロナ流行で役所に行って長時間並ぶのは気が引けるので、所得税はeTAXで住民税はeLTAXで申告しようと考えていました。 個人住民税はなぜ電子申告できないのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 地方税について

    地方税が最近高く、給与から控除されています。 地方税の税額はどのような設定のもと控除金が確定しているか教えてください。また、地方税について他に相談すると住民税の事?と問われます。地方税=住民税は正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう