• 締切済み

確定申告?所得申告?の方法を教えて下さい

夜のお店で働いてますが確定申告?所得申告?はどのようにしてしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

給与所得ならば源泉徴収票を、事業所得になるなら報酬等の支払調書の控を請求します。 基本的に出勤給(給与)と売上歩合(事業)に分かれる筈。 保育園や児童扶養手当関係なら給与だけを市役所に住民税申告するのも策になります。

kiyo10310319
質問者

お礼

ありがとうございました!

• 3318r
回答No.3

ANo2です。 児童手当は所得制限があるため、確定申告しないと所得の確認が出来ないためです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• 3318r
回答No.2

夜のお店で源泉徴収票を発行してもらい確定申告をする。 源泉徴収票を発行してくれない場合は、確定申告時期より前でもよいので、給与明細書をすべて持って税務署に相談してください。 納税者ですので、丁寧に対応してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童手当をもらう為に所得申告をして下さいと言われたのですが同じ事でしょうか?

• maiko0333
回答No.1

2月16日から3月15日の間に税務署に行けば用紙をくれます。 それに書き込んで納税すれば終わります。 税務署職員がついていますのでわからないことは質問できます。 また、PCで用紙を作成、印刷して持参してもいいです。 e-taxなんかを使うとPCから税務署にデータを送ることもできます。 対象期間は1/1から12/31までのぶんを翌年2/15から3/15に申告します。 申告漏れや申告しないと追徴、重加算税なども請求されることがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童手当をもらう為に所得申告をして下さいと言われたのですが同じ事でしょうか?