• ベストアンサー

PCのHDDの通気口が下にある

デスクトップで下の面にHDDの通気口があります。 一応PCの下面には凸部分があって、その通気口と台(PCを置いてるとこ)には隙間が出来るようになっています。 けどその凸部分が台から外れるように置いてないので通気口がふさがった状態です。 これはまずいですよね?熱が逃げるどころかたまりますか? それともし凸部分を台に乗せても少しの隙間しかないんですが通気できてるんでしょうか? HDDにはたぶんファンはついていません。 PCのファンは別の部分についてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エアフローのない場所で高性能・高回転・高発熱ドライブを高負荷使用すればよくはありませんが、HDD取り付け場所のエアフローの悪さはよくあることです。過敏になる前に、CrystalDiskInfoなどで温度を見てください。50-55度以上になるようであればよくありませんが(3年故障率が上がります)、それ以下なら気にしなくても良いでしょう。 HDDに限りませんが、高温だけでなく極端な温度変化や結露、ホコリもよろしくないです。

関連するQ&A

  • デスクトップPCを縦置きしたいけど。

    デスクトップPCをタテに置きたいと思っているのですが、そのPC本体を見ると、ヨコに置いたときに下面となる面の四隅にクッションのゴムが4つ配置してあります。これはヨコに置く仕様ですよということですよね。さらに本体正面を見ると、ロゴマークやCD各種差込口などにある文字などを見ても、ヨコに置いたらまともに読めるようになっているデザインなのです。総合するとこのPCはヨコに置いてくださいということですよね。このPCをタテに置かないほうがよいのでしょうか。ちなみにPCの本体の通気口というか、放熱用の出入り口(隙間)は正面と真裏の面しかありません。よろしくお願いします。

  • ノートPCのファン通気口から異臭がします

    はじめて質問させて頂きます。 現在、3~4年前に購入したNEC製のノートPCを使用しておりますが、 急にファンの通気口から温風と共に何かが焦げたような臭いが漂ってきました。 PCの電源を落としてもその臭いはなくなりません。 修理に出そうと思っていますが、その前にデータのバックアップ、 個人情報の削除などをしておいた方がいいのでしょうか? また、それを行う際にPCを起動すると思いますが、発火等の問題はないのでしょうか? 詳しいアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 それでは宜しくお願いしますm(_ _)m

  • PCのHDDとはどのようなものなのでしょうか?

    PCのHDDとはどのようなものなのでしょうか? 自作PC2台(デスクトップ・ノートPC)を廃棄する為、色々と調べています。 一番心配なのは、データです。解体してHDDをハンマーなどで壊すのが100%安心と言われているようですが、私自身がPCを解体したことがなく、解体してもHDDがどれなのかさえ分からない可能性があります。 そこで、PCのHDDとは見たら分かるものなのか?どうやって解体するものなのか?を教えて頂きたいと思います。 みなさんにとっては、とても馬鹿らしい質問かとは思いますが、ご協力お願い致します。 ちなみにPCを作ってくれた人とは疎遠になっており、相談することは出来ません。 それから、このPC2台とも動作可能です。

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスできない

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 デスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできるのですが ノートPCだけ、HDDにアクセスできません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 エラーメッセージは 「エラーコード:0x80070035  ネットワーク パスが見つかりません」 というものです。 一応パスは確認したのですが、間違っている様子はありません。 アクセスできているデスクトップPC2台と同じように設定したつもりですが なぜノートPCだけアクセスできないのでしょうか?

  • 発熱しにくいHDD

    FMV-MG12Dを使用しています。 この機種特有ですが、CPU部分とHDD部分がかなり発熱します。 現在2cmほど浮かせた状態の台に乗せ、底の発熱を逃していますが、 ソフトで計測すると58度前後を保っています。 ファンはうるさいぐらい回り続けています。 掃除機で吸気口より吸ったりもしていますが、 あまり変化はありません。 このような状況ではいつHDDが壊れるかわからないので、 交換を考えています。 幸いこの機種は底面をはずすと簡単にHDDを取り出すことができます。 よって、発熱しにくいHDDについて教えていただきたいのです。 ・回転数は低いほうがいいのでしょうか。 ・お勧めのメーカーはありますか?(熱に強い) ・流体軸受のほうがいいのでしょうか。 その他有益な情報があればお教えください。 ポイントは出しますのでよろしくお願いいたします。

  • PCの冷却

    夏のPC(デスクトップ)の熱対策としてミニファンを使おうと思っているのですが、USB用のファンの場合HDD本体から電源をとると、かえって本体に負担をかけそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか??

  • 違うpcのhddをクローンして別pcに移植できませ

    違うpcのhddをクローンして別pcに移植できません? ウィンドウズxpがインストールされているデスクトップpcが二台あるとして、片方のpcのhddが壊れたときに、もうひとつのpcのシステムhddをクローンしてもうひとつのpcでつかうのは無理でしょうか?

  • デスクトップPC本体について

    デスクトップPC2台持っているんですが、邪魔にならないように置けるように模索中です。 PCを床に置いきます。その上にもう1つのPCを、乗っけるのは大丈夫でしょうか? 「大丈夫?」というのは、真夏関係などの熱やPCの箱耐久面のことです。

  • 旧PCのHDDの移行ができません

    2台あるデスクトップPCのうち、1台がなんらかの原因で壊れました。 起動もままならないので、壊れたデスクトップPCからHDDを取り出して、正常に動くデスクトップPCの方にHDDを移行して起動したんですが、マイコンピュータ上に表示することができなくて開けません。 デバイスマネージャのディスクドライブには表示されていて、HDD S.M.A.R.Tソフトでも認識はされています。 【コンピュータの管理】の【ディスクの管理】を見ると、増設した方のHDDはパーティションが未割り当てになっておりました。 しかし、右クリックして「新しいパーティション」を押そうにも、何故かクリックできない状態になっています。 こんなときどうすれば移行したHDDは見れるようになるのでしょうか・・・? わからないことだらけなので困っています。 スペック OS : Windows XP 元からあるHDD : MAXTOR 移行したHDD : SEAGATE

  • ノートPC用ほこり防護シールってないですか?

    ノートPCを最近購入したんですが、ふと見るとキーボード部分の上にほこりがかぶっています。 これでは通気口の部分からどんどんほこりが侵入してしまうと心配しています。 長い間このPCを使い続けたいので、是非教えていただきたいのですが、通気口の部分に貼り付ける、ノートPC用ほこり防護シールのようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。