• ベストアンサー

キジは卵を移動させますか

昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

キジに限らず鳥類に卵を運搬する能力はないでしょう。考えられるのは周りの草を刈ったことにより、見通しがよくなり、猛禽類(カラス、鳶など)に襲われたか、キツネ、狸に襲われた可能性大ですね。蛇の可能性もありますが、1時間なら未だ現場にいた筈です。 非常に少ない可能性としては、抱卵するとき卵を嘴で回転させる要領で現場から少し離れた見えないところへ移動したことも考えられます。しかし、複数の卵を移動させたとは信じられません。 鳥類は巣のある場所から直接飛び立ったり降りたりしないものですが、人間に気がついても最後まで巣を守っていたのでしょう。1メートルまで接近したとき、危険を感じて思わず直接飛び立ち、それが敵に巣の場所を教える結果になったと思われます。

sinntyann
質問者

お礼

やっぱりそう考えるのが妥当なんでしょうね。何かキジがかわいそうになってしまいまして、キジが卵を移動したと考えたかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キジは卵を移動させますか

    昨日、草刈りをしていましたら、キジが逃げていきました。その付近をよく見ると、キジの卵がありました。危うくキジの巣を壊してしまうところでしたが、後1mほどの所でセーフでした。1時間ほどしていってみると、卵が無くなっていました。巣が壊された様子はありません。草の葉っぱでよく見ないと見えません。キジが卵を移したのでしょうか。やっぱり何かに捕られたとみるのが妥当でしょうか。

  • 合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃

    合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃げてしまいました。 昨日のお昼ごろのことで、今日の昼現在帰ってきた気配がありません。 親鳥は帰ってくるのでしょうか? ちなみ場所は小さな川の河川敷で人通りは余りありません。 卵は11個、巣事体は無傷です。半径1mは草を残しています。 野鳥に詳しい方よろしくお願いいたします。悪いことしてしまった・・・

  • 荒地を畑にしたい。手作業で効率的にやるには?

    荒地を畑にしたいと思っています。 草刈り機が使えないので、鍬やなんかで手作業です。 昨日は鍬でガシガシやって、画像のとおりにしました。 しかし4.5メートル×3.5メートルを開くのに、3時間かかりました。 そのうえまだまだ草が残っています。 これらを効率的に除去するには、どうしたらいいのでしょうか。 また、草ボーボーの段階で、手作業で少しでも手早く効率的に、「畑にできる状態」に持っていくにはどうしたらいいのでしょうか 尚、除草剤の使用は禁止されています。

  • なんていうのかわからない草、どう処理すれば

    調べようにも名前がわからないので、困っています。 東西20メートル、南北15メートルほどにはびこっています。 去年までは、わたしが耕している畑より5メートルほど南に収まっていたのですか 今で畑と隣接するくらいまできています。 草刈りをしたら、4日で草丈"30センチまで伸びました。 根っこからと思ってやっでみたのですが、ぅくいきません。 それにあれだけの量を、1本1本根っこからほじくるというのは、困難な話です。 あの草を無くしたいのですが、どうしたらいいでしょう? また、草の名前、種類はわかりますか? 写真は、数日前に草刈りして、また伸びてきたものです。

  • ツバメの卵は常に温めなくても良い?

    今年我が家にツバメが巣をつくりました。 農家のシャッター内のため、夕方になるとシャッターを閉めますが、 なんとかこちらがツバメに合わせる形で、夜だけシャッターを閉めて対処しています。 卵を産んでいるのか産んでないのか下から見えないのですけれど 出たり入ったり、あまり巣が出来てから常駐してる風でもないので、 今日デジカメで巣の中を撮影してみると、(手を伸ばせば巣は届く位置にある) ぼんやりと巣の中が写り、どうやら2個の卵があるようです。 昨日、自分が出かけている間に祖父が間違ってシャッターを閉めてしまい、 自分が夜に帰った時にはツバメが帰ってこず、今朝早めにシャッターを開けると 急いで入ってきて巣でモゾモゾしてたので、もしかして?と思い撮影すると 確認できたわけですが、それにしてもこのメスのツバメさんは、 卵が巣の中にあるというのに、巣を作っていた時の頻度と同じペースで、 卵の上に座ったと思ったら10分から20分でまたどこかに出かけてしまい、 忘れたころに戻ってくる始末で、一日に5回くらい帰ってきたらよい感じです。 卵は産んだ後で、このように抱えっぱなしでなくともよいものなのでしょうか? 自分は農家なのでニワトリを飼っていますがニワトリは有精卵を抱いたら、 一度も卵から離れず、3週間くらいほとんど卵から離れません。 相当神経質になり、卵にだれか近づくとメスは怒ります。 ツバメはあまりそこまでシビアではないのでしょうか? それとも1日に1個の卵を産むらしいですが 5個くらい産み終わってから、抱えるのでしょうか ツバメは初めてなので、少し不安になってきました せっかくうちに来たツバメなので、子供がかえってほしい一心なのですが 気温のほうは昨日、今日と過ごしやすい春の陽気といった具合で 寒くはないのですが、卵は無事なのかどうでしょうか ご存じの方おられますか

    • ベストアンサー
  • 野鳥の巣

    野鳥の巣 野鳥の巣について質問します。 今朝畦畔の草刈をしていた所、野鳥の巣がありました。巣の大きさは直径十数センチで卵が11個ありました。直前に鳥が飛び立ちましたが、よくある事なので気にしていませんでした。作業上周りの草は刈ってしまいましたが、このままだと天敵に食べられるなどして死んでしまうでしょう。 そこで質問ですが、この巣をどうするべきか教えてください。 1.そのままにしておく 2.何かで隠す 3.草むらに巣を移動する 4.卵をうちに持ち帰ってふ化させる 5.巣を踏み潰す 6.その他 よろしくお願いします。

  • この草の除去の仕方

    調べようにも名前がわからないので、困っています。 東西20メートル、南北15メートルほどにはびこっています。 去年までは、わたしが耕している畑より5メートルほど南に収まっていたのですか 今で畑と隣接するくらいまできています。 草刈りをしたら、4日で草丈"30センチまで伸びました。 根っこからと思ってやっでみたのですが、ぅくいきません。 それにあれだけの量を、1本1本根っこからほじくるというのは、困難な話です。 あの草を無くしたいのですが、どうしたらいいでしょう? また、草の名前はわかりますか?

  • 不耕起栽培の畑とネズミ

    妻が近く5mx8mぐらいの面積の畑を借りて5年間ほど不耕起栽培で野菜作りをやっています。土も柔らかく、掘り起こすとミミズが一杯見られます。 最近家庭の生ゴミをその畑に埋めるようになったところ、畑の各所にネズミ(多分野ネズミ)の巣穴が目立つようになりました。昨日は私も目撃しましたが、体長10cm程度の灰色のものでした。 妻はネズミが何よりも嫌いで、どうしたらよいか悩んでいます。殺鼠剤を使うのは、せっかく不耕起・無農薬で頑張って来たことが無意味になってしまうため、最後の手段にしたいと考えています。 昨日はホームセンターに出掛けて豆炭を買ってきました。豆炭を入れて巣穴の出口を塞げば一酸化炭素中毒で死んでくれるかとの苦肉の策です。先ほど畑に行って来たのですが、豆炭は埋めて直ぐに火が消えてしまったようで、効果の程は不明です。 生ゴミの方は処理機の購入を検討していますが、一度巣を作ってしまったネズミとをどのように畑から駆除したら良いか、アドバイスをお願いします。

  • カエルの卵?

    ゼリー状の塊が木の1.5m位の高さの葉っぱに付着しています。 ゼリーの中には卵らしい粒も見えます。 木の下は池です。 ゼリー状のものが何なのか、また、卵塊なら何の生き物(種類)なのか教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.9.3 撮影地:長野県の標高1600m地点の池

  • ツバメの巣の卵は何時間温めないと死ぬ?

    タイトル通りですが、自宅のツバメの巣の下に糞が落ちて困るので 糞よけの板を取り付けました。 親が警戒して十時間くらい離れていたんですが、卵は大丈夫でしょうか?