• 締切済み

運転免許申請書にはる写真

近々免許の本免卒業試験を受けに行くのですが その時に必要な書類で 運転免許申請書があると思いますが そこに写真を貼る欄があります そこに貼る写真は試験場にある機械を使って撮ってもいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

自動車学校を卒業して、免許センターへ学科試験のみ受けに行くという前提で、 自動車学校に入校するときに写真撮りませんでしたか。その写真は貰えなかったのでしょうか。 私が通った所では、(当時住民票を置いていた所と同じ県内の自動車学校だったからか)卒業時に住所・氏名が書かれ、写真が貼られた状態の受験申請書を渡されました。

• t_ohta
回答No.4

お住まいの地域の試験場のホームページでご確認ください。 地域によっては試験場内にスピード写真機が設置されていて、その場で撮る事ができます。 ただ、古い機械の場合が多くあまりきれいな写真は撮れませんし、混みあう場合もあるので予め用意して行く方がいいと思います。

• emsuja
回答No.3

>近々免許の本免卒業試験を受けに行くのですが これは自動車学校の卒業試験ではなく、卒業後に警察の試験場での学科試験を受験する事ですね これに貼る写真は事前に用意しましょう、ひよっとして試験場の中にも写真撮影用の機械があるかもしれませんがあるかどうかは??? 当然試験場周辺にも写真屋はありますが事前に用意したほうが精神安定上もよろしいのではと思います、この写真は学科試験を受験するための受験票の写真です。 免許証に添付される写真は学科試験に合格した後で試験場職員よって撮影されます、(自分で持ち込むことも可能みたいですがかなり条件が厳しいので持ち込んで拒否されるよりはおとなしく撮影していただいた方がいいと思います)

• maiko0333
回答No.2

そうです。試験場の写真屋は免許用です。 予め用意するか、試験上の近所で調達してください。

• maiko0333
回答No.1

試験用は自分で用意してください。 地域にもよりますが、試験上の近くで写真屋さんが沢山います。 試験場で取るのは合格者のみです。免許証を作るために撮ります。

kuroyamabai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 試験場には写真撮影場所(?)のようなものがあると聞いていたのですが そこで学科合格後発行する免許の写真を撮るような感じなのでしょうか?