• 締切済み

外国のFX口座ってマイナンバーいらない?

外国のFX口座ってマイナンバーいらないんでしょうか? 「よくある質問」とか見ても特に書いていないみたいなんですが…

みんなの回答

• simotani
回答No.3

現地のマイナンバーを取得する必要がある場合も出ます。つまり現地の税務署に申告納税する必要があります。 そしてその申告納税を日本でも行います。これは日本の税制が「世界合算課税」といい、現地の申告納税を全て合算して日本で申告し、現地の納税分は日本では外国税額控除として差し引く事で二重課税を防ぐのです。

• maiko0333
回答No.2

所得税を外国に払っているものはマイナンバーは要りませんが、 日本の税務署に納税しているなら必要となります。 FX講座側があなたの儲けを税務申告しているので、 あなたの儲けは1円残らず把握されることになります。

• trytobe
回答No.1

アメリカとかは、SSN(社会保障番号)みたいな移民局からもらう番号がないと、銀行口座すらも契約できないですよ。 中国・台湾も、個人に番号が振られているし。 あ、日本のマイナンバーなんてのは、日本以外の業者は何の興味もないし対応するのが面倒なだけだから、業者が要求する国の情報さえあれば大丈夫ですよ。