• ベストアンサー

webゆうプリの定形外郵便の印字

WEBゆうプリで定形外郵便のやつ印字するのですが二つ聞きたいことがあって一つは指定の紙ではなくても印字できるか、もう一つは印字するやつがプレビュー見たら、 相手の住所とバーコードしかないやつなんですがこれで本当に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印字サンプルの画像てんぷしました。これを見る限り、住所と宛先、バーコードで大丈夫だとおもいます。 おそらく、バーコード情報に送り元の登録情報も入っているので確認はできるのかと… ただ、宛先の方には、ご自分の名前、住所は知らせたほうがよいとおもいますので、やはりどこかに書かれたほうがよいかとおもいます。 加えて、Webゆうプリ(Webゆうパックプリントサービス)の注意事項がさんこうになるかもしれません。引用しておきます。 サイトも参考にしてください… "Webゆうパックプリントサービスで作成した送り状やあて名ラベルは、郵便局で差し出す際に、ご利用いただけます。 ※ ゆうパックを取り扱う各コンビニエンスストア、ゆうパック取扱所ではご利用いただけません。 ※ ポスパケットや普通郵便は、ポスト(郵便差出箱)への投かんもできます。 Webゆうパックプリントサービスで作成した送り状やあて名ラベルは、以下のサービスでご利用いただけます。 ゆうパックラベル ・元払ゆうパック ・着払ゆうパック ※ ゴルフゆうパック、スキーゆうパック及び空港ゆうパックとしてはご利用いただけません。   代金引換、運賃を受取人払とするものはご利用いただけません。 ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度   遅れることがございます。 ポスパケットラベル ・ポスパケット ※ 内容品が航空搭載可能なものか判断できない場合は、陸路での振り替え輸送となり、配達が1~4日程度   遅れることがございます。 ゆうびんラベル ・一般書留、簡易書留、特定記録郵便物等注1 ・配達時間帯指定郵便 ・普通郵便注2 ※ 新特急郵便、代金引換など、引き受ける際に日本郵便株式会社の専用の複写式ラベルを使用するオプション   サービスを付加した郵便物等の差し出しにはご利用いただけません。 注1・2 外装の見やすいところに「ゆうメール」またはこれに相当する文字を明瞭に記載したものはゆうメールとして     取り扱います。" https://mgr.post.japanpost.jp/html/Web_operation.html こちらも参考に、 "「ゆうパック」「Web」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=cfdeabc6f6a1a1327fc62f1c6da8ddf917b92e3f&word=%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF+Web うまく送れますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://mgr.post.japanpost.jp/html/Web_operation.html
homura7
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 定形外郵便について教えてください

    定形外郵便についてなんですが、これは、日にち指定とか時間指定とかはできませんよね?・・ 例えば・・仕事で家が留守な時にこれが届いたらいったん 荷物は郵便局へ戻されて、届けに来たけど誰もいなかった という通知が入ってて、連絡すればまた持ってきて貰えるのでしょうか?? ある相手の方から荷物が送られてくるのですが、ゆうパックにするか定形外郵便にするかで悩んでいます。

  • ゆうぱっくや定形外の送り方

    お世話になります。 ゆうぱっくや定形外は、紙の袋やダンボールでなければ送れませんか?例えばビニール袋等に包んで送ることは出来るのでしょうか? ちなみに、定形外郵便ではどのくらいのサイズまで送ることが出来るのでしょうか。 わかる方、回答宜しくお願いします。

  • 定形外郵便について

    私はオークション商品を送るのに定形外郵便で送ったのですが、自分の住所を書かずに送りました。 ゆうパックでも同様にしました。 なんか定形外郵便は不達がよくあるとかないとか… でかなり不安です。 大丈夫でしょうか? ちなみに受取人の住所ミスはないです。

  • 定形外郵便と冊子小包について

    商品を箱に詰めて定形外郵便で送りたいのですが、直接、箱に相手の住所を書いて送ってもいいのですか?ゆうパックみたいに住所を書くシートはあるのですか?同じ質問で、冊子小包で送るとき封筒に直接住所書いて送ってもいいのですか? ご回答お願いします。

  • 定形外について

    友達に定形外で物を送るのですが、郵便ポストには入らない大きさなので窓口に持って行こうと思います。 この際(定形外で送る場合)郵便物には自分で紙などに相手の住所を書いたものを郵便物に貼っておき、それを窓口へ持ち込み「普通郵便(定形外)でお願いします」と言って重さを計ってもらいお金払って切手貼って出してもらう、これであってますか? 以前、定形外利用したことあったのですが忘れてしまって不安なので‥ また、神奈川から大分に定形外で発送しますが明日の午前中に出せば14日には届くでしょうか?

  • 定形外郵便

    北海道の方から定形外郵便でオークションの商品を 19日に送ってもらってますが(関西)未だに届きません。 この時期遅れることもあるとは思いますが 年末は何日くらいかかるのか知りたいです。 北海道のどこか分かりません。(取引ナビでこちらの住所は 知らせましたが、メルアドも分からず連絡のすべがありません。 評価はすごくよい方なのですが。 急ぐ品なので心配です。ゆうパックにすればよかったと 思いますが、既に遅いので、最近定形外を使われた方 どのくらい日数がかかったか教えて下さい。

  • 定形外郵便で送れる物を、ゆうパックで送りたがる出品者

    オークションのカテゴリを選びましたが、 オークションではなくネット上フリーマーケットでの件です。 配送方法を決める段になって、定形外郵便を希望したところ 出品者から 「この品物は大きいので、定形外郵便で送れるのでしょうか?」 と逆質問されてしまいました。 大きさとおおよその重さがわかる品物だったので、 余裕で定形外郵便で送れるはずだ、との旨返信しました。 ただ、2000円で出品している品を送料込み2500円にしたい、 と出品者が言い張ったため、 仕方なく条件をのみ、ゆうパックで送ってもらうことになりました。 手元には何事もなく届き、 思ったとおり定形外だと送料390円で済むような品物でした。 ゆうパックで600~700円ほどかかったはずです。 出品者が2000円の品を2500円送料込み、にこだわった理由がわかりません…。 こちらとしては、2000円の品代+定形外の390円で済んだのに、 と腹立たしい思いです。 ゆうパックには補償があるとはいえ、 私は補償なしで構わなかったので、 当初より定形外を希望する旨を提示していました。 ちなみに、その出品者のフリマでは、定形外郵便での発送も受け付ける旨書かれています。 条件をのんで取引に応じた以上、相手にクレームを出すつもりはありませんが、 納得いかない思いです。 この出品者の意図するところがお解かりになられる方がいらっしゃいましたら、 ご返答のほどお願いします。 似た様な事例を経験したことのある方の書き込みもお待ちしております。

  • 定形外郵便の到着について

    定形外郵便の到着について 土曜の18:00ごろ大阪の郵便局から埼玉へ定形外発送したのですが、先日の月曜日の祝日とんで火曜になってもまだ到着してないようです。きちんと指定の住所に発送したのにと、不安になってきました。 土曜夕方発送だと通常はいつ届くものなのでしょうか?

  • 郵便局の定形外

    先々月、定形外で発送を致しました。 が、相手に何日たっても届かないと言われ、郵便局に問い合わせた所2~3週間かかりますが探しますと言われました。 1ヶ月たっても連絡が来ないため、訪問したら見つからなかったという手紙をもらいました。 私の住所を書いていなかったため、相手の住所がしっかり書けていなくて行き様がなくなってしまった可能性もありますが、なくなる意味がわかりません。 「捨てたんですか?」と聞いたら「いえ、けしてそういうことでは・・・」と言われました。 定形外は保障がないと言われていますが、見つからなかったといことで終わらせられちゃ、配達員が盗んで届かないってこともありえなくもないですよね?! こちらはお金を出して配達を頼んでいるのに、商品が届かないなんておかしくないですか?? 相手は許してくれましたが、納得いきません。 この発送物が消えたとはどういうことですか??

  • 定形外郵便の形と住所を書く場所

    定形外郵便で送って欲しいとの連絡があったので、定形外で送ろうと思うのですが、専用の入れ物とかってあるのでしょうか? プチプチで包んで、巨大な紙で何重にも包んだのですが、これで送ってもらえるのでしょうか? サイズと重さは郵便局のHPで確かめて、ちゃんと規定の範囲内でした。 そして、住所を書く場所ですが、ガムテープの隙間とか、空いたところに書いて良いのでしょうか? それとも、何かラベルとかをもらうのでしょうか?

専門家に質問してみよう