• 締切済み

金銭的な事

私の祖父が特別養護老人ホームに入所しています。 母が祖父の年金通帳を管理して支払いをしていましたが、入退院等が多く特別養護老人ホームのお金が一時的に払えない事が頻繁に続き施設長が管理をし、家族に一切管理させないと決められました。 納得できないのは、入退院のお金は、管理されてるので支払いも施設長が管理支払いをしていますが、入院が続けば衣類の洗濯がほぼ毎日続きます。 理由は大小のお漏らしです。 流石に自宅の洗濯機では洗えませんし、コインランドリーで毎日洗って届けます。 コインランドリー代が馬鹿になりません。 入院の度に、ボディソープ、シャンプー、モンダミン、トロミコこれで2000円です。 個人事業なのですが景気が悪く自分らの生活でいっぱいです。 定年の年が近いので引退も考えてる所でもあります。経費が馬鹿にならないので。 入院中の洗濯や管理は出来ません。 ご家族の負担で宜しくお願いします。 これって酷くないですか? 何かギャフンと言われせたいのですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

本来、年金を受給していると「生活保護」は該当しませんが、もらっている年金の額によって医療費だけ「生活保護」とかになる場合もあります。お母様が年金通帳を預かっていながら一時的に払えないのは年金額が少なく、施設の支払いが多いのではないかと思われます。 施設に対して、経費面での交渉をしても無駄だと思いますので、このような場合でもやはり市役所の福祉課に相談して、家族の(お母様)の負担が増えないように相談すべきです。私の義父も年金はもらっていましたが、「生活保護」で医療費が賄われていました。施設の細かな経費は年金から出されていました。貴方の場合は、お母様初め家族が祖父の事を面倒が見れない事をはっきり福祉に言って、交渉して下さい。