• 締切済み

アクティビティ記録デバイスに心拍数測定は必要?

ダイエット目的に、アクティビティ記録デバイス(Fitbit など)の購入を検討しています。 心拍数測定機能の有無でやや価格が異なりますが、 心拍数測定はあると便利でしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

ダイエット目的なら有酸素運動が適しているとよく言われますよね? 有酸素運動かどうかを判断する基準の一つに「心拍数」があります。 私が最近購入した活動量計では有酸素運動と無酸素運動を教えてくれます。 判断基準は心拍数。 ウォーキングでもランニング、その他の運動の時でも心拍数を確認できるというのは有用だと思いますよ。 Fitbitのような活動量計が出る前からフィットネスジムなどでは心拍を測定しながらの運動をやってるところもありますよ。 少なくとも私は10年以上前に経験してます。

• trytobe
回答No.1

自分に適した運動の強さ(負荷)を確認しながら運動するには、心拍数が目標の値をキープしているか・心拍が上がりすぎていないか、というほうが良いそうです。 ダイエット 負荷 最適 心拍数 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88+%E8%B2%A0%E8%8D%B7+%E6%9C%80%E9%81%A9+%E5%BF%83%E6%8B%8D%E6%95%B0