• ベストアンサー

紙について

包丁で切っても切れないまたは切れにくい紙ってあるんでしょうか? あるとしたらそれは何の種類の紙になるんでしょうか。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.2

包丁の使い方にもよりますが、紙を二つ折りにして切る場合でしたら、不織紙がそれに当たるかと思います。 もし、紙を台に置いて、カッターと同様に用いるなら、厚手の段ボール紙及び厚手の厚紙が切れにくいかと思います。 他に、包丁を押し切りとして用いるのでしたら、厚紙が切れ難いですね。 尚、綺麗に切るという観点からですと、包丁で切る場合はティッシュが一番切れ難いでしょうか。 ただ、これは力の入れ具合は考慮に入れていません。 見た目の印象から力を入れた場合の意外性でその反応を書いていますので、悪しからず。

その他の回答 (2)

• yukkies
回答No.3

切れないと言うより破れない紙は市販されています ユポコーポレーションのユポです(そのままんやな) 合成紙の分野では世界のトップ企業なので名前を聞かれたことのある方も 多いと思います。 えっこんなところにと思うような使われ方をされているので同社のHPを 一度のぞかれてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.yupo.co.jp/index.html
omame777
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 紙もいろんな種類があるもんなんですね。 お礼が遅れてしまってすいませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

家で使ってる紙で結構切れにくい紙があります。 それはしょうじ紙として使っています。ってゆーか、ちゃんとしたしょうじ紙として売っていました。  紙の中にプラスッチック繊維が入っているので切れにくいんです。