• ベストアンサー

キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番

エクセル2010です。 今、「‏‎14:35:43」の一番左の1の左側にカーソルがある状態で、 キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番右の3が消えてしまいます。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセルのシートですよね。 うまく再現できません。教えてください。 ‏‎エクセルではシートのセルに14:35:43と入れると、時間、分、秒の数が入れられたものと解釈されると思います。 そして日付時刻シリアル値という仕組みで、24時間を1とする、小数点数の値としてセルの値がセットされると思っていました。 0.608136574074074です。これは=14/24+35/(24*60)+43/(24*60*60)の計算された値です。 このセルにユーザー定義でhh"時""間"mm"分"ss"秒”と設定すると、14時間35分43秒と見えます。 一方‏‎14:35:43と入力されたセルを指していても、数式バー部は14:35:43のままです。 >一番左の1の左側にカーソルがある状態で、 キーボードのバックスペースキーを押すと の「一番左の1の左側にカーソルがある状態で」が再現できません。カーソルはセル全体をさすと言えませんか。 数式バー部にも日付時刻の場合、日付時刻シリアル値でなく、14:35:43が表示される仕組みのようですが、その数式バー部での ‏‎14:35:43の1のところへ、カーソルを持って行き、バックスペースキーを押すと、何も変わらなかったのですが。 もう少し詳しく質問者の言う操作の方法と数式バー部の状態などを教えてもらえませんか。 また文字列で、「‏‎14:35:43」が入っているのではないでしょうね。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.3

数式バー上の「14:35:43」の一番左の1の左側にいっぱい空白が見えるのはなぜですか? セルに時刻形式の数値であれ、文字列であれ「14:35:43」を入力すると、当該セルを選択したときの数式バー上の表示は左寄りになるはず。 スペースキーを何回も叩いてから「14:35:43」を入力したのですか? それとも何処かでコピーしたものを Excel のセルに貼り付けたのですか?

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• kkkkkm
回答No.2

どこかのホームページからデータをコピペしてエクセルに入れたのでしょうか。 14:35:43の前にUnicode制御文字が入っています。 以下のページで説明されている制御文字で右から左へ読むような状態になっています。 http://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/H34.html ですので、カーソル移動キーを押すと矢印と反対方向にカーソルが移動します。BSキーの変な動作もそのせいでしょう。 カーソルを一番右においてHomeキーとDeleteキーを何度か押すと正常になります。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

メモ帳では起きませんでしたね。 IMEの違いか(私はgoogle日本語です)エクセルのバグですね。 エクセル2010にこだわらないのであればバージョンを変えてみるか OpenOfficeに変えてみては?

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼