• ベストアンサー

朝食を食べに「かつや」に行った時に朝からビール!?

月曜日の午前七時半に「かつや」に豚汁朝食を食べに行ったとき、「ビール」を先ず一杯飲みたいと言われた他のお客さんがいてびっくりしました。自転車で来られているので「飲酒運転ですよ!お客さん」と心の中でつぶやきました。更にびっくりしたのは、「かつや」は午前中はビルサーバーが準備してないらしく、アルバイトの「おば様」は、「四苦八苦」して準備がやっとこさ、できたようです。ところで、そのお客さんは、どんな御職業でしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 『ところで、そのお客さんは、どんな御職業でしょうか? 』 いや、無職という可能性も十分にありますねぇ。 常識的に考え、ビールを飲んでから仕事に、、、という事は無いので、お休みの日、あるいは夜勤明け。などが考えられます。 私の知り合いで、電気工事をしている人が居るんですが、現場に依って「夜間だけ」の作業が組まれる事も在るそうです。 実際に「駅ビル」や「空港」、「デパート」などでは深夜から早朝までの作業となり、普通の人が出勤/通学の時間帯が「仕事明け」となり、日中に睡眠を取る。というサイクルに成ります。 24時間勤務の交代制のケースも在るでしょう、警備員や警察、消防などのお仕事。タクシードライバーや看護士とか介護士、医師等も考えられます。 他に、漁業や農家も考えられます。 夕方から朝に掛けて漁をし、早朝の競り売りが終れば、漁業者もその魚市場等の人だって、朝食を食べたら夕方まで休む。という場合もあります。 農業関係でも、日が登って熱い時間は休憩、日の出前から作業をし、日が登ったら終了。ならば、朝食時にビールを飲んで帰宅後ゆっくり仮眠。夕方に翌朝の作業準備をしに圃場へ行き、、、というサイクルの農家さんも珍しくは在りません。 自転車の飲酒運転、自動車ほど厳しくは無く、相当「酔っぱらった」状態は言語道断ですが、普通の人と同じように乗っている状態は一応オッケーです、ただし、コケたり事故っちゃうと、「酒気帯び」、って事で責任が重く成るという程度です。 べろんべろんに酔っぱらって、歩道も車道もふら~り、なんて言うのは即厳罰です。とても危険な「通行者」ですからね。 (同じ観点で、危険度と言う事から、ヘッドホンやイヤホン、多くの人は周囲の音が聴こえる程度で利用していますが、爆音で聴いていて緊急車両のサイレンが聴こえなかった、なんて言う人が多く成ったから、実際の音量ではなく、両耳を塞いだ見た目で、禁止に成っちゃったんです。スマホなどは画面を見ているから周囲を見落とし、事故に成りますので、これも規制が強く成りましたね。あ、そうそう、ほんとうにべろんべろんに酔っぱらって、歩道も車道もフラフラ歩いていれば、車や自転車じゃなくてもダメ行為。おまわりさんが気付けば、間違いなく駆け寄って来ますよ。笑) 余談が多く成り、ゴメンナサイ。 あと、思いついたんですが、特に規制されていないお仕事。 「車等を運転」をしない職業であれば、朝からビール1杯、有り得るかもしれません。 近所の「魚屋さん」「八百屋さん」「花屋さん」「クリーニングの取り次ぎ店」「ラーメン屋さん」とか、etc...基本的に屋内勤務だけであれば、職場環境やお客対応などで問題が無い程度の「朝呑み」、有り得るかもしれません。 でも、まぁ。 普通に考えたら、月曜の朝から、お休み。という人だったんじゃないかなぁ。。と思います。 この方向では、芸能関係者も考えられますね、舞台公演やコンサート等、週末や祭日等のイベントが多く、月曜が仕事上の休日。って可能性も在りそう、、かな? 想像は膨らむばかり、結論は、、、出ませんねぇ(苦笑)。 失礼致しましたぁ~(汗)

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sp550uz
回答No.5

市場の関係者かも。魚市場は閉まるの早いし。魚に飽きてるから、肉食べに来てるとか。自転車で来てても、押して帰れば問題ないし。

7964
質問者

お礼

回答No.4

アル中かもしれませんね または、夜勤あけの晩酌かも

7964
質問者

お礼

• vaf326
回答No.3

朝からガッツリとトンカツにビールとは、夜勤明けの方ではないかと想像します。 3交代勤務の方かな。いずれにせよ、仕事終わりでしょうね。

7964
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.2

月曜なら理容店関係者とか理容店の多くは月曜日定休です。 理容店に限らず日曜営業してる店だと月曜が休みという店も多いですよ。 明けのタクシードライバーではむしろ遅い時間では? 大体早朝(四時前)とかなどから飲んでます。 そういう客層を相手にしてる商売もあるから…。

7964
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

夜勤明けのタクシードライバー

7964
質問者

お礼