• 締切済み

何となくモヤモヤして誰にも言えずにいます。

見ていただきありがとうございます。 27歳の女性です。同い年の彼氏がおり、7年ほど付き合っています。 大学の頃に出会い、2回(計2年間)の遠距離も経験しました。 私は大学を出てすぐ就職し、現在5年目です。 彼は院を出てからなので、社会人2年目です。 彼は3月に研修(首都圏)が終わり、4月から私の住む土地への配属が決まりました。 彼は新しい配属先の会社の同僚(20代~50代)に、私のことを紹介したり、休日の同僚同士の遊びに誘ったりしてくれます。 元々彼の職場がフレンドリーなこともあり、奥さんや彼女を遊びに誘ったりすることは自然なことのようです。 私は仕事が多忙だったこともあり、先週末始めてそれに参加することができました。 そこでの会話で、私の中で何となくモヤモヤしていることがあり・・・誰にも言えず引っかかっていることがあります。 先週末の食事会では 私・彼 40代の男性(彼の同僚・独身)・彼女さん(40代、同僚ではない) 30代のご夫婦(男性のみ同僚・奥様は同僚ではない) という6名でした。 40代の独身男性はバツイチですが、40代の彼女さんとは今後結婚しようと考えているとのことでした。 私と彼も、結婚の話をすることがあります。 もう付き合いも長いし、待ちに待った彼の就職も落ち着いてきたし、お互い年齢的にもちょうどいいし・・・という感じで、具体的に結婚を持ちかけたのは私から(「そろそろ考えよう」と)でした。 とはいっても彼も「子どもが欲しい」「男の子がいいな」とか「結婚するなら来年にしよう」とか漠然としたことは言うので、それを私が具体的にしていく、という感じです。 彼は結婚に後ろ向きなわけではなく「結婚は勢いだよね」「来年中に結婚」等言うので、私も彼にその気があるのだと思っています。 最近、彼が「結婚の段取りとかお金のこととか分からないから教えて」と私に言うので、私は自分も知りたい気持ちがあったので、雑誌(ゼクシィ等)を買ってきて付箋を2~3個付け、彼の家に読んでねと置いてきたことがありました。 ただ、彼が読んだ形跡はなくて「忙しいからまだ読んでない」と言っていました。 食事会で「2人はいつ結婚するの?」と聞かれ、私が笑い話で「ゼクシィを彼の家においてきたのに彼がまだ読んでないのだ」という話題を出しました。 すると40代の同僚の方が私に「彼をフォローするようだけれど、まだ就職して2年目だから、結婚のことを考えられる余裕がないんだと思うよ」と。 それに対して彼は「(フォロー)ありがとうございます」とニコニコして言いました。 この流れで、まるで私が1人で結婚したくて彼に強引に突きつけているような言われ方で、正直いい気持ちにはなりませんでした。その場では、そうですよね~まぁゆっくり考えます~なんて笑ってましたが・・・。 帰り道、彼に「結婚前向きじゃないなら、別に急がなくていいよ」と言いましたが、彼は「いやいや、結婚は勢いがあるときにしたほうがいいから。今は勢いがあると俺的に思っている」と。 同僚の人に私がいないところで「彼女が結婚のこと押してくるんですよね」とか言ってるのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしました。何もこんな数人集まったところでなだめるように言わなくたっていいのに・・・と。 ただの愚痴になってしまいましたが、このような状況なのですが もう私は自分から結婚のことを話題にしない方がいいんでしょうか。 アドバイスをもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#221771
noname#221771

みんなの回答

回答No.14

彼はおそらくめんどくさがりやです。 実際具体的にことを進めようとするとめんどくさくなるのです。 貴方のほうで逆にすぐに進めたければ、 挨拶にいついこうとかまずは結婚するという体制を 両家に対して意識付けしていく必要があります。 そうすれば、彼の実家からも彼に対して結婚についての話も出てくることと思います。 あなたがもし、主導権を持ちたいのであれば お膳立てをしておいて、話を進めていくほうがいいのではないかと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (221/894)
回答No.13

女性が結婚を考えているというと明確にプランだてて前進することを意味する場合が多いと思いますが、男性の考えているだと、彼のように感情的に結婚してもいいかな?と思ってるという程度で収まっちゃう場合も多いと思いますね。回答者が異性の友人に結婚について愚痴られる時は、考えているとは言えないふわふわしたプランしか出さない・もしくは出せない男性という場合が多いです。考えている=たまに想像するではないでしょう 2人は1年ちょっと付き合った程度の関係ではないわけです。すでに7年も付き合っている。口では威勢のいい事を言うわりに、買ってきた雑誌は読まないし、かといって自分で調べない。今後についての質問者様の希望や計画について聞くことも彼はしてないでしょう。 彼はいい人かもしれませんけど、口でいうほど行動力はなさそうなので、行動するように仕向けて行かないと動かない気がしますね。

回答No.12

みんなの前でゼクシィの件を言ったのが流れを作った原因ですから、彼には特に問題ないように感じましたね。質問者さんの返事の仕方のミスだと思います。 結婚について質問された時に、ニコッと笑って彼の顔を見るとかしたら、彼が何か言ったと思います。自分が何か言うにしても、「そろそろなんですかねぇ?」などと、悠長に構えてる風を装うことはできたはず。ゼクシィの話をすれば、聞いた方はそりゃ押してると受け取りますよ。

回答No.11

したいねーっていうだけで、行動に移すのは2年後とかじゃないですか。 先に行動したほうがいいですよ。 もう親に合わせて、そのときに結納の話まで進めてしまいましょう。

回答No.10

口だけの彼氏なんですね。 結局結婚したいならあなたが全部下調べも準備もしないと彼は何もしないと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

結婚の意志はあるけれど、自分(彼氏さん)的に条件が整っていないと思っているのかもしれませんね。 何かのタイミングを待っているのかもしれませんよ。自分のペースで進めたい、という思いも大事にしているのかもしれません。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.8

もやもやする気持ちわかります。 自分が結婚に焦っていて彼が困っているみたいに同僚の方に捉えられているみたいで嫌ですよね。 でも彼の立場からすると、同僚の方が自分をフォローするような事を言ってくれたことが単純に嬉しかったのかなと思います。そこで同僚の方を否定するようなことをいうと、失礼にあたると考えたのではないでしょうか。ここは彼女として、一旦彼の立場をたててあげましょう。 あなたが結婚に対してあまり焦りがないなら、一旦何も言わずほっといてもいいんじゃないですか? 「結婚の段取りとかお金のこととか分からないから教えて」って言われたら、「私もよくわからないから自分でも調べてみて?」くらいの感じの方があなた自身疲れないと思いますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

27だと適齢期であり結婚したいというのも、周りからもそう見られてるというのも、他の男性だって意識するでしょ?っていうのも大方想像できます。ようするにあなたの中で第一次マイブームなんでしょう。 今回の質問だけ見てると「彼がゼクシィを見てくれなかった」だけの事だとしか受け取れません。答えとしては「男がそんなもん好んで見ねぇよ」だけでしょう。 殆どの男性は結婚式など実はどうにでもなる。要は嫁さんが納得するかしないかだけが大問題のめんどくさい儀式としか思っていません。はっきり言えばゼクシィなど目に触れたくも無いです。 あなたに教えて?と聞いたのになぜゼクシィ?そこが配慮不足なんです。あなたが満足いく挙式で幾らくらい?って聞いたわけですよ。そこで金額が問題無ければそのあとにすぐ展開しますよ。金額に問題あれば揉めて棚上げになりますけどね。 要するに結婚が目的であって、段取りとかはどーでもいいのです男は。面倒でなければ良いので折り合いだけ。それを知りたかったのですよ。それを丸投げしたら帰ってきませんよね。 あなたが最低限何をしたいかを提示すればよいだけなんですこの場合。 式は海外、新居は新築一戸建て、場所は都心。とか言い出す女性もいるわけでそういうのが知りたいわけです。 話題にするしないで言えばするべき。しなきゃわからない。向こうからは言ってこない。タイミングわるきゃ醒めることもある。そういうもの。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.6

質問をみていると面倒そうな性格だなあと感じました。 実際は可愛らしい人なんでしょうけど、性格はちょっとひねくれ気味になっちゃっていませんか。 彼は結婚する気があるんだから、余計なことは考えず、 着々と結婚準備を進めていけばいいのに、 あんまりそうやって悪い方に悪い方に受け取る癖をつけてしまったら、 まとまる話さえ流れてしまいますよ? いい流れに乗り続けられるかどうかと言うのは、 あなたの考え方次第。 悪く話を勘ぐるのではなく、良い事実にこそもっとしっかり目を向けて下さい。 結婚の話の時に、「別に」とか「前向きじゃない」などの嫌な言葉を使うと、 彼にとっても結婚=気の重いことという無意識のイメージになりますよ。 せっかく前向きに考えてくれているのに、 結婚に乗り気のあなた自らが悪い方向に持って行こうとしているのは残念ですね。 会社の人に紹介するというのは、彼の誠意だと思いますし、 ちゃんと結婚を考えてくれていることの現れとしか思えません。 あなただって彼の気持ちが分かっているはずなのに、 なぜそこからくさるのかが本当に不可解です。 あなたのいないところで何を言おうといいじゃないですか。 そんなのお互い様です。場の空気を読む必要だってあるでしょう。 いちいち気にしていたらこの先結婚生活なんて大変でしょうに。 >もう私は自分から結婚のことを話題にしない方がいいんでしょうか。 そうですね、 後ろ向きになるような流れを作ることしかできないのであれば、 やめた方がいいと思います。 もっと前向きに、彼が動けないならその分私が動くから任せて!というくらいの気持ちで話ができるのであれば、結婚の準備も楽しい思い出となるのではないでしょうか。 結婚してからの方が前向き力が必要です。 色んな人間関係で悩むことも増えます。結婚前の悩みなんて単純で大したものではないとよく言われますが、本当にそうです。 まずはあなたこそが前を向いて結婚の準備を頑張って下さい。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>もう私は自分から結婚のことを話題にしない方がいいんでしょうか。  そこまで後ろ向きにならなくていいと思いますよ。彼も、気持ちの上では先に行きたいと思っているでしょうから。

関連するQ&A

  • 同僚(女性)の真意はみえません。

    同僚(女性)の真意はみえません。 40代独身の男性です。 女性の方、特に、既婚の方にたずねます。 同僚に30代独身の女性(以下、女性)がいますが、職場の懇親会で、私に笑顔でこんなことを言いました。「結婚するお金はなし」と。 彼氏がいるよと、女性が言いたいだろうと受け止めるのが普通だと思いますね。そこまでは常識の範囲内でしょうね。 この発言で、彼氏がいると私が初めて知ったのです。 ただ、独身の私にこんなことを言い出すのはどういうことだろうかと、気になっています。 この発言の真意は別に深い意味はない、彼氏がいるよと言いたかっただけだとしても、なぜ、個人的なことを職場の付き合いの席で私に言うのはどういうことなのか、という点は消えませんね。 この発言があった場の雰囲気のみで、この発言の真意を探るのはかえって、誤解を招きやすいでしょうね。 だから、その場の雰囲気だけではなく、この発言があるまで、同僚として職場で女性に対してとってきた態度についてもふまえながら、真意を探る必要がありますね。 そうすると、私なりの結論は以下のようになりました。 ご覧のうえ、ご意見をお願いします。 女性が私がいる支店に配属になったのは2年前でした。配属内示があった時、支店では独身男性は私だけでした。今でも、そうです。 今回の配属で、あの人(私のことです)があの女性をナンパするだろう、というつまらないうわさがあったそうです。私はそれほど、気にしませんでした。 配属後、女性がつまらないうわさを知り、彼がいるよと、あらかじめ、私に知ってもらいたい、そうしておかないと、本当に、付き合いを申し込まれると、同僚という関係上、断りにくくなるのはいやだ、だから、できるだけ早い時期に、彼がいるよと、私に知らせておこうと。 たしかに、あの女性は美しいお方です。今でも、ナンパしようとか、考えたことは一切ありません。職場では同僚として、普段に接してきたつもりです。このあたりで、また、あのつまらないうわさの中で、あの女性は私が好意を寄せていると誤解し、彼がいるよと伝えたかっただろうと、思います。 しかし、職場でこんなことを伝えるのは変だから、懇親会のような、楽しい場で、何気なく、伝えておこうと。 それなら、好意などは一切なしが、実際は好意を持たせてしまったことについて、あの女性にお詫びしようと思います。ただ、どこでお詫びするのかは別問題ですが。 要するに、彼がいるよと伝えたかった、その場がたまたま、懇親会になった、ということです。 今、思い出しましたが、あの懇親会では、あの女性はわたしからかなり離れたところで座っていました。しばらくすると、私の隣に座ってきたのです。それで、あのようなことを言い出したわけです。そういう行動で、彼がいるよ、付き合いの申し出は困るよと伝えたい姿勢がわかるでしょうね。 いかがでしょうか。

  • あなたの会社に年頃の独身男性はどのくらい?

    私は20代のゲイ、来年からわりとお堅い企業に就職です。 一般的に、会社に勤めてから何年もたつのに結婚をしないと、おそらく回りからの(心配)や(疑問)などの目が向いてくると思っています。で、私は結婚する気がない(できない)ので、たとえば上司から縁談を持ち込まれたり同僚から心配されたりなど、干渉されることを恐れています。しかし、私と同じようにいつまで経っても結婚しないで仕事している人が多い場合は、周りの目も分散されるので精神的に楽になると思います。 そこで・・・ あなたの会社には、「いい年した」独身男性がいらっしゃいますか??「いい年」ってのはあなたの独断で。。現在、独身男性が結構いるものなのかを知りたくこのような質問をします。「こいつ、ホモか!?」って思える人か、全くそんな風に見えないか、ですとか業種なども教えていただけると幸いです。 私が安心する答えを得られるのか、へこむのか。。。結果やいかに・・・汗

  • エッチを楽しんでたら羨ましいって思うのですか?

    30代半ばで結婚している男性から見て独身の30代半ばの友達や同僚の男性が 新しい彼女が出来て エッチを楽しんでたら羨ましいって思うのですか? 自分は結婚して子供が居ても 独身で新しい女とエッチできる男性をうらやましいと思いますか? でもうらやましいと思った所で 30代半ばならなかなか彼女すら出来ないですよね?

  • 恋愛の勢い

    ふとした疑問です。出きれば独身男性の方に聞きたいのですが、 30歳を超えると(まぁ一つの区切りとして)20代の時みたいに若さゆえ当たって砕けろみたいな勢いでアプローチするとかって無くなったりしますか?(20代だからって当たって砕けろ的でない方もいると思いますが)  やっぱり慎重になったりしますか??結婚前提だったり・・・ それとも年とかは恋愛とは関係無いですか?

  • 東京から大阪まで結婚式の二次会へ行きますか?

    夫は40代。大阪で行われる会社の後輩の結婚式の二次会へ東京から参加すると言っています。 結婚式の二次会というのは学生時代の仲間や会社の同期プラスマイナス2-3年の同僚が参加するもので、上司的立場にある年長者が出るものではないと私は思っています。週末に暇をもてあました若い独身男性でもあるまいし、なぜわざわざ大阪まで結婚式の2次会に行くのか、不思議でたまりません。第一、親しい間柄なら結婚式に呼ばれるでしょうし・・・。 新郎の後輩もわざわざ大阪まで、しかもたかが2次会のために夫に来てもらったら恐縮されるのではないかと思いますが、夫の行動についてどう思われますか?ひょっとして浮気旅行かと疑ってしまいます。

  • 日替わりで意見が変わる人

    こんにちわ。  私のお付き合いしている男性は、先週プロポーズしてきたかと思えば、今週になってまだ数年は無理だ、と意見(?)がコロコロ変わります。 想像するに、そのときの気分とか勢いでが~となってしまう性格なのだと思いますが、私は振り回されて少し疲れてきました。  結婚しても、そのときの感情で別れる別れないを繰り返すような気がして、いまためらっています。  ちなみに彼は二十代後半男性です。  不安なのはわかるのですが、この年齢の男性が意見をすぐ変えることはよくあることなのでしょうか。

  • いつから結婚式の2次会ってあったんでしょう?

    今、結婚式関係の歴史について調べています。 この中で一番わからないのは「結婚式後の2次会パーティ」の歴史についてなのですが、親の世代(50代)は2次会はしなかったと言います。 現在、ゼクシィなどにも載っているように、2次会はポピュラーになっているとはおもうのですが、この2次会はいつごろからあったか、または始まったきっかけなどご存知ありませんか? ○年前にはあったよ、平成に入ってから多く見られたよ、などでもかまいません。もちろん地域差もあると考えています。 変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冠婚葬祭の企業に就職するにあたって

    現在大学4年生で来年4月に結婚式、葬儀を主に担っている会社に新卒で入社する予定なのですが、内定をいただいてから業務内容のどこに喜びややりがいを感じたらいいのかわからなくなってしまいました。 配属については適正をみて配属先を決めるそうなのですが、ブライダルのほうは主に女性が配属されるそうなので、自分は葬儀もしくは互助会の営業のほうに配属になると思います。 葬儀や互助会で経験のある方いらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂けたら幸いです。就職まで10ヵ月以上も先なのですが、葬祭業が喜びや笑顔をもって働ける職場なのか疑問を持ちますし、不安です。

  • 二の腕を触ってくる

    40代男性の方に質問です。 私、40前半既婚女性です、今年、中学校のクラス会を17年ぶりにあったとき 独身男性に、両方の二の腕をつかまれました。半年後の2回目のクラス会でも 片方の二の腕を ペロンと触られました。  この行為を他の仲良く話す女性には何故かしません。 二の腕だし、いやらしくなく触るだけなので、別に嫌じゃなくそのままにしています。 また来年もクラス会があるので、また触ってくると思います。 独身男性の 触る心理はなんなのですか?Hがしたいのかな?人恋しくさみしいのかな? また触ってきた時、お返しに 二の腕を触ってやろうかと思うのですが 男性にとって、嬉しいですか?

  • 独身男性への内祝い

    こんにちは。 30代半ば・独身の男性同僚から結婚祝いで1万円を いただき、内祝いを何にしようか迷っています。 タオルや紅茶などはもらっても困るかなーと 思うのですが、何かオススメのものはないでしょうか?