• 締切済み

excelについて

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

もしかしたら、peech624さんが保存したExcel文書は、そのファイルを開こうとしているPCにインストールされているOfficeのバージョンよりも高いバージョンで保存されたのではないでしょうか。 Excel98、2000などで保存した文書は、当たり前ですがOffice97がインストールされているPCでは開けません。98か2000がインストールされているPCで開き、「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を95/97に、新たに選択しなおさなければいけないでしょう。

関連するQ&A

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルでこんなエラーが・・・

    エクセルで書類を作成していたら、「表示形式を追加できません」というエラーメッセージが出てきました。とりあえず無視して作業を進め、とりあえず保存して一度閉じました。そしてまた開こうとしたらエクセルが立ち上がったところで先ほどのエラーが表示されファイルを開くことが出来ません。 この場合にはもうこのファイルを開くことは不可能でしょうか?せめて正常なシートだけでもと思うのですがファイルが開かなければ無理ですよね・・・ 無理だとするとここまで作った苦労が水の泡です・・・・はぁ何とかならないでしょうか?? またこのエラーはどういった場合出てくるのでしょうか? お願いします!!

  • 「ファイル形式が正しくありません」(Excel)の対処方法

    OSはWindowsMeで、アプリケーションソフトはExcel2000を使っている初心者です。 先日エクセルで作成・保存した文書を開こうとすると「ファイル形式が正しくありません」というメッセージがでてきて、開ききません。 こんなエラーメッセージは初めてなんですが、これはもう対処(修復)のしようがないのでしょうか? 若し可能であれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けません

     USBで取り込んだエクセルのファイルが開けることができず、下記のメッセージが出ます。  このファイルの形式を認識できません。EXCELで読み込めない他のプログラムで作成したファイルの場合は「キャンセル」をクリックしこのファイルを作成したアプリケーションで開いてください。EXCELで開く場合はテキスト形式などのEXCELで読み込めるファイル形式で保存してから開いてください。・・・というメッセージが出てファイルを開けることができません。EXCELで作った文章をEXCELで開けたいだけなのですが・・・。ファイルを開ける方法があれば教えていただけませんでしょうか。方法がないのならば、USBへの取り込みのやり方に問題があるのでしょうか?開けることができないのであれば正しい取り込み方法を教えてください。他のファイルは同じ方法で取り込んでいるのに開けることができます。困ってます。よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

  • Excelファイルについて

    共有文書サーバ(Windows 2003 Server)にエクセルファイルを保存しています。 このエクセルファイルは共有で使用するファイルのため、誰かが開いていると 別の人がそのエクセルファイルを開こうとすると「読み取り専用」のメッセージが表示されます。 このメッセージで誰が開いているのかがわかるようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 もし、可能であれば方法を教えて下さい。

  • エクセルが開かない

    エクセルファイルを開こうとすると、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、その後「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージが出てエクセルファイルが開きません。このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」となります。心当たりがないので困っています。

  • EXCELファイルが開けれなく、困っています。

    PC(1)で作成したエクセルのファイルが、PC(2)では開くことが出来ません。その時のエラーメッセイジは、 「このファイルの形式を認識できません」というコメントが出てきます。対処方法が記載されてるのですけど、うまく対処できません。 PC(1)はビスタ PC(2)はXPです。 宜しくお願いいたします。

  • excelのブックが突然消える?

    excelのブックが突然消えるなんてこと、あるのでしょうか? 上書き保存をしようとしたら その文書自体が存在しないとというエラーメッセージがでました。 確かに検索しても ヒットしません。 上書きしようとした文書と同じ名前で新たにその文書を登録しようとしても できない旨エラーメッセージがでます。 こんなこと初めてです。 とりあえず新しいブックにすべてのシートをコピーして よく似た名前をつけてしのぎましたが、 原因がわかるかた なにとぞおしえてくださいませ。