• 締切済み

小型風力発電用発電機評価について

小型風力発電システムを作ろうと思っています。 現在考察中なのが、発電機です。 風力発電システムを設計する上で、発電機の特性は非常に重要なポイントであると 考えます。 質問は、発電機の特性をどのように変化させると、このようになるという指標です。既製品ではトルク特性、定格など示されているのですが、理想的な特性を持つ発電機はありません。メーカーに作ってもらう前に理論的な裏ずけを確認したいのです。発注する際、パラメータが必要になってきます。具体的には、回転数、トルク、磁束、発生電力等です。例えば、回転数ートルク曲線のピーク値を回転数の高いところに持っていきたい場合にどのパラメータを変化させると良いのかなどです。発電機の特性と一口に言ってもいろいろあると思いますが、変数とアウトプットの関係を明らかにしたいのです。 困っています。どんなことでもかまいません。助言、回答をよろしくお願いします。 また、発電機に関するわかりやすい書物、ホームページなどございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.1

何回読んでも、どうも質問の意味がわかりません。 でも、どんなことでも...と書いてあるのでヨタ話です。 自然エネルギーネタはわりと好きで、 水力(or風力)発電とか、水撃ポンプをかじってます。 そもそも発電機が高いです。 そこで、発電機に特性を求めるのではなく、 発電機の持っている特性を生かすようにしたらどうでしょう。 たとえば、自動車についている発電機(オルタネータ)は、 中古車から取り外すことで、ただみたいな値段で手に入ります。 この発電機の特性を利用した発電を考えれば、 コスト削減になると思いますが、いかがでしょうか。 研究資金が豊富な場面においては、 こんな意見は何の役にも立ちませんが...。

energy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい文で申し訳ありません。 おっしゃる通りコストは非常に大切です。 たとえ、効率の良い発電機が存在したとしても、 高価であれば、減価償却しませんしね。 私の理想としては、風車に合わせた発電特性を持つ 発電機が、比較的安価に作れるか、ということです。 そのためにも、発電機の特性を操作するのに、 どういったことが必要かということを、知りたかったのです。 しかし、難しいですね。色々、本読んだりしていますが・・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。