• 締切済み

事故について。緊急

前日の物損事故 次の日に警察に届け出だすと警察は現場見に行かないのでしょうか。

• 警察

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

当然見に行きます。 それと、事故車両もテェックします。

• maiko0333
回答No.1

なぜすぐに届けない? 相手が先に警察に行ったらあなたは当て逃げですよ。 人身事故を起こした例を紹介します。 後ろを確認せずに少しバックした。するとガシャン。自転車の女子高生が倒れてる。 すぐに「大丈夫?」と言ったら「あ、大丈夫です」とのことで連絡先も交換しないで 家に帰った。数日たってそんなこと忘れかけている時、ピンポーン。警察だった。 その女子高生は家に帰り、お母さんに話したという。 「コケたんなら頭打ってないか確認しないと」ということで病院へ。 病院は「事故なら健康保険ではなくて事故相手から払ってください」という。 仕方なく警察に届けた。ちょうどぶつかる瞬間が防犯カメラに写ってた。 「じゃ、ひき逃げで警察にお越しください」と言われて 民事責任についてはそんな怪我してないしいいよ。ってことで終わり。 刑事責任も無し。あとは行政責任。ひき逃げなら45点ですね。 即免許取り消し、欠格期間は4年です。となりました。 営業マンで車がないと仕事にならないと言っても聞くはずもなく・・・ (実話です) 相手が逃げようが怪我してなかろうが警察には届けないといけないです。