• ベストアンサー

キジは卵を移動させますか

昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

キジに限らず鳥類に卵を運搬する能力はないでしょう。考えられるのは周りの草を刈ったことにより、見通しがよくなり、猛禽類(カラス、鳶など)に襲われたか、キツネ、狸に襲われた可能性大ですね。蛇の可能性もありますが、1時間なら未だ現場にいた筈です。 非常に少ない可能性としては、抱卵するとき卵を嘴で回転させる要領で現場から少し離れた見えないところへ移動したことも考えられます。しかし、複数の卵を移動させたとは信じられません。 鳥類は巣のある場所から直接飛び立ったり降りたりしないものですが、人間に気がついても最後まで巣を守っていたのでしょう。1メートルまで接近したとき、危険を感じて思わず直接飛び立ち、それが敵に巣の場所を教える結果になったと思われます。

sinntyann
質問者

お礼

やっぱりそう考えるのが妥当なんでしょうね。何かキジがかわいそうになってしまいまして、キジが卵を移動したと考えたかったのです。ありがとうございました。