J-WAVEの選曲について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • イギリスやアメリカのメジャーなラジオとJ-WAVEの選曲は大きく異なる
  • J-WAVEでは邦楽の放送が多く、洋楽は古い有名曲やマイナーな曲が中心
  • 海外で流行している曲でも日本で流れない理由には特定の事情がある
回答を見る
  • ベストアンサー

J-WAVEの選曲について

J-WAVEの選曲について疑問があります。最近、イギリスやアメリカのメジャーなラジオを聴いているのですが、内容がJ-WAVEと大分違います。私は今流行している聴きやすい洋楽(ポップス)が好きで、イギリス、アメリカのそういうったラジオ局では一日何回も同じ曲(人気曲)が流れたりしています。イギリスもアメリカもそれほど流行の曲に差が無い気がします。でもJ-WAVEはあまりイギリス、アメリカの流行が反映されてない気がします。邦楽がかかることが多く、洋楽がかかっても少し前のすごく有名な曲か、私などは全く聴いたこともないような曲がかかることが多いです。 海外のラジオを聴いていたら、日本で流せば流行るんじゃないかと思う曲が沢山あるのに、流れないのはどうしてなんでしょうか。どういう事情があるのでしょう。無知なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本のラジオ・テレビ局の場合、選曲はレコード会社との持ちつもたれつのずぶずぶの関係で決まっています。 番組で取り上げて流すことで、アーティストがゲスト出演してくれる、アーティストは宣伝の場を作ってもらえる、って感じです。 英米では、観衆が撮影したライブ映像のサイトへのアップが認められていますので、わざわざ宣伝の番組出演する必要がないです。 また、日本に比べてずっと前からラジオ放送で音楽をながすスタイルが確立されていた英米では、局同士の競い合いで新曲を流しまくるという結果になっています。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。競い合って新曲を流すんですね。わかる気がします。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

ボランティアではないので。あちらのラジオは小さい放送局が個人的に立ち上げているものも多いです。趣味が繁栄されます。日本はお国の許可の元、公序良俗に違反の無い規制の元に放送されています。運営費用は個人では負担出来ません。要するにスポンサー次第ってことです。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スポンサーですね。参考になりました。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.3

J-WAVEに限らない話ですが、日本盤が出てる洋楽がメインにかかるのだと思います。日本のレコード会社が営業でFM局を回りますからね。 すでに日本でヒットした曲のあるアーティストの場合は、日本盤の有無に限らず、本国で出てすぐ日本のラジオ局でもかかったりしますけど。 あと、ラジオは聴取率(レーティング)というのを調べます。テレビの視聴率にあたるものです。聴取率が悪いと、広告が取れなくて、局の収入が減り、経営に影響します。最近のJ-WAVEはTOKYO FMより聴取率が悪いか、たまに同率なので、邦楽を増やしてるのかもしれません。若者の洋楽離れなどと言われるようにもなってるので、J-WAVEの若者離れを食い止めたい思惑もあるのかもしれません。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000206.000003392.html http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000003392.html http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000003392.html http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000003392.html http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000003392.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E5%8F%96%E7%8E%87 ( http://www.musicman-net.com/relay/102-4.html ) アメリカとイギリスでのヒット曲は微妙に違いますね。仏DJの英2位の曲は米チャートには未登場。イギリスのアーティストの英7位、10位もしかり。 http://www.billboard.com/charts/hot-100 http://www.officialcharts.com/charts/singles-chart/ あと、No.1さんの回答に対してですが、J-WAVEは曲のリクエストをほとんど受け付けていませんよね。最近J-WAVEを聞いてないので分かりませんが。 質問者さんは、時間帯によってInterFMなどを聞いたほうが良いかもしれません。 http://www.j-wave.co.jp/songlist/index.html http://www.interfm.co.jp/search/

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど日本版ですね。考え付きませんでした。InterFMですか。聴いてみたいです。色々リンクを貼っていただいてありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

イギリスとアメリカの違いがあまり感じないのは わかりますけどね。 そこに日本を並べて違いがないかとは いえないだけだと思います。 需要と供給のバランスなので、そこはリスナーが たくさんリクエストをかけるしかないかと思います。 リスナーのリクエストが大半を占めると思います。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リクエストですか。考え付きませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前のJ-wave

    ここはラジオのカテゴリーってないんですね。 FMにJ-waveというのがありますが、むかしはよく聞いていて、洋楽好きな私としては、洋楽聞くならJ-waveでした。 ここ数年前からまたJ-waveを仕事中に聞いているのですが、 むかしと全然違うのでびっくりしました。むかしとは10年くらい前だと思います。 TOKIO HOT 100とかに邦楽がランキングされていることがあまりなかった気がするのですが、今ではその逆、洋楽の量が激変してします。 アンジェロアキや彩香、コブクロとか、日本の歌い上げ系の曲がよくかかっていて、なんかラジオ局としては全く個性がなくなっているように思います。 なぜ、このような転換をしたのでしょうか。 やはりユーザーを増やしたいからだけでしょうか?

  • お勧めのFM番組

    今、ラジオにはまってます。 なにかしながら聞けるっていいな~って思います。 洋楽の曲がいっぱい流れたり、パーソナリティがいい感じのFM番組を教えてください。 プレゼントがあったりするのもいいなぁ~・・・ 今気に入って聴いているのは インターFMの「インタートップ30」とか J-WAVEの「TOKYO HOT 100」とか TFMの「コスモポップスベスト10」などです。 曲がいっぱい流れるし、流行の曲で聴きやすいものが多いのでランキング番組を好んで聴いていますがそうでないものも教えてください。邦楽オンリーとか邦楽ばっかりなのは苦手です。 ちなみに横浜在住です。 時間帯・曜日問いません。 よろしくお願いします。

  • J-WAVEのBrandnew Jの疑問点。

    東京とは、かなり離れた県に住んでいるのですが、J-WAVEに興味が出まして、そのサイトを見ていました。そこで、Brandnew Jというものの存在を知りまして、簡単な初期登録を済ませ聴いてました。 このBrandnew Jのラジオは、有料なのでしょうか??聴いてる間に、秒数がカウントされていったので、気になりまして。 東京のラジオは、全然知らなくて、変な質問なのですが、東京では、FMを81.3にあわせれば、J-WAVEが聴けるのですよね?? Brandnew Jは、ネット配信のみのラジオですか?? 普通のJ-WAVEとの関係が気になりまして。 アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 洋楽を学びたいのですが・・・オススメ教えてください。

     洋楽初心者の私ですが、久し振りに「NOW1」を聞いたら、あぁ~洋楽いいなぁ~!と思いました。本当に邦楽ばかり聞いていた私なので、洋楽のことがまったくわかりません。もっともっと洋楽を聞きたいのですが、メジャーな曲が多く選曲されている洋楽のアルバムがあれば教えてください。できれば、「NOW1」のようないろんな歌手が集まったようなものがいいです。

  • J-WAVEのCMの曲は手に入るのか?

    J-WAVEで番組の間に流れる "J-WAVEのCM??”のサウンド・曲は デジタルで(mp3など)で手に入る方法はないでしょうか・ ラジオを録音する方法しかないでしょうか・ (どうすればいいのでしょうか?) 好きなので携帯等にいれて聞きたいです。

  • 洋楽ラジオ!!!

    洋楽の最新の流行曲から懐かしい曲まで 幅広い洋楽を流してくれるラジオを教えてください! ちなみにネットのラジオはよくわからないので 普通のラジオで… またどうすればアメリカなどの流行を知れるんでしょう?

  • J-WAVE MAKING SENNCE の始まり

    J-WAVE MAKING SENNCE の始まりと終わりに流れている、BGM は何という曲ですか?教えてください。 ゴンチチの曲のような気がしますが?どうでしょうか?

  • なんで日本の自称洋楽ファンって

    なんで日本の自称洋楽ファンって白人のロックしか聴かないんですか? ネットやリアルで会った人(歳は同世代の若い人)で自称洋楽好きの人と話してるとほとんど白人のロックばかりです。 昔のビートルズやディープパープル、レッドツェッペリンから90年代のグリーンデイなど。 そういう人にPOPSやHIPHOPの最近のアーティストの名前を挙げても口を揃えて知らないといいます。 最近はアメリカでもイギリスでも日本でもロックは下火になっていてかつてほど流行しているバンドもそんなにいないと思います。 つまりそういう人たちって洋楽が好きなんじゃなくて白人のロックが好きなんですよね?だったらそういってほしいです。 僕は洋楽と言われたら最近の流行の洋楽だろうと思いますし、邦楽と言ったら最近の流行のJ-POPとかだと思います。 それは日本の中高生や若者が流行りのJ-POPを聴くのと同じことですよね? わざわざ昔の曲ばかり聴きますか? それはいいとしてもだったら洋楽が好きって言わないでロックが好きって言ったらどうですか? 同じよう思いをしたことのある方は是非ご回答お願いします。

  • J-WAVEで使用されている挿入曲

    学生のころからずっと調べているのですが、ラジオj-waveの番組と番組の間などによく使われている2曲についてそのアーティストを探しています。 ひとつは、夕暮れ時の静かな波打ち際を思わせるような「シンセとアコースティックギター」のなんとも情緒のある曲。 もうひとつは「サックスとピアノ」が交互に絡むこれまたなんともいえないすてきな曲です。 いずれも、私にとって思い出の、そしてとても心の落ち着く曲です。 ご存じの方是非お教えくださいましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?