• ベストアンサー

養子に出た場合の、元の兄弟の配偶者との続柄

家系を調べていて気になったのですが、養子に出た本人にとって、実家の血の繋がった兄の配偶者は義理の姉でしょうか。 よろしくお願いします。

• ShimK
  • お礼率64% (9/14)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

養子になっても,実方との縁が切れるわけではありません。 兄の配偶者は義理の姉とよんで差し支えありません。。

ShimK
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

戸籍上は従姉でかつ義理の姉で、血縁上は実の姉ですね。

• tknkk7
回答No.1

そう成ります。

ShimK
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました!