• 締切済み

ストレッチに筋トレと同様の効果があるって本当ですか

はじめまして ダイエット中の身長153cm、体重57kgの23歳女です 精神の病気の関係で、3年前から15kg以上太ってしまいました さすがにこれはまずい、と、ドクターに言われて、去年度から2ヶ月に一度病院の方でも栄養指導を受けています 一応、毎日の食事で摂っている摂取カロリーは理想的に変わってきた、とのことで、 「次は運動を取り入れましょう」 と言われて半年になります 「毎日1時間程度の運動をしましょう」 ということで、TRFダンササイズをやっているのですが、あまり効果がありません 栄養士さんからは「せっかくDVD持っているなら活用すれば?」と言われて始めたのですが、 恐らく楽な姿勢で踊っているせいで、効果がないのだと思います ・・・と言うことを先週訴えたところ、 「無酸素運動が足りないのではないか」 とのことでした TRFダンササイズの公式ホームページには 「このDVDは無酸素運動と有酸素運動が同時にできるのが売り」 みたいに書かれていましたけれど、実際のところは 「ダンスは基本的に有酸素運動ですよ」 と栄養士さんには言われました ということで、 「無酸素運動を足してみましょう  筋トレがつらかったら、柔軟体操(ストレッチ)を毎日15~20分続けてみてください  どちらもさして効果に違いはありませんから」 と言われて、試しにある柔軟体操の本を図書館で借りてみました (私は高校受験でバレエをやめてから、ガチガチに硬くなってしまったので) ところが、その本の著者さんによると、柔軟体操は筋トレと同様の効果がないだけでなく、 筋肉を柔らかくしてしまうのでダイエットには逆効果なんだそうです 真偽のほどをネットで調べてみましたが、真相は分からずじまいでした 本来なら栄養士さんに訊くのが筋なのでしょうが、残念ながら先週が診察日だった上に次回は9月の診察予定なので、それまで待てません(電話も繋がりません) 実際のところ、どちらの方の言う方が正しい情報なのでしょう? 教えてくださると大変助かります

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32851)
回答No.3

栄養士さんはトレーニングの専門家ではないので、そこにあまり過剰な知識を求めても仕方がないです。 また一方、トレーニングの理論というのはよくいえば日進月歩、悪くいえば科学的根拠がありません。つい10年くらい前までは「有酸素運動を連続で20分以上続けないと脂肪燃焼に繋がらない」といわれましたが、最近の理論では「すいません。それはウソでした」ってことらしいです。ストレッチも、つい5年くらい前までは「運動前にはストレッチでケガを防止しましょう」といわれていましたが、ここ最近は「運動前の(静的)ストレッチはむしろ筋肉の緊張が緩むからケガのリスクがあり危険。運動前はラジオ体操のような動的な体操がいい」となっています。 また中には、「ストレッチそのものにほとんど意味がない」という説も出てきています。アメリカ軍に協力してもらい、兵士に訓練をした後にストレッチを入念にやった組とあえてやらなかった組に分けて調査したところ、筋肉痛やケガの発生頻度について両者の間に違いは見られなかったそうです。 元々ストレッチはスポーツのパフォーマンス向上とケガ防止という目的で広まったものですから、ダイエットはストレッチの効果の本来の目的ではないのです。バレエをやっていた人向けに例えるなら、「バレエダンサーは皆さん細いですが、バレエにダイエット効果があるのでしょうか?」と聞くようなものです。バレエやるなら痩せたんじゃないよ。デブがつま先で立てるのかよ、順番が逆だよ、ですよね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.2

こんにちは 筋トレはどのような筋肉を付けるかで 変わってきます。 ダンスをしている人が筋肉がついているのは バレエをしていたあなた様なら お判りのはずです。 バレエとスポーツ系の筋肉は違いますが それでも、筋肉を付けることで 脂肪が燃焼されやすくなります。 ダンスは有酸素運動にはなるのだと思いますが 同じ部位を続けて動かすことで筋肉はついていきます。 多分ですがダラダラ踊っているのではないでしょうか? バレエの様に止めるところは止める等 やっていくと変わってくると思いますよ。 バレエをしていたのなら、 バレエをされてみたは如何でしょうか? もしくは、トレイシーメゾット。 これかなりきついので効くと思います。 それとスクワットです。 同じ部位の反復は結構効果があると思います。 ストレッチは体をほぐすものなので 栄養士さんはきちんと学んでいないのではないでしょうか? (トレーナーではないですよね?) ご参考になれば幸いです。 http://www.diet-cafe.jp/2009/08/post-738.html https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-DVD-Book-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4838790198

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

どれが正しいではなく、「それぞれの目的を勘違いすると、体力と時間のムダになる」というだけです。 ダンスは、筋肉を強化する「筋トレ」ではなく、すでにある筋肉を「長時間運動させる」「エネルギー消費のため」のものです。だから、筋肉がつくわけではないのに、疲れる「有酸素運動」。 柔軟体操は、筋肉や骨と結びついている腱を動きやすくして、怪我しにくくするためのもの。「筋トレ」ではなく、カロリー消費もしない。ただ、トレーニングや運動前にはしておかないとケガをしてしまう。 「筋トレ」に用いるのは、筋肉が7~10回くらいしか繰り返せない運動(懸垂とか腕立てとかダンベルを持ち上げるとか足上げとか)で、これが「無酸素運動」。短時間だが、筋肉が限界まで重量を支えることを7~10回繰り返すことで、その筋肉に補修を促し、1日空けて回復するときに前より強化されるよう、身体に「筋肉を直さないとマズイ!」と気づかせるのです。体幹トレーニングなどもこの一種で、道具がなくともヨガマットでできます。 看護師さんは、ヨガと柔軟体操を混同しているか、ヨガマットの話を誤解して「ホットヨガ」とかの効果(柔軟ではなく体幹トレーニングのような筋トレになるポーズを使う)とゴッチャになって伝えてしまったか、かもしれません。

関連するQ&A

  • TRFのダンササイズに別途筋トレは必要ですか?

    はじめまして 21歳女です 私は一年と半年前から、ずっとダイエットを試みています 最近のここ約二ヶ月は、宝島社出版の 「TRF イージー・ドゥー・ザ・ダンササイズ」 のDVDをほぼ毎日続けています しかし、TRFの公式サイトに書かれている謳い文句のような効果は見られません おそらくそれは、私の踊り方が間違っているからなのでしょうが、 一つ疑問があります TRFの公式サイトによると、このDVDは 「筋トレと有酸素運動が同時にできる」 ものなのだそうですが、そこに疑問を感じたのです 私はこのDVDに出会うまでは、週に2回、インターネット上の 「肉体改造研究所」 というサイトの筋トレを参考に行っていました そして、大抵毎回筋肉痛になりましたし、何より 「ああ、筋肉を使っているなあ」 と毎度感じました しかし、従来の 「筋トレ+有酸素運動」 から 「TRFのダンササイズ」 に切り替えた途端、筋肉を使っている感覚が全くなくなってしまったのです それどころか、私は筋肉が落ちているように感じます (もしかしたら、私の錯覚かもしれませんが) そこで、ご質問なのですが、 やはりTRFのダンスの他に、筋トレをしたほうが良いのですか? 教えていただけると大変助かります

  • TRFダンササイズは身体引き締めに効果はある?

    はじめまして 23歳女です 私は健康診断で、BMIは正常値、筋肉の付き具合もやや高めだったものの、体脂肪率(特に皮下脂肪率)が高く肥満体型で、 「運動をしましょう」 と言われてしまいました でも既に、私は週5日職場まで片道45分歩いて通っている状態なので、もっと負荷のかかる運動が必要なのだと思います そこで「効果はビリーより劣るが、続くダンササイズDVD」という評判のTRFダンササイズを購入したのですが、 やっている傍から、とにかく母や弟に 「正しく踊れていないよ」 と指摘の連発 そしてその言葉を反映させるかのように、体重等一ヶ月続けても目に見える効果はありませんでした 公式ホームページさんの方では 「ダンサーのように身体を引き締めるダンササイズ!」 と売り出し文句があるのですが、 それに違わない効果を得られるだけのダイエットDVDなんでしょうか? もしそうなら、どのくらい先を見据えて毎日続ければ良いのでしょう? (desk1~7、その他別巻4枚を持っています) (ちなみに、毎日運動に当てられる時間は1時間程度です) 体験者の方に教えていただけると大変参考になります

  • 筋トレの効果

    筋トレの効果についてお聞きします。 既出で似たような質問も多々ありますが、あらためてアドバイスお願いします。 現在、筋トレを行い始めて、2ヶ月弱経過しました。 筋量は、増えている事は感じます。 (単純に力を入れれば以前より硬くなったりしているので) しかし、ダイエット効果に疑問が残ります。 (全く体重は落ちませんし、ウエストなども全く細くなりません) 単純にトレーニング量、もしくは筋量がまだまだ足りないと言う事なのでしょうか? 週に2回ジムにてマシンを中心に行っています。 当然やせたいのであれば、食事制限や有酸素運動じゃなきゃ意味無いよ。 っていうのは、理解しておりますが、筋トレの概念や、効果がでる時期、その他なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 ※専属のトレーナーにメニューを組んでもらってやってるので、メニュー内容のアドバイスとか、根本の有酸素運動を増やしましょうとかは、無しでお願いします。

  • 筋トレの効果

    私は今ダイエットをしています。 運動などが嫌いなので毎日コツコツ頑張っており部活がない日は家から駅まで片道約20分の道を行きと帰りに歩いています。 最近では少し筋トレをしています。 そこで筋トレをする時間なのですが食前の方が効果的とよく聞きます。私がちょうど帰宅する時間は夕飯の時間と重なるので食前に筋トレをするのは難しいです。ですが時間はナイスタイミングではなくても筋トレをしないよりはする方がダイエット効果は上がりますよね? また食後(1~2時間後)の筋トレだと食前とは効果はどれくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ナイシトールの効果を受けながら、適度な運動と筋トレ

    ナイシトールの効果を受けながら、適度な運動と筋トレと栄養バランスの整った食事を堅実に毎日続ければ、スラッと痩せることに期待できますか? ちなみに、自分は30代男性、身長168cm、体重97kg。目標は65kgを落とすことです。自業自得とはいえ、健康的にやばく感じたので…。

  • 筋トレをしたいのですが

    私は中2女子ですが、155cm85キロなのでダイエットをしようと毎日25分有酸素運動を やっているのですが、無酸素運動(筋トレ)を取り入れたいと思います。 しかし、何をやったらいいか分かりません。 なので、筋トレのメニューを考えてください。私はもともと筋肉が少ないので、とにかく筋肉が つくトレーニングでおねがいします。

  • 筋トレDVDのオススメを教えてください!

    先週からダイエットを開始しました。 メニューとしては、筋トレ→有酸素運動 ・・・とこなすはずが、 筋トレ用として購入した「ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)」は どうやら有酸素運動に部類されるとの事らしく・・ 現在はトレーシー全編+エアロバイク20~30分ほどの運動をしています。 しかしやはり筋トレのDVDが欲しいと思ったので、 皆さんが実践して効果があったものを教えてください! 私は、自分一人で腹筋や腕立てを数十回もくもくと・・というのが苦手で、 DVDを見ながら一緒にトレーニングをしたいので、 できれば筋トレの回数分、省く事なく再生されるようなものを探しています。 筋トレのやり方を説明して、数回程度トレーニングしてみせる感じではなく、 20回なら20回、DVDをみながら一緒にできるものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 有酸素運動の前に筋トレをすると効果があると聞きまし

    有酸素運動の前に筋トレをすると効果があると聞きましたが、どの程度の筋トレをしたらよいのでしょうか? やるペースや時間も教えて下さい。 効率の良いやり方が全くわかりません。。 最近は、エアロバイクを30分(距離は15K程を毎日しています) ロングブレスも毎日2セットしていますが、これは無酸素運動に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎたときの筋トレは効果的でしょうか?

    食事をコントロールしながらダイエットをしています。 筋トレと有酸素運動やテニスや水泳をしています。 そんなとき、たくさん食べ過ぎてしまった場合、「プチ増量期」ということにして逆にプロテインもとって筋トレしたら脂肪よりも筋肉がついて、そこから再び減量させる…という方法はどうでしょうか? 「食べて筋トレしてすぐに筋肉が付いてくれる」というイメージなんですが間違っているでしょうか?