• ベストアンサー

部屋の広さ

5帖は、何畳ですか?

noname#230605
noname#230605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

現代工法では、ほぼ五帖と五畳は同じです。 帖は中京間において使われる語句です。 畳1枚の大きさは、本間(955mm×1910mm)、中京間(910mm×1820mm)、江戸間(880mm×1760mm)、団地間(850mm×1700mm) ですから、お住いの地区にもよりますが、そんなに変わらないと思っていいですよ。 本当にこの話を知っていて不動産広告を作っているのか・・と言う問題もありますからね。 単に変換でそう出たから記載したという事もあります。 また、現在では平米で記載することも多いですから。

その他の回答 (2)

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.3

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 帖=畳の感覚で良いと思います。 畳のサイズは地域によってまちまちですが、洋室などの表記に「帖」などが使用され和室には「畳(畳の枚数ですが)」が使用されることが多いと言えます。 混在する際には「帖」で統一することが多いように思います。 畳2枚で3.3平方メートル=約1坪ですが、不動産関係の部屋の大きさを表す単位ではおよそと思った方が良いでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

4畳半 ・・・だったりもしますが 差がない、かもしれません。

関連するQ&A

  • 一戸建てを買おうとサイト見ていたら部屋の間取りで○

    一戸建てを買おうとサイト見ていたら部屋の間取りで○○帖 エアコン買おうとショッピングサイト見ていたら○○畳 帖と畳、どう違うんですか?

  • 部屋の広さを表現する際は

    8畳でしょうか?8帖でしょうか?

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 内覧会にて部屋の狭さにガッカリ

    先日、内覧会に行ってきました。 モデルルームではメインのリビングダイニング(13.8帖)が一部屋だったのですが私達は和室も欲しかったので和室(5帖)とリビングダイニング(12.2帖)二部屋に分かれているものを購入しました。 頂いた図面にはちゃんと寸法も記載してありましたが帖しか見ておらず 出来上がった部屋を見てあまりのリビングダイニングの狭さに愕然しました。 今の住んでいるマンションは6畳の床に6畳の畳の部屋が隣り合っています。 仕切りは4枚あり似たような感じなのでこの今の部屋よりも広くなると思い込んでいました。 なのに新築の方が非常に狭く感じて残念でなりません。 今の住まいは専有面積66m、新築は74.2m この記載にも浮かれていました。 何よりもリビングの12.2帖という記載にすっかりだまされました。 全て完売しているようなので部屋の交換も難しいと思いますが できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか? このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにか文句の言いようはあるのでしょうか?

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • この部屋を涼しくするにはどうしたらいいでしょうか?

    図のような部屋で、赤い四角の位置にエアコンを置いています。 洋室6帖の方は6畳用、LDKの方は確か10畳用のエアコンです。昨年買ったので新しく省エネタイプです。黒塗りの四角は窓です。LDK側にバルコニーがあります。 黄色で塗っている6帖の洋室が、できるだけ少ない電力で涼しくなるには、どうしたら良いでしょうか?この部屋には、部屋の構造上、エアコンが取り付けられず、仕方なく隣の部屋につけました。(取付業者さんが無理をすれば取り付けられるようなことは言ってましたが、大掛かりになるような感じでしたので、賃貸ということもあり、諦めました) 現在は、緑の四角の位置にあるドアを閉めて、トイレや洗面などのドアも閉めて、洋室2つのドアは開けて、水色の○の位置に扇風機を置き、左から右へと風を送るようにしていますが、去年も同じやり方でかなり暑かった記憶があります。 どんどん暑くなってきてるので、今年はどうしようか悩み中です。 どうか知恵を貸してください(><)

  • 部屋の広さについて

    QNo.2012498で質問した者です。 追加で知りたいことがあります。 よく間取図に「洋室6帖」とか「洋室8帖」とか書いてありますが、 この洋室に備え付けでクローゼットや収納スペースがあった場合、 この6帖とか8帖という広さの中にその部分も含まれているのでしょうか? 例えば洋室10帖あっても備え付けの収納が広く大きかったり多ければ、 実際フロアとして使える広さは8帖や7帖くらいになるのでしょうか?

  • 子供部屋って・・・

    今年の4月に小学生になる息子と去年生まれた赤ちゃんが おります。 我が家は3階建てで現在2Fがキッチン込みの12,5帖のリビングと廊下を挟んで9帖の子供部屋があります。 上の息子はゲームはせずに(たまにはしますが)割と一人でおもちゃで黙々と遊ぶのが好きなタイプなのですが勉強机を購入するにあたって3Fに息子の勉強部屋を設けようか(本人もそうしたいと)悩んでおります。 ですが3階ですと全く目が届かないのでなんだか 孤独にしてしまいそうで可哀想ですし友達なんかと 部屋に閉じこもったら嫌だなーとも思ってしまいます。 ですが キッチン込みの12,5帖のリビングはキッチンが4,5 くらいあってカウンターキッチンになってるのでリビング 自体は8畳弱しかなく現在、赤ちゃんがいるので じゅうたんの上に座卓を置いて食事をしています。 なので2階の9帖が空けばそちらをゆったりリビングに もできるかな~ともチラリと思うのですが・・・ 6歳の息子に部屋を与えてしかも部屋で黙々と一人で 遊ぶのが好きな子を3階にしてしまうのは どうでしょうか? 当分は2階の9帖に机を置いて赤ちゃんに邪魔されながら 一緒に過ごすのはとも思っていたのですが。

  • 12m2 何畳 何帖

    12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

  • 照明器具の選択について

    このたびマンションを購入し、カギをもらったところです。 で表題の件ですが、自分で一から器具を選択するという経験が、これまでに無かったもので、ちょっと困ってます。 アドバイスをいただければ、幸いです。 部屋の広さのカタログ数値では、 1 7.0帖 (シーリング×1) 2 11.0帖 (シーリング×2) 3 6.0帖 (シーリング×1) 4 13.5帖 LDで変則形状 (シーリング×2) となっています。帖と畳って、どう違うんだろう? 電気屋へ行くと、「6畳の部屋なら8~10畳用をどうぞ」…などと書いてありますが。 そこで、6.0帖が和室であったため、畳のサイズを測ってみたところ、1685×820で、だいぶ狭かったです。 とりあえず、6.0帖の部屋で8.29m^2ということで、おそらく他の部屋もこれに準じた広さなのだと考えます。 各部屋。それぞれ何畳用と記述されている、または、何ワットと記述されている蛍光器具を購入すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。