• ベストアンサー

ドコモの携帯について質問です!

旦那がドコモの携帯を持っているので、私もドコモの携帯に替えようと思っています。 ファミリー割引が適応されると思うのですが、 この場合、新規加入になるのでしょうか? それとも一家で2台目なので新規加入ではないのでしょうか? (新規加入の方が携帯電話が安くで手に入るので(^^; ) 名義は私なのでしょうか? それとも旦那? 請求書は別々に出来るようですが、 まとめて請求の場合、合計で1枚の請求書なのでしょうか? その場合ドコモのポイントは2台分合計して貰えるのでしょうか? 今持ってる携帯よりもメリットが多そうなら、ドコモにしようと思います。 よろしくお願いします!

noname#8499
noname#8499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

新規契約になりますよ^-^ 但し、ファミリー割引の割引率(基本料金25パーセント割引・通話料金30パーセント割引)は、来月からです。 名義は、貴方名義でも、旦那様の名義でも契約できます。 既に1台持ってるDoCoMoの携帯電話の名義は旦那様の名前ですか? 書類は、貴方名義にするならば、貴方の身分証明書と旦那様の身分証明書。旦那様名義にするならば旦那様の身分証明書だけが必要です。 請求書は、別々にも出来ますし、1枚で来る様にも出来ます。 ポイントは、その個別請求にすると、別々につきます。 一括請求にすると、親回線に集まってつきます。 もらえるポイント数に変わりはありません。 >今持ってる携帯よりもメリットが多そうなら、ドコモにしようと思います。 今持ってる携帯電話での情報がないとわかりませんね(^^;でも家族で別々の携帯電話を持っているより、家族割引した方がお得なのは確かです。

noname#8499
質問者

お礼

計算して見ると、やっぱり2台ともファミリー割引されると、今使ってる携帯よりも安くで済みそうです。 今度の日曜日にでも契約してきます^^ 詳しく、分りやすく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 えっと・・質問者様は、今現在別の携帯を使用中で、ドコモに変更するんですよね? だとすれば、新規契約になります。 ファミ割を組む場合、主契約者=だんな様の名義になるはずです。新規で加入する質問者様の携帯の名義も 主契約者のだんな様の名義になり、請求書もだんな様の名前で来ます。 まとめて請求の場合、2台分合計の請求で、一枚の請求書に2台分の番号の内訳が記入されて来ますので 利用状況はわかりますよ。 で、ポイントも2台合計分でつきます。 名義をもし、質問者様にしたいのであれば、ファミ割を組む時にショップの方に聞いてみてはいかがでしょうか? とにかく主契約になっている電話が名義人になります。 今も変わっていなければ・・・。

noname#8499
質問者

お礼

ポイントも2台分つくのは嬉しいですね。 やはりドコモに替えようと思います。 ありがとうございました!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

1回線ごとに契約となるので、このケースでは新規契約となります。名義はどちらでもかまいません。 請求書は一括・別々どちらも可能です。 ポイントに関しては一括請求の場合は、合算したものを使えますが、別々の請求ですと、1台ずつになります。(合算できません)ですからポイントのたまる早さは一括のほうか早いです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/family.html
noname#8499
質問者

お礼

新規契約になるんですね。よかった~^^ 旦那名義の一括請求にしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモの携帯について質問です。

    現在、父親名義の携帯(主回線)を使ってます。 弟二人もそれぞれドコモの携帯を持っており、 ファミリー割引に入っています。 去年、父親が亡くなったのですが、 このままでは機種変更などができないので、 この度、父親から自分に継承(名義変更)をしようと思います。 そこで、子供3人がそれぞれ携帯を持ち、 その料金を母親の口座からまとめて引き落としたいのですが、 その場合はファミリー割引に入れるのでしょうか? あと、上記のような名義変更を、 大型量販店など、ドコモショップ以外でも出来るのでしょうか? ドコモのサイトを見ていたのですが、 よくわかりませんでしたので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、

    ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、 通話料が高くて困っています。余っているドコモの携帯があるので、 自分名義で新たに2台目として契約をして、現在家族で入っている ファミリー割引に加入すれば、一台目の携帯とはいつでも24時間 通話無料で話せるので、彼女に2台目の携帯を使ってもらえば月の携帯代を 安く抑えられると考えたんですが、現実的に可能でしょうか?また二台目の月額は 一台目との通話のみに使用で3000円以下に抑えられるでしょうか?  携帯に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯を買い換えたいのですが・・・。

    3年近く使っている携帯の調子が悪いので買い替え検討しています。 今ドコモを使用しています。 主人名義のものをずっと使っていたのですが 買い替えのたびに書類に記入してもらって面倒なので 自分名義で新規で買って、今の携帯は解約したいと思います。 そこで割引サービスについての質問です。 新規で買う際に1年割引&ファミリー割引契約するとかなり安くなるようなんですが たとえば今の携帯のままファミリー割引で私の名前で新規契約し、 その後元の携帯を解約することはできますか? もし解約手数料がかからないのであればそうしたいと思います。 あともしできるとすればこの際にドコモポイントを利用することはできますか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ドコモの携帯電話について

    今私は親の名義でドコモの携帯電話を持っています。 親もドコモなのでファミリー割引をしています。親の番号が主回線です。 私名義で携帯を新規で2個買い、彼氏に携帯を渡してメールを無料にしようと考えております。(新規で2個かう理由は私も携帯を変えたいと思っていたので。) (1)先に解約してからじゃないと他でファミリー割引をくめないのですか? (新規で2台買った時に自分主回線と親が主回線の自分副回線の電話をもっていることになるので) (2)自分が携帯を2個新規で購入した場合。自分の1個の携帯を主回線モウ一個を副回線として、ファミリー割引をくめるのでしょうか? カップルでもつならこの方がいい! このキャリアがいい! こうしてみては? などの情報もお待ちしております。 初めて自分名義の携帯を2個持つので全く無知なので、他にこんなことがあるよーなど教えてくださいよろしくお願いします

  • ドコモの新規契約で質問

    私はドコモの携帯を使っていて友達もドコモに変えたいと言っています。 でも家族は他社の携帯を使っていてファミリー割引にならなく高くつくので迷っているようです。 そこで質問なんですが例えば私の名義で契約し、請求書送付先を友達にして友達がファミリー割引で ドコモを持つことは可能でしょうか? 簡潔に言うと契約者名と請求書送付先+口座振替の預金者名が家族とかじゃなく他人でも大丈夫なのかが知りたいです。 どなたかわかる方教えてください。お願いします!

  • ドコモのポイントについて

    ドコモの携帯を家族で3台使っています。 全ての携帯で「ファミリー割引」「1年割引」をしています。 各携帯の契約年数は、5年2ヶ月、1年3ヶ月、0年9ヶ月です。 [質問1]ドコモからの請求書(銀行引落明細)では、全体のポイントは約3,600くらいですが、このポイントで機種変更できますか? たしか、ポイントはそれぞれの携帯ごとにしか使えないようなことをなにかで見たような気がしますが? [質問2]支払金額は3台合計で1ヶ月に12,000円程度ですが、もっと効率よくポイントを貯める方法はありますか? [質問3]ドコモショップは、他の家電専門店と比べて新規購入や機種変更がかなり割高な気がしますが、何故なんでしょうか? [質問4]携帯番号に拘らない場合、家電ショップで新規購入してドコモショップで1台解約のほうがオトクになりますか? よろしく回答お願いします!

  • ドコモに新規で申し込みたいけど。プランの事で質問です

    ドコモに新規加入を考えているのですが、プランの事で解らないことがあります。 ファミリー割引を適用させたいと考えています。 その場合、うちは父親がドコモを使っているので父親とファミリー割引を組むと言うのが通常です。 その場合、うちの父親は会社経営(社長)をしていて会社名義で携帯電話を購入しているようなのです、社員といっても従業員2人くらいでこじんまりとやっている会社です。 ちなみに父は会社単位で購入する際に組むプランであるビジネス割引というのは組んでいないらしいです。 このような、会社名義で契約している親とはファミリー割引を組んだりする事は出来ないのでしょうか?

  • ドコモの携帯。同一名義で何個まで持てますか?

    ドコモの携帯を同じ名義で3台新規で契約して、家族割引みたいな感じにしたいのですが、3台同時に新規契約できますでしょうか? また、同一名義で3台新規で契約する場合、なにか特別な書類や身分証明書が必要なのでしょうか? そしてそれに更に1台、今現在別名義で利用しているものを一緒に入れて、同じ名義で合計4台持つようにしたいのですが、そんなことはできるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DOCOMOの携帯

    家族で携帯を持とうと思ってますが、 自分と家族の携帯を買う場合、やっぱり本人がいないと買えませんか? ファミリー割引とは、家族の一人の名義で請求がきて、誰がどれだけ使ったかはわかるんですか?支払いは一括でって事なんでしょうか??

  • ドコモで他エリアで2台目がほしい

    現在私はドコモ中央の携帯をファミリー割引をつけて使用中ですが、 2台目の携帯をドコモ関西で契約したいと思っています。 ドコモは同一名義回線はファミリー割引が適用されるとのことですが、 同一名義で別エリアの場合でも大丈夫なのでしょうか? ファミリー割引用の提出書類が再度必要だったり するんでしょうか? ご存知の方がおられましたら 教えてください。 よろしくお願いします。