• 締切済み

事故について。緊急

前日の物損事故 次の日に警察に届け出だすと警察は現場見に行かないのでしょうか。

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

当然見に行きます。 それと、事故車両もテェックします。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

なぜすぐに届けない? 相手が先に警察に行ったらあなたは当て逃げですよ。 人身事故を起こした例を紹介します。 後ろを確認せずに少しバックした。するとガシャン。自転車の女子高生が倒れてる。 すぐに「大丈夫?」と言ったら「あ、大丈夫です」とのことで連絡先も交換しないで 家に帰った。数日たってそんなこと忘れかけている時、ピンポーン。警察だった。 その女子高生は家に帰り、お母さんに話したという。 「コケたんなら頭打ってないか確認しないと」ということで病院へ。 病院は「事故なら健康保険ではなくて事故相手から払ってください」という。 仕方なく警察に届けた。ちょうどぶつかる瞬間が防犯カメラに写ってた。 「じゃ、ひき逃げで警察にお越しください」と言われて 民事責任についてはそんな怪我してないしいいよ。ってことで終わり。 刑事責任も無し。あとは行政責任。ひき逃げなら45点ですね。 即免許取り消し、欠格期間は4年です。となりました。 営業マンで車がないと仕事にならないと言っても聞くはずもなく・・・ (実話です) 相手が逃げようが怪我してなかろうが警察には届けないといけないです。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 車両の物損事故について

    車両の物損事故について 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、当たっていないことを警察に伝えましたが、警察は目撃者がいて状況証拠で物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険を使われ修理されてしまいましたが、 親父は裁判を望まず、私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?

  • 物損事故が人身事故に変わり困っています

    はじめて質問させていただきます。 誕生日の50日ほど前に事故を起こしてしまいました。 事故直後はお互いに無傷だっため、物損と警察では処理され 私も無事にゴールド免許に更新できました。 しかし、事故から3ヶ月経った今頃になって 相手が診断書を警察に提出ことにより、 その事故が人身に変わってしまいました。 今はまだ実況見分をうけていないので 私への減点が何点になるのかは分かりません。 事故の減点は事故当日に減点されたことになると思っているのですが この事故は更新日以前のことなので 次の更新までの間に無事故無違反だったら 5年間無事故無違反になりますが、 ゴールドになるのでしょうか? 急に物損から人身に変わり とても動揺しています 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に 救急車で病院に搬送されました。 その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。 そこで、同じような経験のある方におききします。 事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか? それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか? またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか? それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか? 重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか? 経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 事故を貰いました

    本日4/3の夕方私のほうが工場から出てくる車に止まっている所、出てきた大型トラックにミラーあてられました。 質問なのですが 事故は警察が物損事故でとの事です。しかし、首に重い痛みがあり病院に通います。この時相手方の保険で人身事故扱いに切り替わるのでしょうか? ちなみに事故直後、相手の運転手は逃げまして警察の連絡で事故現場に戻ってきました。 何卒、知恵をお貸しください。

  • 事故と免許について

    先日自動車事故をおこしました。その場では被害者にも怪我は無く警察にもただの物損事故扱いで済ませました。しかし次の日になって被害者が具合が悪いと通院をはじめました。今私は免許の点数があまりなくここで対人事故扱いになると減点され免許取り消しになってしまいます。この場合物損から対人に変更され減点されるのでしょうか?教えてください。