• ベストアンサー

初めてサックスを習います。

アルトとテナーでは難易度度に差がありますか? 一応、スコアは読めます。ピアノもOKです。

  • win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #2お礼へのお返事です(^^) 少し小さくて軽いアルトサックスから初めて、アルトサックスを正しい(美しい)姿勢で保てるようになると身体の筋肉も重さに耐えられる進歩したことになります(^^)v テナーにチャレンジするのは、そのような基本身体が出来上がってからにするのが無難ですよ(^^) 今年の夏にアルトサックスを専門家に習いながら、楽団の都合で軽く考えてテナーも吹いている女子にエキストラ先の楽団で出会いました。首にテナーの重さでバードネックストラップ(かなり高価な高級品)で首に青あざをつくり、重さに耐えかねて姿勢が崩れ何をやってもうまくいかないという可哀想な状態に陥ってました(^_;) 残念ながらそのような状況に自分で追い込んでしまったら出来るアドヴァイスは、首に負担の少ない両肩全体で楽器を支えるストラップに替えてみたら?ぐらいしか無いのですm(__;m

win95
質問者

お礼

姿勢が大切なのですね。大変良く分かりました。ご丁寧に、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >アルトとテナーでは難易度度に差がありますか? 現実問題として、ほとんどが銅と亜鉛の合金(真鍮)で作られているサックスは重いです(^^; そこで初心者の方は、テナーよりも重さも軽く扱いやすい大きさのアルトサックスから始めるのが普通です(^^) アルトサックスは、一番人口が多いこともありマウスピースやリード、楽器ケースなど周辺のアクセサリーの選択肢も多いし、小さい分テナーサックスよりも少しお安いです(^^) ということで、技術的に大きさと重さの点で(重いために正しい演奏姿勢を作るのに時間がかかる)、経済的にも(大きい方が高い)差がありますm(__)m

win95
質問者

お礼

なるほど。 最初はアルトが良さそうですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

リード楽器のアンブシュアをしっかり見てもらって、ご自身の息の勢いと口の大きさに合った薄さ・削り方のリードのメーカー&番手の組み合わせを見つけることができたら、あとは手の大きさだけの問題。 リードが軟らかすぎて音が割れるとか、硬すぎて最低音が鳴らせないとか、楽器を持つ前にマウスピース・リガチャー・リードのセッティングとそれだけでの練習をしておかないと、リード楽器はその先に進めない。 マウスピース・リガチャー・リード解説 - 株式会社石森管楽器 http://www.ishimori-co.com/page/beginners-2 フルートや、金管楽器のほうが、何も知らなくても音はなりますが、リード楽器は我流では絶対に無理が来ます。

win95
質問者

お礼

我流はダメなんですね。 ちゃんとした、指導を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • サックスの難易度とヤフーオークションでサックス購入

    現在テナーサックスを吹いているのですが、 アルトとテナーではどちらのほうが難易度が 低く、早く上達するのでしょうか? また、アルトでテナーのような重厚な音を出すことは 可能なのでしょうか? それと、ヤフーオークションでかなり安いものが 出品されているのですが、音がでない等の 問題があるのでしょうか? それとも練習用なら問題はないでしょうか? または本物(高いもの)との音の格差はかなり あるのでしょうか? 最後に、テナーサックスの運指表が詳しくのっている サイトをご存知の方はお教えください。 色々と質問がありますがよろしくお願いします。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • テナーサックスについて

    テナーサックスをこれから始めることになったのですが、曲を決めてみんなとすぐにセッションできるようにする。もしくはアドリブでふけるようになるには2日に一度練習してどれくらいの期間で習得できるものでしょうか?個人差はあると思いますがよろしくお願いします。また、テナーサックスが吹けるようになるとアルトサックスも容易に吹ける様になるのでしょうか?

  • アルトサックスからテナーサックスに乗り換え

    アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。 運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • SAXについて・・・

    憧れだったサックスを本当に吹いてみようと思います。 メジャーなのはテナーかアルトだと思うのですが、 どちらがいいか迷っています。。。 私はスカやロックが好きなので最初は一人で吹きますが、 いづれはバンドをやってみたいんです!! 女ですが背が高く、肺活量もスポーツしてたので 普通よりはあるほうだと(自分では)思っています。 こんな私にはアルトとテナーどちらがいいのでしょうか?

  • アルトサックス テナーサックス 書き換え

    テナーサックス(B♭)の楽譜から、 アルトサックス(E♭)の音に書き換えるには 2音半下げるので合っていますか? ちなみに、書き換えようとしているのは“The Pink Panther”です! また、オーケストラの総譜は すべてピアノの音で音符がふってあるのでしょうか? それとも、それぞれの楽器のに合わせているのでしょうか。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • サックスを始めたいのですが。

    サックスを始めたいのですが、アルトとテナーのどっちがいいのか分かりません。 音域が違うってことは分かってるんですが、音楽のジャンルによっても変わってくると思うんです。全くの初心者で迷ってます。いろいろ教えてください。

  • テナーサックスからアルトサックスへ

    テナーサックスの楽譜をアルトサックスに書き直したいです。 移調は苦手なので、教えて頂きたいです。 私の記憶では、(アルト→テナー)ド→ファ、レ→ソ、ミ→ラ、ファ→シ、ソ→ド、ラ→レ、 シ→ミ、ド→ファ…なんですが、あっていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう