• 締切済み

アクティビティ記録デバイスに心拍数測定は必要?

ダイエット目的に、アクティビティ記録デバイス(Fitbit など)の購入を検討しています。 心拍数測定機能の有無でやや価格が異なりますが、 心拍数測定はあると便利でしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ダイエット目的なら有酸素運動が適しているとよく言われますよね? 有酸素運動かどうかを判断する基準の一つに「心拍数」があります。 私が最近購入した活動量計では有酸素運動と無酸素運動を教えてくれます。 判断基準は心拍数。 ウォーキングでもランニング、その他の運動の時でも心拍数を確認できるというのは有用だと思いますよ。 Fitbitのような活動量計が出る前からフィットネスジムなどでは心拍を測定しながらの運動をやってるところもありますよ。 少なくとも私は10年以上前に経験してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分に適した運動の強さ(負荷)を確認しながら運動するには、心拍数が目標の値をキープしているか・心拍が上がりすぎていないか、というほうが良いそうです。 ダイエット 負荷 最適 心拍数 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88+%E8%B2%A0%E8%8D%B7+%E6%9C%80%E9%81%A9+%E5%BF%83%E6%8B%8D%E6%95%B0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍数

    35歳男性です。 県立プールに週5日通ってます。 そこで、血圧測定器があるのですが、運動前(安静時は分かりません)に心拍数測定すると100~120あります。プールには車で通ってるために、安静時にも心拍数はそれほど変わらないと(100くらい)思います。 それで、プールのトレーニングルームでエアロバイク(心拍数測定機能がなく、ただのバイク)漕いでるのですが、運動直後に血圧測定器で測定すると120くらいしかありません。 運動前とさほど変わらない心拍数で運動しても、効果あるのでしょうか? それとも180くらいを目標にハードな運動した方がいいのでしょうか? そうすると息切れして苦しいです。 バイクで120前後の時は、じっとりと汗ばんで気持ちよかったです。 気持ちよく運動する方が脂肪燃焼に効果あると信じたいのですが…。 ちなみに、168cm73kg体脂肪24%のデブです。 運動はバイク30分やった後、クロール30分ゆっくり泳いでます。 運動量が足りなかったら教えてください。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットのため心拍数を上げるとき・・

    クロストレーナーで運動しています。心拍数を120付近に保ち90分間運動します。ダイエットが目的です。 疑問なのが  高負荷・低回転  低負荷・高回転 のどちらがダイエットに適しているのか?です。私はどちらでも同じ心拍数を保てます。 高負荷・低回転だと疲労感が出る感じはあります。 よろしくお願いいたします。

  • リアルタイムで心拍数を測定したい

    体の無駄な脂肪を落とすために、効率的な心拍数を維持して運動をしたいと思ってます。 以下の要素を満たす製品はありますか? 胸にベルトを巻かないで、測定できる腕時計タイプ スマホと同期する機能は不要 ある程度性能が良いもの 安いもの、一万円以内。

  • マグネットバイクの心拍数について

    先日、ダイエット目的にマグネットバイクを買いました。 そして今日からやり始めたのですが、聞きたいことがありますので教えてください。 自分の年齢を入力すれば最大心拍数の60%程度になるように負荷を自動調節してくれるプログラムを使いました。私の場合121だったのですが、どれだけこぎつづけても121になりません。80~100をいったりきたりで、だいたい90程度です。負荷は16段階あるのですが、おのずと最高負荷の16になってしまいます。どれだけ頑張ってこいでも、心拍数が120あたりにならないのです。これってどうなのでしょうか?私の運動量が足りないのでしょうか?ちなみに心拍数はハンドルを握って測定するタイプのものです。 あまり高い負荷でこぎつづけるのもどうかな~と思うし、回転数を多くしても(1分間に100ぐらい)心拍数はそのままだし、このマグネットバイクがおかしいのでしょうか?心拍数は変化はするのですが、120あたりにならないのです。 心拍数はだいたい120ぐらいになるようにしてやった方がいいと聞いたのですが、私の場合どうしても120になりません。このままの状態で運動を続けてもいいのでしょうか?マグネットバイクを使うのは今回が初めてで本当によくわかりませんので、教えてください。 分からないことがあれば、補足要求してくださればお教えしますので、よろしくお願いします。

  • 心拍数を連続的に測定できる機器

    アルインコのエアロバイクを持っていて、ハンドルの手に当たる部分に金属の物で、心拍数が1、2秒ごとに連続して計れる機能が付いています ですが、精度も悪いですし手放しでは計れないのと、購入して少し経ってから機能しなくなりました 別途、心拍数を計れるものを探していて、腕時計型の中華製スマートウオッチの心拍数計れる機能もある物を購入しましたが、どうも10分単位とかのもので数秒単位で計れるものではありませんでした ①数秒単位での連続計測が出来る物が良いです ②なるべく正確に測れるものがよいです ③腕時計の位置、もしくは上腕に腕にはめるか、耳にセンサー付けるタイプがいいです ④できれば心拍数をモニターで数字で瞬時に把握できた方が良いです ⑤たとえばセンサーは耳に付ける物で、モニターは別途サイコンを買って、それに接続して見れるものだと正確そうなので、それでも構いませんが、これはコストが掛かりそうですね、、、接続先はサイコンでなくスマートフォンでも構いません 色々と検索してアマゾンで見てみましたが、どうも数秒の連続で計れるものは無いような気がします また腕にはめるタイプで心拍数計れるのはありましたが、モニター部分が無い物なので数値は連動されたスマートフォンで見る物の様でした 連続で数秒単位で心拍数が計れるものはそのモニターが無いタイプしかないのでしょうか? 上記条件の①は必須ですが、①以外は当て嵌まらなくても構いませんので、何か該当品があれば、教示をよろしくお願いします

  • 運動中の心拍数

    ダイエットを目的にジムでのトレーニングをはじめて2ヶ月がたちました。でも、体重の変化が500gしかありません。 内容は筋トレを30~40分、その後時速6~6.5キロくらいで60分間歩いています。 このトレーニングを週3~4日しています。 食事は脂質を余りとらない様にしているくらいで普通に食べています。 そこで質問なのですか、最適な心拍数は年齢などから計算したところ140前後になったのですが、私が歩いているときの心拍数は最高で130です。心拍数をもっと上げる為に走った方が効率的なのでしょうか?それともこのまま同じメニューを続けていれば体重の変化はあるのでしょうか?もっと早くに歩いた方がいいのかな?とも思います。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動の心拍数について

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 30代(女)です。 ダイエットには有酸素運動が有効で、特にジョギングがいいとこちらのQ&Aで拝見しジョギングを始めました。 有酸素運動中の心拍数もだいたい110~130位が目安、ということもこちらで知り心拍数計測計をつけて早速試してみました。 ところが、ジョギングはいままで全くしておらず、体重も身長156cmに対して60kgとかなり肥満体系なせいかどんなにペースを落としても心拍数がすぐに160を超えてしまいます。 一応、ジョギングを始めるまでに今年の2月から毎日通勤で片道35分を往復で徒歩(早め)にしたり、5月からはビリー隊に入隊して週3,4はビリーを続けています。 なので、基礎的な体力はあると思うのですが走ると有酸素運動の域を超えてしまい。。。 こういった場合、心拍数があがってもゆっくり走り続けた方がいいのでしょうか? それとも心拍計の数値を目安にRUNと徒歩を交互にして心拍数を110~130位で保った方がいいのでしょうか? ダイエット目的の運動としてはどちらが効果的でしょうか? よろしくご教授ください。

  • 心拍計って必要ですか?

    単刀直入にお聞きします。 ランニングにおいて、ハートレートモニターって必要ですか? 心拍管理してなるべく有酸素運動領域を維持すると効率的と 聞いたので。 大いに役立つものなら購入を検討したいと考えています。 ちなみにランニングは、減量及び体力向上目的レベルのランニングです。

  • エアロバイクの心拍数

    エアロバイクを2週間ほど前からこぎ始めたのですが、今まではダイエットのための機能があることを知らず、自己流でこちらの質問集でエアロバイクについて検索したりして心拍数120~125くらいを保つように負荷を調整しながら40分くらいこいでいたのですが、最近ダイエットのための機能があることに気がつきました。 その機能では年齢(24歳です)などを入力すると、脂肪燃焼には心拍数127以上が好ましいと出て、 その心拍数を保つように自動的に負荷も調整されます。これからはこの機能を使っていこうと思うのですが、今まで2週間ほど自己流でやっていたこぎかたでも少しくらいは脂肪燃焼していたのでしょうか? 2週間という短い期間なせいか特に体重や体脂肪の変化はないのですが今までのエアロバイクでも少しくらいは効果があったのか気になってしまいました; またエアロバイクとは関係のない質問なのですが、食事のカロリーを計算するとおおまかに計算して1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、それが習慣になってきてしまったのですが、これでは減らしすぎなのか気になってしまいました; もう少しカロリーを増やしてもいいだろうと思って、そうしようとしても太ってしまいそうでなかなかできません;; 栄養バランスや腹持ち?は一応考えて食べているつもりですがもう少しカロリーを増やしてもいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。>_<

  • 有効画素数と記録画素数

    FinepixS2 PROというカメラのカタログに有効画素数617万、記録画素数1212万と書いてありますがこれはどういう意味でしょうか?有効も記録も値が高いほうが高級機なのでしょうか? またこのカメラの購入を考えていますがS3proも出てきましたが価格面でS2が安いのですが機能的にはどうでしょうか? また他のメーカーでこれよりおすすめがありましたらアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirのPCを新しいバージョンにアップグレードしたため、iX1600 Scansnap Homeと新しいPCの接続に問題があります。
  • Scansnap Managerの設定ではスキャンができてデータも保存できますが、システム環境設定ではスキャナが見えず、通信エラーが発生します。
  • Scansnap Homeではスキャンができず、Managerでスキャンしたデータも履歴に残りません。アプリ内でスキャナを設定するメニューが見つかりません。
回答を見る