• ベストアンサー

質問。誕生日に恋愛感情の、告白のタイミング

男性、女性、関係はありません。皆さんに質問です! 片想いの恋愛感情を抱いて、相手に気持ちを告白することを決意した時。 この日に告白しよう!と思う日にちって有りますか? 逆に、この日は告白はしない!とか、して欲しくは無いって有りますか? 誕生日に告白って有りますが、この、誕生日とは、自分の誕生日ですか?相手の誕生日ですか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

質問は、「告白しようと思う日があるか?誕生日に告白するのはありかなしか?」ではなかったですか。 回答するたびに新たな事実がどんどん出て来て、新しい質問がどんどん増えますが、いったんこの質問を終わらせませんか。 書かれている情報をもとに事情を想像しながら回答しています。 今になって相手とは年齢差があると言われても、困ります。てっきり同じ年代の人と思いました。相手の年齢とあなたの年齢がどれくらい違うかで、回答も変わります。 男の人が23歳、あなたが20歳の場合と、男の人が62歳あなたが20歳では、同じ回答になるはずがありません。私の回答も変わります。 元々の条件をはっきりして、本当に聞きたいことを聞いてください。

ithsi
質問者

お礼

shieru170様 丁寧な回答 有り難うございました\(^^)/ >質問は、「告白しようと思う日があるか?誕生日に告白するのはありかなしか?」ではなかったですか。 お礼に書いたと思います。(shieru170様以外かもしれないです(。>д<)ごめんなさいm(__)m) 私から告白はするつもりはありません。質問をした時点では、世間話的に男性、女性、世代では、告白する、されることに対しての考え方がどうなるのかと思い、質問しました(*_*) >回答するたびに新たな事実がどんどん出て来て、新しい質問がどんどん増えますが、いったんこの質問を終わらせませんか。 これも言い訳になるけど、私は一度に似たような質問をしました。 同時期に似た質問に対しての回答にお礼をしていたので、既に、私の情報を公表している気でいたのでshieru170様に不快感を抱かせたこと、深く反省しています。 shela170様の親身な回答。とても頼もしく思っています。 似た質問もこの質問も未解決状態です。解決したいと思いますので、shieru170様のお力をお貸しください。今後ともよろしくお願いいたします。 >今になって相手とは年齢差があると言われても、困ります。てっきり同じ年代の人と思いました。相手の年齢とあなたの年齢がどれくらい違うかで、回答も変わります。 男性と私の年齢差は18歳です。私が40代半ば。男性が20代半ばです。 >元々の条件をはっきりして、本当に聞きたいことを聞いてください。 18歳も年上の精神しょう害があって手帳を持つ、性格も重い処女に、20代半ばの恋愛経験が浅い感じの男性が、告白する可能性はありますか? 男性は子どもの頃に母親を突然亡くした、複雑な家庭で、創価学会員で生真面目な人です。 私の知り合いの話では、現在、男性は無職です。

その他の回答 (13)

回答No.14

追加です 次の質問でまた回答しようと思ってプロフィールを見ましたが、質問を非公開にされているので、次の質問をされても探すのが大変になるので、公開にしてくれるとうれしいです。 そうすれば、また回答できます。

ithsi
質問者

お礼

暖かい回答 有り難うございますm(__)m >次の質問でまた回答しようと思ってプロフィールを見ましたが、質問を非公開にされているので 非礼なお礼だったにも関わらず、再度、回答を下さるとのお考え!とても嬉しく思っています! プロフィールを操作してみますが、操作ミスで公開設定出来ないかもしれないので、ひとまずこちらにタイトルを表示します! 質問。この二人は… ってタイトルです。

回答No.13

この質問に対するベストアンサーを選んであげてください。 回答する人のモチベーションになります。 100%解決はするのは難しいですが、みんないっぱい考えて回答してくれていますので、ありがとうの気持ちで選んであげてください。 そして、また、あらたに質問をしてあげてください。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございますm(__)m じっくりと読み返して、ベストアンサーを選びます! 個人的に再度、質問を立てます。

回答No.12

「私から告白はするつもりはありません。質問をした時点では、世間話的に男性、女性 、世代では、告白する、されることに対しての考え方がどうなるのかと思い、質問し ました(*_*)」 あなたも上記のように書かれているように、一般的にどうなのかで質問されていますので、この質問に対して、ベストアンサーを選んでこの質問は終わらせるべきです。 その次に 「男性と私の年齢差は18歳です。私が40代半ば。男性が20代半ばです。 18歳も年上の精神しょう害があって手帳を持つ、性格も重い処女に、20代半ばの 恋愛経験が浅い感じの男性が、告白する可能性はありますか? 男性は子どもの頃に母親を突然亡くした、複雑な家庭で、創価学会員で生真面目な人 です。 私の知り合いの話では、現在、男性は無職です。」 と言う条件であらたに質問される方がいいと思います。 みんな別にお金がもらえるわけでもなく、回答していますので、お礼がもらえたり、ベストアンサーがもらえたりするのがうれしくモチベーションになっています。 そういう意味で、こきざみに質問するならそれぞれにベストアンサーを選んで質問を終わらせることが必要です。 また次の質問が出てくるとまたみんな回答してくれます。 同じ質問の回答でさらに質問するのは、回答者の気持ちからすると良くないことです。 ベストアンサーをたくさん出しても何も損しないでしょ。 回答する人は考えて考えて、時間を使って回答しているので、それに答えた上げてください。 あなたと彼の関係がわかっていませんが、普通はこの場合男性が女性を好きになること自体非常に珍しいことなので、可能性は限りなく0に近いと思います。 ただし、あなたと彼氏との今までの付き合いで、可能性は大きく変わります。 これ以上は、この質問で回答はもうしませんので、ご理解ください。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m アドバイス。有り難うございますm(__)m 初めは【誰かの役に立てれば】と思って立てたこの質問。shieru170様の丁寧なアドバイスをとても頼りにしていた私は、正直、私の個人情報(年齢、性別、障害云々)を表示して、これから私個人に回答を貰いたいってなった時に、回答を投げ出された気がしています。 未解決ではありますが、この質問は、私のみならず、誰かの役に立っていると思っています。 その方にとってこの質問で、問題が解決出来たらって思いつつ、この質問は閉じます。 中途半端な関わりでshieru170様に不快な思いをさせてしまったこと。心からお詫び 申し上げます。本当に有り難うございましたm(__)m

回答No.10

どうも彼の返事はOKになるのが見えているような気がします。 あとは、自分の好きなように段取りすれば良いのじゃないかな。 一番いいタイミングになるように、かれにそれとなく根回しをしておけば大丈夫でしょう。

ithsi
質問者

お礼

何度も繰り返しの回答有り難うございますm(__)m >どうも彼の返事はOKになるのが見えているような気がします。 これって、私が男性に告白したら、男性からOKを貰えるって思っているってことですか? >あとは、自分の好きなように段取りすれば良いのじゃないかな。 私は、いくら男性は知っているとは言え、年齢差がかなりあること。私が精神しょう害があって手帳を持っていること。現在は就労しているとはいえ、作業所を利用していること。これまで男性とお付き合いしたことがない処女で、性格も重いこと。これらの理由から、友達以上には思って貰えない気がしてます(ToT) >一番いいタイミングになるように、かれにそれとなく根回しをしておけば大丈夫でしょう。 最近(1ヶ月前)、偶然、男性が仕事を変わっていたことを知りました。 私は男性に新しい職場や職種を教えて欲しいってメールをしても、男性は教えてくれません(*_*) 私は男性の自宅の住所も知らないけど、自宅の住所は教えたくない人はいるって思っています。 知り合いに男性が仕事を変わっていたことを話して、教えて欲しいってメールをしても教えてくれないって言うと、男性の年齢や前職の契約条件から、(男性は契約社員でした)男性は失業中だと言われました。 男性は教えないとかではなくて、現在、仕事をしてないので、仕事先のことや職業を言えないって言われました。 私にメールで新しい職場の職業を教えて、後で教えて貰った職場じゃあない!話が違う!って言われないために、教えないんだと。 男性は仕事について言わないのではなくて、言えないって言われました。 男性が失業中だったら、男性は告白はしないですよね(×_×) また、男性が失業中だったら、私から告白することも知らなかったとはいえ、タイミング的に良くないですよね(*_*)

ithsi
質問者

補足

男性が失業中かどうかは、男性に教えて貰った訳ではないので分からないです。ただ、私の就労先は、男性が興味を持っている福祉で、現在スタッフを募集しているんだけど、 男性に教えるって良くないですか?

回答No.9

男性があなたに告白するとしたら、あなたの誕生日の方が確率が高いでしょう。 自分の誕生日に告白する意味がありません。 たとえば、「今日は僕の誕生日だから、告白しよう。もし彼女がOKだったら、今日誕生日プレゼントもらえるかな?」なんて考えるやつがいたらびっくりですが。 あなたの誕生日なら、たとえば「お誕生日おめでとう。これ大したことないけどプレゼントです」と言ってプレゼントを渡し、そのついでに「これはプレゼントじゃないけど受け取ってほしいな」と言って告白の手紙を渡すとかもできる。 あなたの誕生日ならそういうきっかけになるから、非常に告白しやすいと思いますよ。

ithsi
質問者

お礼

嬉しい回答有り難うございます\(^^)/ >男性があなたに告白するとしたら、あなたの誕生日の方が確率が高いでしょう。 自分の誕生日に告白する意味がありません。 たとえば、「今日は僕の誕生日だから、告白しよう。もし彼女がOKだったら、今日誕生日プレゼントもらえるかな?」なんて考えるやつがいたらびっくりですが。 男性の誕生日前にメールで逢うことが出きるか、お誘いメールをしようとは思っています! 私のほうからは告白する気は無いけど、私は男性にかなりの確率で気持ちがバレているので、男性は私からの告白を期待しますか? バレンタインのチョコの時は、男性に直ぐにはメールで言われかったけど、逢える日にちを具体的に聞くメールをしていると、「もしかして、チョコですか?」ってメールを貰いました。男性の誕生日前に逢う約束をするって、男性に誕生日プレゼントを期待させることになりますか? 私は、直接逢っていた頃、男性から「勘違いするメールをくれますね!」って言われたことが有ります。私が「直すね♪」って言うと、「今まで通りで良い!」って言われました。その後、私は男性にさらに好き好きメールをしてます! バレンタインの時も手作りチョコと手編みのプレゼントを渡しているので、自分の(男性の)誕生日プレゼントも、何か手作りのものを貰えるかもしれない?って思いますか? 私は手作りのものを渡す気ではいますが(笑)、時間が無い割には決まってなくて(苦笑) >「これはプレゼントじゃないけど受け取ってほしいな」と言って告白の手紙を渡すとかもできる。 男性は、私が告白されたことがあることを知っています。告白をしてきた相手を傷付けずに断る方法が無いか、男性に聞いたので。ただ、告白された方法がラブレターだったことは、知りません。教えたほうが良いのですか? 私は、告白されるなら、直接逢って言われたいって思ってはいるのですが…。これも、男性は知りません。教えておいたほうが良いのですか? 実は、私に告白してきた相手の手助けをした人がいます。実は、手助けをした人は、男性と知り合いです。手助けとは、告白してきた相手のラブレターを、代わりに私に渡した。私が断ると、告白してきた相手と私の仲を取り持とうとしていたです。 >あなたの誕生日ならそういうきっかけになるから、非常に告白しやすいと思いますよ。 男性の誕生日は、友達として逢える?って感じのお誘いメールで、プレゼントも友達として渡すって感じですかね!

回答No.8

>男性はあまり誕生日にそんなにこだわりはないように思います。 これは、自分の誕生日(男性)ってことですか?それとも、女性の誕生日ってことです か? → 自分の誕生日です。女性の誕生日は気にします。女性はとてもそれを大事にするので、女性の誕生日は大事だと思っていますが、自分の誕生日は別になんとも思わないです。 >男性はあまり誕生日とか気にしないので、告白するときも別に誕生日にすることも ないと思います。 これって、私が告白する時ですか?それとも、男性は自分の誕生日に告白することも あるってことですか? →女性が男性に告白するときです。男性の誕生日に女性から告白されたから嬉しいとか、嫌だとかは特にないという意味です。 男性が思う告白しやすいタイミングって、いつなのですか? →告白しやすいタイミングとは、たまたま二人きりになれたときとか、女性の方の誕生日で普通におめでとうと声をかけれるときとか、声のかけやすいときです。 男性は誕生日(男性の)に告白されると記憶に残るって思うって考えるって、考え過ぎ って思っていいのですね。 →そうです。あなたの考え過ぎだと思います。気にしなくて良いです。 ちなみに私の結婚記念日の話をしましたが、本当のことですが、少し面白く書いたので、1ヶ月間違えて怒られたとしましたが、本当は怒られていませんよ。まあ、頑張ったけど1ヶ月ずれていて残念でした。みたいな感じで笑って終わりです。 ただ、怒られたとした方が面白いと思って。。。。。 妻に悪いので訂正しておきます。

ithsi
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます\(^^)/ >→自分の誕生日です。女性の誕生日は気にします。女性はとてもそれを大事にするので、女性の誕生日は大事だと思っていますが、自分の誕生日は別になんとも思わないです。 >男性はあまり誕生日とか気にしないので、告白するときも別に誕生日にすることも ないと思います。 告白する時だけでなく、男性は自分(男性)の誕生日より好きな女性の誕生日を、優先に考えるってことでしょうか? >→女性が男性に告白するときです。男性の誕生日に女性から告白されたから嬉しいとか、嫌だとかは特にないという意味です。 男性は、告白されること自体が嬉しい。告白されるなら誕生日だからとか、思わないってことですね☆ >→告白しやすいタイミングとは、たまたま二人きりになれたときとか、女性の方の誕生日で普通におめでとうと声をかけれるときとか、声のかけやすいときです。 私は誕生日ではないけど、過去に思いもよらない告白をされた経験が有ります。その人からの告白は、ノートを破って書いたラブレターでした。私は失礼な告白って思ったけど、その人の私への告白は、告白することは決めてはいたけど、その日にするつもりは無かった。その人にとっては、その日の告白は予期せぬものだったけど、なかなか会えない私へ気持ちを伝えるには、偶然会えたその日が、告白のタイミングって思ったのですね! >→そうです。あなたの考え過ぎだと思います。気にしなくて良いです。 私は、よく男性からメールで考えすぎって言われますが、こんな感じに考えるって重いのですか? >1ヶ月間違えて怒られたとしましたが、本当は怒られていませんよ。まあ、頑張ったけど1ヶ月ずれていて残念でした。みたいな感じで笑って終わりです。 やっぱりなぁって思いました! だって、shieru170様は、完璧では無いにしても、覚えていたのですからね♪ >妻に悪いので訂正しておきます。 優しい方を夫に持った、奥様が羨ましいデス!

ithsi
質問者

補足

これは、人それぞれだとは思いますが、出来たら教えて欲しいです。 男性の誕生日が来月初め。私の誕生日は再来月の初めです。 男性が誕生日に告白するとしたら、どちらだと思いますか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

まずタイミングのよさが大前提で、記念日がそのタイミングだと思ったらそのタイミングがいいかと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 男性が告白する場合は、記念日よりタイミングが優先順位なのですね。 では、告白される場合はどうなのですか? 嬉しいが優先順位では先にあるので、記念日に告白されても、男性はあまり、気にしないのですか?

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

別の回答者様もおっしゃってますが、男性だと気にしない人が多いんじゃないですかね。少なくとも回答者の人生において、告白の日時を気にしている男性は見たことがないです。わざわざ、好きな女性の誕生日に告白するとしたら、確信めいたものがある時だけですかね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 男性は、自分の誕生日(男性の)に告白することは、あるのですか? >わざわざ、好きな女性の誕生日に告白するとしたら、確信めいたものがある時だけですかね。 もし、男性の誕生日当日か、前後に逢う誘いを受けたら、告白されるかもしれないって思っても良いのですか? 実は、あまり逢えてはないけど、好きな人に結構、好き好きアピールのメールをしているので。以前、好きな人に直接逢った時。『勘違いするメールして来ますね』って言われたことがあって、『えぇ~♪気を付けるね♪直す☆』って言うと、『今まで通りで良い』って言われたので。 その後も、勘違いするメールって感じのメールを、さらに内容を濃くして送っているので。かなりの確率で、好きな人に私の気持ちに気付かれてはいる気がするので。

回答No.5

わかりました。 ithsiさんは女性ですか?たぶん女性だと思いますが、男性はあまり誕生日にそんなにこだわりはないように思います。女性は誕生日に限らず記念日に非常に思い入れがあって、それを忘れるたびに彼女や妻からクレームを良く受けたのを思い出します。 結婚記念日は去年忘れて怒られたので、今年は日付が変わるとすぐに「結婚記念日おめでとう。いつもありがとう。これからもよろしくね」とメールしました。(今単身赴任中なので)すると妻から返信が「でも、結婚記念日は来月よ」と書いてました。 1ヶ月間違えていました。忘れたらだめだと数日前から手帳に書いたり、会社の女の子に当日僕にメールしたかチェックしてねと、1ヶ月間違えた日でお願いしてました。 男はこんなもんです。忘れないように頑張っても、根本的に月を間違えて、やっぱり怒られる。(涙) 男性はあまり誕生日とか気にしないので、告白するときも別に誕生日にすることもないと思います。 男性は、やはり告白するタイミングがいい日に告白することが多いでしょう。 何か用事のあるとき等、まず声をかけやすい日にするのじゃないかな。 ふられることもあるし、できるだけ自然に近づける日が告白のチャンスと思います。 誕生日に好きな子に告白されても、普通の日に告白されても同じように嬉しいし、告白を断るときも、誕生日だから嫌な思い出になることはないと思います。 男はあまりそういうことは気にしないですね。

ithsi
質問者

お礼

再三の回答有り難うございますm(__)m >ithsiさんは女性ですか?たぶん女性だと思いますが、 はい。女です。 >男性はあまり誕生日にそんなにこだわりはないように思います。 これは、自分の誕生日(男性)ってことですか?それとも、女性の誕生日ってことですか? >結婚記念日は去年忘れて怒られたので、今年は日付が変わるとすぐに「結婚記念日おめでとう。いつもありがとう。これからもよろしくね」とメールしました。(今単身赴任中なので)すると妻から返信が「でも、結婚記念日は来月よ」と書いてました。 1ヶ月間違えていました。忘れたらだめだと数日前から手帳に書いたり、会社の女の子に当日僕にメールしたかチェックしてねと、1ヶ月間違えた日でお願いしてました。 男はこんなもんです。忘れないように頑張っても、根本的に月を間違えて、やっぱり怒られる。(涙) 奥さんは、さほど怒っては無かったと、私は思いますよ♪ shieru170様は単身赴任中とのこと。奥さんはshieru170様の努力(苦笑)を知らないし、今年は完全には結婚記念日を忘れた訳ではない、って思ったって、思います。 去年は忘れていたけど今年は間違ってはいても、覚えていようとはしてはくれた、って、思って、嬉しかったとは思いますよ♪ >男性はあまり誕生日とか気にしないので、告白するときも別に誕生日にすることもないと思います。 これって、私が告白する時ですか?それとも、男性は自分の誕生日に告白することもあるってことですか? >男性は、やはり告白するタイミングがいい日に告白することが多いでしょう。 何か用事のあるとき等、まず声をかけやすい日にするのじゃないかな。 ふられることもあるし、できるだけ自然に近づける日が告白のチャンスと思います。 男性が思う告白しやすいタイミングって、いつなのですか? 告白することは決めてはいても、その日に告白するつもりは無かったけど、雰囲気で告白するってことも、有りますか? >男はあまりそういうことは気にしないですね。 男性は誕生日(男性の)に告白されると記憶に残るって思うって考えるって、考え過ぎって思っていいのですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

どの程度の仲なのか、もしくは可能性がどの程度 あるか・・・によって違ってくると思う。 仲良くて、振っても 振られても 関係なく過ごせるような 仲なら、誕生日の告白はどちらでもアリだとは思うけど 出来るなら振られる・振るってのは記念日は避けたい。 よって 告白する側、される側 共に 成功する可能性が 大 の時だけかな。 せっかくの誕生日な訳で 振った、振られた となれば あまりいい気分しなくなるからね。 そんなに仲良い訳でもないけど悪くもない 程度の仲での 告白であれば そういう記念日には 告白するものでも されるものでもないと思う。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >そんなに仲良い訳でもないけど悪くもない 程度の仲での 告白であれば そういう記念日には 告白するものでも されるものでもないと思う。 ですよね。 恋愛感情が消えても告白をした、とか、されたとか、 記憶には残るとは思います。 私は、告白されて断った経験が有ります。思いもよらず告白されて、でも、嬉しかったというのが 本音です。 私は告白された後も、告白してきた相手に恋愛感情を抱くことは無かったけど、何歳頃に告白されたとか、記憶は残りました。 だから、告白されたのが自分の誕生日だったら、より鮮明な記憶だったのでは?と、思います。 私は、私に告白してくれた相手と、さほど仲は良くは無いとか、私の誕生日を知らないのに、偶然私の誕生日に告白っていうのは、仕方ないとは思思います。 でも、そこそこ仲良くて私の誕生日を知っていたら、私の誕生日には記憶に残るので、告白はして欲しく無いです。 だけど、好きな人に告白されるのだったら、『告白するんなら、誕生日にして欲しい!』と、我が儘なことを思っています(笑)!

関連するQ&A

  • 誕生日に告白は大丈夫?

    中3です。今度、片思いの女子に告白しようと思っています。 その、告白しようと考えてる日はその人の誕生日なんです。 ただ、女性というのは自分の記念日に告白されるのって嬉しいのかわかりません。 私がもしされたらとても嬉しいと思うのですが、女性は?です。 もし相手に気がないときに、告白で記念日が台なしになってしまってはと思っています。 また、誕生日なのでプレゼントって渡してもいいのでしょうか。 もし渡すんだったらできるかぎり安く、使い切れるような物にしたいと思っていますが、これは大丈夫でしょうか。 ただ、振られてしまった時にどうすればいいか、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日告白

    高1男です。 前回好きな子の誕生日にプレゼントと共に渡すカードに何を書いたらいいのか? という質問をした際に自分の気持ちをストレートに伝える、という回答をいただきました。 そこで今の自分の好きだという気持ちを素直に伝えようと思うのですが、 何でも良いので何かアドバイスお願いします。 また、付き合おうというような言葉がない告白はどう思いますか? (もちろんいずれ改めて伝えるつもりです) ちなみに彼女はすでに僕の好意を知っています。 それに彼女の友人が言うのには、彼女にとって僕は特別な存在だそうです。 (恋愛感情があるかは分からないですが)

  • 恋愛感情を持つには

    ある男性から告白されました。付き合うのはまだ早いと思ったのでまずは友達としてという事でお願いし半年が過ぎました。 本当にとても良い人だと思いますが、私の好きなタイプではなく、恋愛感情がどうしても沸きません。 でもこれ程良い人には今後めぐり会えないかもしれないという気持ちもありますが、今後本当にタイプな人にめぐり会えるかもしれないというあわい希望がどこかにあり次へ進めません。 なので断ったりもしているのですが、今度じっくり話し合いましょうという事になっています。 私が好きになれればうまくいくと思うので、好きになりたいのですがその自信もありません。 そこで質問ですが、男性は女性の気持ちを自分に向けさせる為、どんな努力をしましたか? 逆に、女性はタイプではない男性を好きになる為、どんな努力をしましたか? 努力して変わるようなものではないかもしれませんができることがあるならしたいと思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 誕生日に告白

    高1男です。 今月末に女友達(好きな人)の誕生日があり、プレゼントを渡す予定です。 そこで今の自分の好きだという気持ちを渡すときに口頭で伝えようと思うのですが 何でも良いので何かアドバイスお願いします。 また、好きだという言葉だけで、付き合おうと言う言葉のない告白はどう思いますか? (後に改めて伝えるつもりです) ちなみに彼女は僕の好意を知っていて、 彼女の友人が言うのには、彼女にとって僕は特別な存在だそうです。 (恋愛感情があるかは分からないですが)

  • 失恋した相手の誕生日

    こんにちは。 相談というか意見を聞きたいというか。。 ちょっと一人で混乱しているので質問させていただきます。 片思いしていた男性に8月に失恋しました。 ちなみに告白前に一度男女の関係になっています。 ふられた理由は一緒にいて楽しいけど恋愛対象ではない、とのこと。 その時は悲しくてしょうがなかったんですが その後私はまだ好きで諦められない気持ちもあったので 相手の男性に普通にメールしました。 その後のメールのやりとりの中で 以前私が彼が風邪のときに看病した内容になり 「お礼も兼ねて今度は俺が食事を作るから食べに来てね」という内容があり、 告白前の自然な状態に戻れたなとほっとしていたところでした。 来月彼が誕生日になるのにあたり彼に 「誕生日にはケーキをお取り寄せして送るので住所教えてください」 と連絡しました。 会いに行って祝うというと重いだろうし、 告白後にまだ会えていなくてちょっときまづいのと 誕生日には彼も私ではなく友人などと過ごしたいだとう という気持ちからそういった内容のメールを送ったんです。 その返事が昨日来ました。 「気を使わなくてもいいよ、悪いし でもどうせなら一緒に食べにくれば?誕生日は週末だし」 と。。 相手の気持ちは当人にしかわからないことはわかっていますが 私はこの彼のメールを見てかなり混乱してしまいました。 ・ただ誕生日暇だから会ってもいい ・もう完全に友人だから別に関係ない ・ただやりたいから会いたい ・告白後ちょっと気にしてくれてるから会ってもいい などなど。。 いろんな想像(というか妄想)してしまっています。 私にとっては誕生日は大事な人と過ごしたいいんですが 男性にとってはそうじゃないのかな。。。 最後になりましたが読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ありましたらお願いします。

  • 恋愛感情がよく分かりません(長文)

    私はこれまでろくに異性と交際した経験がありません。 顔もブスだしスタイルも良くないので、同級生の男からは相手にされず、ずっと一人身でした。なので恋愛関係を築いたことがなく、異性を「好き」という気持ちがよく分かりません。 学校や職場で「この人いいな」と思ったことはありましたが、相手に彼女や奥さんがいることが分かると「あ、じゃあいいや」と興味を失ってしまいます。略奪したいほど好き!と思えたことがないです。 しかし、そんな私も学生時代告白されたことがありました。しかもイケメンで高身長、将来有望な男性です。人柄もよく、気遣いが出来る人でした。告白された当初は意識していなかったのですが(とっくに彼女がいるだろうと思っていたため)、「せっかくこんな素敵な人が好きになってくれたのだから」と付き合い始めました。でも、だんだん嫌になってきました。男性に悪いところはありません。でも一緒に過ごす時間が苦痛になってきて、手を握られると寒気がするほど拒否反応がして、結局私の方からお別れしました。「彼の何が嫌だったのか」と聞かれても、自分でも分かりません。 卒業をしてからも、男性からは全く相手にされませんでした。しかしまた最近、男性に告白されました。彼もまたイケメンで高身長、高収入の男性です。私の何がいいのかさっぱり理解できません。彼もこれまた人柄もいいため、会っている時は苦痛には感じません。しかし私は恋愛感情がありません。会う前のワクワク感も、会えない日の寂しさもない。男友達のような楽しさもない。それでも学生時代のようにスッパリ振ることが出来ないのは自分がもうアラサーであり「こんな条件のいい男性なんて、もう出会えないかも…」という気持ちがあるからです。それに、今後恋愛感情を持てる男性なんて出会わないかもしれない。そのままお婆ちゃんになっちゃうかも。 彼氏がいる友人は「いつも彼のことを考えてしまう」「会える日が待ち遠しい」「声が聞けないと寂しい」と口をそろえて言っていて、私はその感覚が理解できません。異性でも同性でも、そこまで大好きな人っていないかも…。 「いつか自分でも恋愛感情を持てる人が現れるかも」という期待と、「どうせそんな人は現れないし、自分がそんな気持ちを持つことはない」という諦めの両方があります。恋をしたことがない私は異常でしょうか?

  • 浮気相手に恋愛感情は芽生えるか

    こんにちは。 先日、会社の上司と一度だけ浮気しました。 その方とは知り合って2年ほど経ち、もともといいなぁと思ってはいたのですが、相手が既婚であり、奥さん・子供ともに顔見知りであったためそれ以上の感情を抱くことはありませんでした。 しかし、ある日お互い深酒し、エッチしたい気分になってしまって勢いで寝てしまいました。 その後、彼はその日のことを大変後悔しているようでしたし、私とも以前と同じように上司と部下の関係で接しています。 しかし、私はその出来事以来はっきりと彼のことを好きになってしまったようです。 女性は肉体関係を持った相手に好意を抱くというのは本当なんですね。。 それとは逆に、男性は肉体関係を持った女性から興味を失うと聞きます。 ということは、彼は私のことは特に何も思っていないのでしょうか。 彼の態度を見ていると、なんとも言えません。 しかし、ここで仮に私に好意があろうがなかろうが、彼が既婚である以上どうする気もありません。 ただ、もはや疑い無く彼に(ある意味無駄な)恋愛感情を抱いてしまっている自分の気持ちを整理したくて、、質問している次第です。 前置きが長くなってしまいましたが、一般論で構いません、 ・一度寝た相手に恋愛感情が芽生えることはあるのか? ・そもそも知人と過ちを犯す場合、相手に対して恋愛感情はあるものなのか? ・もしくは、もともとの恋愛感情はなく行為に及び、その後も何も抱かないのか? を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日に告白

    こんばんは。32歳男です。 今週の土曜日(私の誕生日)ある女性(25歳)に告白したいと思っています。 彼女とは三ヶ月前に知り合って、最初の一ヶ月は電話やメールで交流。その後は 週二回に二人で食事、映画など付き合ってくれました。いよいよ告白したいと思います。 自分の誕生日で告白ってどうかな?いい面で見ると普通気にってない人の誘いで二人で誕生日を過すことってないでしょう。でもこういうことってあるのですか?彼女は男性の友達がかなり多いので私はその中の一人、普通の友達の可能性もあります。その日のコースは遊園地、食事です。それで質問です。 1. 自分の誕生日で告白っていいタイミングですか? 2. 相手は私があの日に告白して来って思われてますか? 3. 観覧車で告白したいですが,何かいい台詞お願いします。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 恋愛感情のない女性を好きになる瞬間って?

    特別恋愛感情のなかった女性を好きになる瞬間ってありますか? 近々片思いしている男性と飲みに行きます。 知り合ってから初めて二人で会うんですが、彼にとって私は恋愛感情のある相手ではないと思います。 遠距離の人なので、そうそう会うことはできません。 とりあえず少しでも距離を縮められたらと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?