• ベストアンサー

PCのHDDの通気口が下にある

デスクトップで下の面にHDDの通気口があります。 一応PCの下面には凸部分があって、その通気口と台(PCを置いてるとこ)には隙間が出来るようになっています。 けどその凸部分が台から外れるように置いてないので通気口がふさがった状態です。 これはまずいですよね?熱が逃げるどころかたまりますか? それともし凸部分を台に乗せても少しの隙間しかないんですが通気できてるんでしょうか? HDDにはたぶんファンはついていません。 PCのファンは別の部分についてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアフローのない場所で高性能・高回転・高発熱ドライブを高負荷使用すればよくはありませんが、HDD取り付け場所のエアフローの悪さはよくあることです。過敏になる前に、CrystalDiskInfoなどで温度を見てください。50-55度以上になるようであればよくありませんが(3年故障率が上がります)、それ以下なら気にしなくても良いでしょう。 HDDに限りませんが、高温だけでなく極端な温度変化や結露、ホコリもよろしくないです。