• ベストアンサー

前場の寄付高値で株を買うには

前場の寄付高値で株を買うには、成り行き注文がいいでしょうか? それとも成り行き高値の金額を予想して、 それより若干低い額で指値注文を出した方が、 より確実に高値で約定するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>前場の寄付高値で株を買うには、成り行き注文がいいでしょうか? それとも成り行き高値の金額を予想して、 それより若干低い額で指値注文を出した方が、 より確実に高値で約定するでしょうか。 信用取引の空買いですか? 現物取引ならコスト高は値幅取りが減少&難しいので意図が良く分かりません。 少なくとも、お取引の証券会社やレポート会社の銘柄別の時価情報で、前場取引開始の前の気配値と前日の高値・安値・終値をチェックされ、指値注文を入れるのが、売買成立と希望価格に近い約定に成ると思います。 意外な価格で売買成立のリスクは指値注文の場合は少なく、一方で市況&株価推移によっては値が合わず売買不成立の可能性があります。 希望条件と始値&前場の売買成立の予想価格が近ければ成り行き注文が、売りと買いの取り組みが余程隔たりがあったりしていない銘柄で出来高がある程度あれば、より売買成立は確実性を増し可能性として約定するケースが高まり、価格は大きな市況変化や銘柄特有のトピックスが無ければ、特殊な仕手株とか業績の急変、投機筋&外人の思惑が大きく動かなければ、指値註文の場合ととほぼ同じ価格で買い注文が成立すると思います。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえば1570の場合、かなり流動性がありますが、 今朝の寄付が10740円でした。 これを17040円の指値で返済売り注文を出した場合と、 成行きで返済売り注文を出した場合、 どちらが10740円で約定する可能性が高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 寄付、引けについて

    kabu.comで株を買うときに寄付、引けという項目がありますが、 寄付:前場もしくは後場の一番初めに付く値段で売買する注文です。 引け:前場もしくは後場の引けのタイミングでのみ有効な指値注文です。 とありますが、意味が分かりません。 教えて下さい。

  • 株取引で自動で+-の値段の注文を出せる証券会社は?

    株(現物、信用)取引で 以下の様な注文方法は出来る証券会社は無いでしょうか? (1)「成行」で発注 (2)「成行」が約定後、自動で「成行」から+10円で指値を設定する <例> (1)始値である『100円』で「成行」約定 (2)自動で『110円』を指値として注文発注。 例えばIFD注文がこれに近いやり方ですが、 (2)は自動ではなく、自分で具体的な指値金額を設定する必要があります。 私が行いたいのは、(2)において、自動で始値から+10円、となる注文をしたいと思っています。 この様な注文方法は可能でしょうか。

  • 明日暴落しそうな株を売る方法

    かなり早く成行買い注文したのに高値を掴まされたことがあります。どうも指値や成行がきちんとわかっていないようです。それはともあれ、持っている株が明日暴落しそうなので、明日どうしても売りたいです。買い手がいなければ売れないでしょうが・・・とりあえずベストの注文方法を教えて下さい。なおとりあえずは成行売り注文してあります。

  • プチ株や単元未満株の売買のタイミングについて

    通常の単元株取り引きであれば成行ではなく指数にすれば1500円以下になったら買うや、1600円以上になれば売り と指定して、金額さえあえばすぐに約定されると思うのですが。単元未満株(たとえ1株だけ購入)はり成行のみしかないのでいつ売買するのがいいのですかね? 先日A社の株が3/9日の終値が170円だったので150株買いました(1単元は1000株でした) しかし3/12の前場始値の価格が192円だったので結局192*150=28800円で約定されてしまいました(手数料は別) 現在(3/14 13:17現在)その株は1株200円になったので早急に売ってしまいたいのですが、売り注文を出しても明日の前場始値の価格で売りになってしまいます。 もし明日の前場始値の価格が190円ぐらいまで下がると損になってしま うので・・・・・・・・・・・ 単元株であれば今200円なのですぐに売り!ってすれば約定されるとは思うのですが・・・・・・・・ 単元未満株やプチ株などを頻繁にされてる方がいましたら どういったタイミングで売買してるのか教えてほしいです

  • 株を勉強しています。教えてください。

    初心的なことですが、教えてください。指値は理解しているのですが、成行というのがよくわかりません。成行で買い注文をした場合、成行で売り注文をした場合、どのように約定するのか、教えてください。また、みなさんは指値と成行をどのような場面で使い分けているのですか?

  • 買い板の並び順番について

    お世話になっております. ある株を買う場合に,約定の優先順位は成行きが最優先でそのあとは指値で注文を出した順番で約定していくと理解しています. 指値の時間的優先順位につきまして,例えば金曜日の後場が終った直後に注文を出すと,次週月曜の前場の順番は一番先に回ってくるのでしょうか? あと関係のない質問なのですが,ジャスダックはMM銘柄を除いて全銘柄が既に成行き注文可になっているのでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 株の売却注文の約定する順番は?

    某銘柄を売ろうと思い、朝の5時に売り注文を指値で出しました。前日の終値でです。SBI証券です。 2000株の売り注文を出しましたが、寄付きと前場の途中までで800株しか出来高がなく、売り板に2200株残っています。 約定した中に自分の持ち株はありませんでした。 つまり開始時の3000株の売り板のうち2000株は俺の注文なのですが、俺の株は約定してないのです。 どーいう順序で約定してるのでしょうか?

  • 指値と成行の違いについて

    先日、始めてIPOの抽選で1株当選しました。 その株の初値が思ったよりも安かったので買い増しするため1株の株価8万円に対して指値上限の9万円の指値で当日限りで10株の買い注文を出しておきました。 しかし買い人気が殺到し9万円のストップ高で当日の取引が終了していました。 買い注文の結果は1株も約定できずでした。 株価関連の掲示板を見ると10株注文で1株しか約定できなかった人もいたようです。そこで質問です。 (1)このような場合、9万円の指値ではなく成行で注文を出した方が約定できる確率は高くなるのでしょうか?私としては成行でも指値でも9万円の買い注文に変わりは無く同じ条件だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか? (2)今回のような場合、約定の確率を高くすることができるのでしょうか?例えばもう少し多い株数の成行注文を出しておくとか。 (3)成行注文の場合、時間優先で約定できるのでしょうか?例えば数日間の成行注文を出しておくと時間優先となりますか? ご教授いただきますようお願いいたします。

  • ライブドア株の購入(初心者です)

    こんにちは、 ライブドアの株を100株ほど購入しようと思い、株ドットコムの取引申込書を 記入している所なのですが、この場合にかかる費用としては 427円(1株) × 100株 + 手数料500円(成行:インターネットで注文) という単純な計算方法でよいのでしょうか? また、成行注文というのは、現在の市場での最も安い売指値注文である金額で約定する と説明があったのですが、もし427円以下で売りたいという人がいれば、もっと安い 金額で株が購入できるという事なのでしょうか? 全くの初心者で申し訳ないのですが、色々と資料を見てもさっぱり分からず こちらに質問させていただきました。 お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 株の約定優先について。

    ネットで株を取引する際、約定の優先順位について色々調べましたが、いまいち理解できませんでした。 もしよろしければ約定の優先順位をどなたか、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 当方最近デイトレードを始めて、約定速度のスピードアップについて色々考えています。よろしくお願いします。 【今、理解していること】 優先順位 ・成り行き>指値 ・指値(注文した時間が早い)>指値(注文した時間が遅い) ・指値(買いの場合:高い値段で注文)>指値(買いの場合:安い値段で注文) Q1: 例えば、株価が現在値100円の時に、A(その株を買いたい人)が指値100円で注文を出して約定する順番がくるのを待っていたとします。 その時の状態は、100円で売りたい注文数より、100円で買いたい注文数の方が多く、Aに順番が回ってくる頃には、株価101円になっていて、Aは、指値100円で買えないと仮定します。 B(別の人)が、上と同じ時間の現在値100円の時に、Aより後に102円で指値をして買い注文を出します。 Aより後にBが指値102円で買い注文を出した時の状態は、指値100円で買い注文を出している人(Aを含む)がまだ残っており、かつ、100円の売り注文もまだ残っているとします。 この場合は約定する順番が来るのを待っているAより、後に注文を出したBの方が優先され、Bは、100円で約定できるのでしょうか? 指値102円で買い注文を出すという行為は102円以上にはならない成り行き注文のような感じと考えてよいのでしょうか? ちょっとややこしい質問になってしまいましたが、どうぞお願いします。