• ベストアンサー

エアコンのリモコンについて

電池がないわけでもないのにリモコンが今朝、効きませんでした。 (先週末、新しいものに交換したばかりです。 その後、一応、電池を入れ替えたら(左右)作動するようになりました。 みなさん、リモコンの不具合の経験はありますか。 もし、宜しければ原因はなんだったか教えてくだされば幸いです。 よろしく、お願いいたします。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.4

●リモコンの動作原理を考えますと。下記の、1➡2➡3➡4の様に、”屋内器”機械が、動き出しますが、発光側リモコンも、受光側”屋内器も、出来るだけ近距離かつ一直線方向にしか動作が正常・うまくスイッチONーOFF出来ない場合が有ります。古くなれば、多少は、センサー感度が、鈍くなって来る場合が、ある様です。※慌てずに、ジックリ落ち着いてリモコンを正確に、受光部分に電磁波を送る必要が、有る様です。● 1:リモコン先端部分の”電磁波(特定周波数の波信号)が、発信ランプ経由で、送出される。 2:屋内器受光部分センサー受光ランプが、受光後に、インジケータ(エアコン稼働ONなら点灯する。) 3:エアコン・インジケーターランプが、点灯して、エアコンが正常稼働して、屋内器空気送出羽根が、上下?に動き出す。・・・何とか、見かけ上、エアコン動いた。! 4:ここで、注意するのは、リモコン発光ランプの送出電磁波と受け部サイドの、屋内器受光センサー部分が、目測でも、出来るだけ”短距離で、一直線になっている事でしょう。

kd310
質問者

お礼

今朝は急に大雨が降り初め、思いっきり斜めからリモコンを押しました。 (いつもならついているのになーと思いながら) ご指摘いただいたことを気にしながら使用してみます。

その他の回答 (4)

• toukai3569
回答No.5

メーカーに依って異なりますが。リモコンの裏側に先端が細い棒で(つま楊枝)リセット用の穴を押すと正常に戻りましたが参考になるかな。

kd310
質問者

お礼

リセットしましたよ。(電池を入れ替えた時点で自然になります) 赤外線は点滅しているようなので様子見ですね。

• kazu3782
回答No.3

1 他の方が書いておられるように、電池の接触不良の時は、電池ケースの銀色の板パネとスプリングをサンドペーパーや、ドライバー等の先生でこすってきれいにしてください。板パネが弱ってへっこんでいたら電池の底(マイナス)にちゃんとついていないかもわかりません。確認してみてください。 2 もう一つ原因と考えられますのがリモコンのー番上の送信部から赤外線が出にくくなったため。赤外線がうまく出なくなった時はリモコンの交換時期です。 スマホのカメラの動画で赤外線が出ている所を写しながらリモコンのスイッチを押せば赤外線が出ているかどうか見ることができます。出ていればピカピカ光ります。肉眼ではみえません。 3 本体のリモコン受信部の壊れ→修理してもらってください 私は今使っているリモコンから赤外線が出なくなり、ヤフーのオークションでリモコンの型番を検索してすごく安いのをみつけて中古を購入しました。新品を取り寄せると高いですよ。

kd310
質問者

お礼

赤外線はスマホで確認すると発光していました。 形あるものなので年数は関係ないのかもしれませんが、3年ほどなので 本体が故障となるとショックですね。

• yoichi001
回答No.2

この時期なら「湿気」、電池と接触する部分の「錆」なんかもあるかもです。 あと、一部のリモコンは、アルカリ電池を推奨してるのもあるみたいだから、マンガン電池や充電式電池を使用してた場合はアルカリに変えてみる。※逆にアルカリNGって場合もあるかも。 また、100均の電池を使用していた場合は、修理に出すとかいう前に信頼できるメーカの電池に変えて見た方が良いかと。100均の電池はあんまり・・・・・。

kd310
質問者

お礼

冬場は使用しないので電池は外していますし、アルカリ電池を使用していますし、ご指摘の部分は問題ないかと思うのですが。

回答No.1

単なる接触不良だと思います。

kd310
質問者

お礼

携帯のカメラでリモコンの発光部分を映して見ると光るので様子を見ます。