日焼け止めのメカニズムは?

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアで売ってる日焼け止めには、紫外線を遮断する機能があります。
  • 日焼け止めの主成分である紫外線吸収剤や物理的な障壁成分が、紫外線を吸収・反射して肌に届かないようにします。
  • 紫外線を遮断するメカニズムによって肌を守り、日焼けやシミの原因となる紫外線のダメージを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めのメカニズムは?

ドラッグストアーで売ってる日焼け止めは、 UVブロックとかUVカットとかいいますが、 肌にうっすら塗るだけでどうして紫外線を 遮断できるのですか?ちょっと信じられませ ん。遮断の具体的なメカニズムを教えて下さ い。よろしくお願い致します。

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

皮膚よりも少量なのに紫外線を吸収しやすい成分がたっぷり入ってるから。 日焼けの仕組みと日焼け止めクリームの仕組み: 光と色と http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-3f47.html UV(紫外線)カットの仕組み http://kusuri-jouhou.com/supplement/uv.html

akmyu
質問者

補足

仕組みが解りました。ありがとうございます。 ただ、あんなに薄い層で、反射や吸収が量的に足りているのでしょうか? 日焼けが生じないから足りていると推測できるという事でしょうかね?

その他の回答 (1)

• suvi
回答No.2

>ドラッグストアーで売ってる日焼け止めは、 UVブロックとかUVカット 二酸化チタン、酸化亜鉛、 成分にあると思いますよ。 波長の長い順にUV-A(長波長紫外線)、 UV-B(中波長紫外線)、 UV-C(短波長紫外線) PA+ UV防止効果がある PA++ かなりある PA+++ 非常にある PA++++ UV防止効果が極めて高い >遮断の具体的なメカニズムを教えて下さ い。よろしくお願い致します。 東京都健康安全研究センター » 上手に選ぼう日焼け止め http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_shoku/cosme/suntan/#%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF